-PR-
締切り
済み

違いが分かりません

• 暇なときにでも
  • 質問No.58192
  • 気になる数0
  • コメント数0

私はJavaScriptの勉強をしたいのですが、
先生がVBscriptの本を貸してくれたんですよ。
っで、その本の内容を見るとなんとなくJavaScriptに
似てるかんじがするんですよ。
っで、JavaScriptとVBscriptの違いが分かりません。
どういう違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

JavaScriptとVBScriptは文法的な記述に若干の差異があります。 できることはどちらも似たり寄ったりな観があります。 あとは動作環境がVBScriptの場合にMicrosoft系(Windows、IEなど)限定になってしまいます。 JavaScriptを勉強したいのであれば、VBScriptではなく、きちんとJavaScriptを勉強すべきだと思います。 その先生はJavaScript ...続きを読む
JavaScriptとVBScriptは文法的な記述に若干の差異があります。
できることはどちらも似たり寄ったりな観があります。
あとは動作環境がVBScriptの場合にMicrosoft系(Windows、IEなど)限定になってしまいます。
JavaScriptを勉強したいのであれば、VBScriptではなく、きちんとJavaScriptを勉強すべきだと思います。
その先生はJavaScriptとVBScriptを同じ物だと思っているんじゃないでしょうか?

• 回答No.2
レベル10

JavaScriptは、HTMLに埋め込んで使いますが、一方、VBScriptは 必ずしもそういう使い方ばかりではない、という点が大きな違い かもしれません。 VBScriptは、JScriptと並んで、WSH(Windows Scripting Host) という技術によって、Windowsで動作するバッチ(一連の操作を 自動化したもの)のような使い方をすることもできます。 これは、手軽にず ...続きを読む
JavaScriptは、HTMLに埋め込んで使いますが、一方、VBScriptは
必ずしもそういう使い方ばかりではない、という点が大きな違い
かもしれません。
VBScriptは、JScriptと並んで、WSH(Windows Scripting Host)
という技術によって、Windowsで動作するバッチ(一連の操作を
自動化したもの)のような使い方をすることもできます。
これは、手軽にずいぶんいろいろなことができるみたいです。
また、ASP(Active Server Page)という技術では、「サーバ側
で実行されるJavaScript」みたいな感じでVBScriptを使うことも
できます。もっとも、これはサイトを開発するような方に関係が
ある話で、私たち一般人にはあまり縁はなさそうですが...
そういうわけですので、VBScriptの方が、利用範囲は広いという
ことになりますね。しかし、その分悪用されたりすることも
出てきてしまうようではあります。印象に残っている例では、
かつて世間を騒がせたLove Letterウィルスがあります。あれも
たしかVBScriptで書かれていたと思います。
そういう一長一短のある部分で、JavaScriptと大きく違って
います。

それから、蛇足ではありますが...
ru-toさんの先生が、どういう意図でその本を貸してくださった
のかは分かりませんが、個人的には、xinmanさん同様、
JavaScriptの方を学ばれるべきではないかと思います。
やはり、一般的にはJavaScriptの方が普及しているのではないかと
思いますので。