• ベストアンサー

JavascriptとFLASHではどのような違い

HTML/CSSの基本的な勉強から次に移りたいと思っていますが、下記の件で迷っていると言いますか・・考えています。 画像を含めてHPのデザインをするときに、JavascriptとFLASHではどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの優位性、もしくはどちらかでしか出来ない・難しいことはどんなことでしょうか? まずはJavascriptを勉強しようと思っているのですが・・ 皆さんのアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そうですねFLASHは修正が面倒です。ただし業務アプリでなければ、HPは全面改修のほうが多いですから問題ないです。 つまり業務系向きでは無いのです。ただ最近はモバイル業務アプリが必要になって来ていますので、FLASHの出番は増えるかもしれません。自分のところでもiPadを業務に使う事を企画してますから。 何れにしても言語は手段ですので、全てを選んで使えるようにいろいろな知識を持つのが良いでしょう。

origin_five
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >言語は手段 その通りだと思います。

その他の回答 (2)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

JavaScript は HTML なしでは インターフェイス 的表現ができませんから HTML+JavaScript と Flash を比べるのが良い(わかりやすい)のではないかと思います。 昨今は Canvas や JavaScript を含む意味での HTML5 が少し着目されだしています。 その広義の HTML5 と Flash を比較してくれている次のサイトなどが視覚的にもわかりやすいのではないかと思います。 「Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較 ClockMaker Blog」 http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/ まあどちらにしても守備範囲は広いので(たずさわる分野などが広大なので) なかなか「ここが違う」とズバッとは言いにくいですね。

origin_five
質問者

お礼

>HTML+JavaScript と Flash 確かにそうですね。 ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

Javascriptは画像の動きを扱うような細かい処理は向きません。メニューを少し動かしたいとかだけのときは有効です。動きも滑らかさは無いです。 それにくらべてFLASHは商品カタログや絵本のような動き、場面展開のように使います。当然メニューにも使えますし、直感的な操作に凄く有効です。ですからHPに多く使われるのです。作り方が画のポイントに対してスクリプトをつけるやり方ですから、Javascriptのようにスクリプトを上から流すというような処理ではありません。 少しの修正にも手間がかり、業務的なアプリケーションには不向きです。入力系に不得意と思っていいかも知れません。できないわけでは有りませんが、重くなりますしデーターベースの扱いが難しいです。というより無駄なコーディングが増えるだけ。Javascriptはデータの扱いがやりやすいですよね。 目的で使い分けが必要ですから、何を作るかを決めるのが先決でしょうね。ちなみにFLASHはデザインの勉強も必要ですよ。

origin_five
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少しの修正にも手間がかり、業務的なアプリケーションには不向きです。 FLASHで行うということでしょうか?

関連するQ&A

  • FLASHやJavaScriptについて

    HTMLの基本的な書き方をテキストで独学している初心者です。 今までは、メモ帳で書く、という方法で学んできたのですが、突然「JavaScriptを使おう!」「FLASHを使おう!」という単元がでてきて、困ってこちらに質問させていただきました。 使い方というより、その前の段階なのですが・・・ JavaScriptやFLASHは、どこかからダウンロードしてこないと使えないものなのでしょうか?それともメモ帳のようにデフォルトで入っているのですか・・・?テキストでは使いはじめるところから始まっていたので・・・。 非常に初歩的な質問ですみません。

  • JavaScriptの勉強方法など

    JavaScriptを勉強しようとしています。 プログラミングは、ほぼ初心者です。 (HTMLはなんとか使える程度、CSSはあまり知りません) どういった手順で勉強していけばよろしいでしょうか?また、それに伴って参考URLを教えていただければ幸いです。「とほほ」さんも参考になりましたが、 できればもっとやさしい(簡単)HPを知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • javascriptの勉強方法

    webデザインの勉強を始めようやくhtmlやcssを使えるようになってきました。 次のステップとしてjavascriptの習得を考えているのですが、理数系の本を読んでいるようで、何がなんだかわかりませんでした。 htmlやcssとは違った壁を感じてしまい、なかなか前に進めません。 独学でjavascriptを習得する時、みなさんはどのように勉強したのでしょうか?

