• ベストアンサー

JavascriptとFLASHではどのような違い

HTML/CSSの基本的な勉強から次に移りたいと思っていますが、下記の件で迷っていると言いますか・・考えています。 画像を含めてHPのデザインをするときに、JavascriptとFLASHではどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの優位性、もしくはどちらかでしか出来ない・難しいことはどんなことでしょうか? まずはJavascriptを勉強しようと思っているのですが・・ 皆さんのアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

そうですねFLASHは修正が面倒です。ただし業務アプリでなければ、HPは全面改修のほうが多いですから問題ないです。 つまり業務系向きでは無いのです。ただ最近はモバイル業務アプリが必要になって来ていますので、FLASHの出番は増えるかもしれません。自分のところでもiPadを業務に使う事を企画してますから。 何れにしても言語は手段ですので、全てを選んで使えるようにいろいろな知識を持つのが良いでしょう。

origin_five
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >言語は手段 その通りだと思います。

その他の回答 (2)

• BlurFiltan
回答No.2

JavaScript は HTML なしでは インターフェイス 的表現ができませんから HTML+JavaScript と Flash を比べるのが良い(わかりやすい)のではないかと思います。 昨今は Canvas や JavaScript を含む意味での HTML5 が少し着目されだしています。 その広義の HTML5 と Flash を比較してくれている次のサイトなどが視覚的にもわかりやすいのではないかと思います。 「Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較 ClockMaker Blog」 http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/ まあどちらにしても守備範囲は広いので(たずさわる分野などが広大なので) なかなか「ここが違う」とズバッとは言いにくいですね。

origin_five
質問者

お礼

>HTML+JavaScript と Flash 確かにそうですね。 ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

Javascriptは画像の動きを扱うような細かい処理は向きません。メニューを少し動かしたいとかだけのときは有効です。動きも滑らかさは無いです。 それにくらべてFLASHは商品カタログや絵本のような動き、場面展開のように使います。当然メニューにも使えますし、直感的な操作に凄く有効です。ですからHPに多く使われるのです。作り方が画のポイントに対してスクリプトをつけるやり方ですから、Javascriptのようにスクリプトを上から流すというような処理ではありません。 少しの修正にも手間がかり、業務的なアプリケーションには不向きです。入力系に不得意と思っていいかも知れません。できないわけでは有りませんが、重くなりますしデーターベースの扱いが難しいです。というより無駄なコーディングが増えるだけ。Javascriptはデータの扱いがやりやすいですよね。 目的で使い分けが必要ですから、何を作るかを決めるのが先決でしょうね。ちなみにFLASHはデザインの勉強も必要ですよ。

origin_five
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少しの修正にも手間がかり、業務的なアプリケーションには不向きです。 FLASHで行うということでしょうか?