  • ActionScriptとjavaScriptについて。

    現在独学で、FLASHを勉強し始めました。HP制作は全くの素人で現在はイラストレータとフォトショップを少し使える程度です。何冊か本を見た所、ActionScriptとjavaScriptが良く出てきます、netで意味を調べてみましたが、専門用語も多くいまいち理解に苦しんでいます。どなたか教えて頂けませんか? 又、先々はFLASHを使ったサイトを作りたくHTMLも勉強中です。 HP制作、FLASH制作に付いて詳しい方、初心者が初めに学ぶべきなどのアドバイスを頂きたく思っています。 どなたか宜しくお願い致します。 近日、アドビ・ドリームウィーバーとFLASHも購入予定です。 ソフトに付きましても何かアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • HP作成会社

    HPの勉強をしているものですが、HP作成会社で必要な言語など絶対に必要であるスキルは何でしょうか。 まだ勉強を始めたばかりなで、下記以外でなにを覚えればいいのかわかりません。HP作成会社ではどのような言語を使っているのか知っておきたいですし、それに覚えておいて損は無いと思うので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ---------- ・HTML ・CSS ・XML ・JavaScript ・Flash ・img作成

  • FlashとHTMLの違いについて

    今HPを作成しているのですが、Flashで作成していてアップしてみようとしたら読み込みがすごく遅かったのですがHTMLに組み込んでアップしたところかなり読み込みが早くなりました。 なぜこうゆうような違いが出るのでしょうか? Flashのサイズは同じものを使いました。 よろしくお願いします。

  • JavaScriptの勉強法

    JavaScriptを一から勉強したいのですが、 今手元にあるのは、翔泳社の「JavaScript辞典」だけです。リファレンス型なので初心者向けではなさそうです。。 これを使って(使えないなら他の方法でも)JavaScriptを一からマスターするにはどういった勉強のしかたをすればいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。 ちなみに今出来る言語はHTML,CSSくらいです。。

  • HTMLにFlashを重ねて表示するJavascriptについて

    以下のようなものを作成したいのですが、上手くいきませんので、アドバイスを頂けないでしょうか? ※Flashのカテゴリで質問したところ、カテゴリ違いとアドバイスいただきましたので、こちらのカテゴリで再度質問いたします。 1.HTMLに重ねてFlashのオープニングのようなものを表示させ、再生が終わったらFlashが消えて、下のhtmlが見える。 2.再生は一日に一度だけで、同日に開いた場合、重ねたFlashは再生せず、htmlが表示される。 「1」に関してFlashのカテゴリで質問したところ、 http://f-site.org/articles/2006/09/09042615.html を参考にするようアドバイスいただいたのですが、私の力量では、クリックではなくhtmlを開いたらFlashが再生するようできるのか分かりませんでした。 また、「2」に関しては、JavaScriptでCookieを保存することで、出来るとのアドバイスを頂きましたので、検索してみましたが、Flashの表示・非表示をどのように設定すればよいのか分かりませんでした。 いろいろ自分なりに検索し、試してみたのですが良い結果を得られず、皆様のお力をお借りしたいと思った次第です。 何卒、宜しくお願いします。

  • CSS+JavaScript

    下記サイト http://www.dreamvs.jp/pc/ の上部にあるCSS+JavaScriptの動的なテーブル?のような物 を作りたいと思っています。 (FLASHは考えてません) ただ、左側にあるボタンを切り替わる画面の下に配置して、 上部の切り替わる部分を大きく表示したいと思っております。 ボタンを下に配置してJavaScriptで動かすことは可能でしょうか? よかったらボタン下に配置したCSSのソースをアドバイスして頂けるとうれしいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ゼロからFlash,ActionScriptの勉強

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 これまで同様の質問をされた方のページはみさせてもらいました。私は全くのゼロからFlash,ActionScriptの勉強をしようと思っています。もともとフラッシュを使用したWebページなどに興味があったのですが、 http://www.sightseekerstudio.com/typingmania/contents/odyssey.html というサイトをみて「すげぇ!俺もこんなの作れるようになりたい!」と思ったのが恥ずかしいですが動機としては正直なところです・・・。みなさんは仕事に繋げるためになど立派な理由があるのにこんなんですみません。 したがって、ゼロから勉強するためにお勧めの書籍を教えてほしいです。ウェブページの方は以前の質問者さんの参考ページが良い感じでした。私の性格としましてはコツコツ端っこから塗りつぶしていくのがタイプ(取りこぼしが嫌い)なんで解説が多くステップ型の本が好きです。あとC言語とPerl,HTML,CSSについては簡単には理解しています。しかしオブジェクト指向言語は全くの初めてです。そしてActionScript3.0からでよいと思うのですがいかがでしょうか? Flash(今ならCS4です?)の使い方やJavaScriptについてもよい書籍があれば教えてください。大きな書店がないのですいません。 目標の難易度はわかりませんが第一目標としてはActionScriptを使ったゲームを作る。次にJavaScript等も勉強してWebページのっけるところまで持っていきたいです。デザイン能力やその他の知識についてはそのときがんばります! 春休みからド集中でやっていきたいと思っています。たくさん質問しましたがどれか一つでもアドバイスなどあればよろしくお願いします! 長々と読んでくださってありがとうございます。

専門家に質問してみよう