• 締切済み

Windows上でJavascriptを使用したい

JavascriptはWeb上で動くものですが、これをWindows上で実現させたいのです。WSHで可能かと思ったのですが、JScriptかVBScriptしかだめみたいです。JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 ・JavascriptをJScriptかVBScriptに変換する ・JavascriptのコードをJScriptかVBScriptのコードに簡単に変える ・JScriptかVBScriptからJavascriptを実行させる のいずれかが可能でしょうか?可能であるならばどのようにしたらよろしいのでしょうか? 可能なのかどうかさえわかっていない初心者ですが、皆様、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

アクティブディスクトップという方法でできないことも ないかと思います。 雪を降らすページを書いておき、コントロールパネルの 画面のプロパティからWEBを選んで、そのページを追加 しておけばいけます。追加されたら最大化してマウスで 目一杯広げておけば、あたか背景のように動いてくれます。 ただし姑息な手段なのであまりお勧めしません。 ちゃんとした方法をやるならしっかりとした javascriptのようなものではなくしっかりとした プログラム言語で書くようにしないと安定性が 確保できないとおもいます。

chi-fuku
質問者

お礼

html内で動くと言えばよかったのですね。ややこしくしてしまいましてすみません。アクティブデスクトップで試してみます。 javascriptをそのまま利用できればというのは確かに姑息な手段です。デスクトップ上で実行したい動きがjavascriptにあったので、単純に結びつけてしまいました。他にも同様にストーカーマウスのようなマウス関連の動きができないかと思っておりますが、おっしゃるようにもっとしっかりとしたプログラム言語で(これから勉強)やりたいと思います。どんな言語を使えばできるのかわかりませんが、それは改めて質問させていただくようにします。ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

>HPの中で雪を降らせたりするJavascriptが…デスクトップ上でできないものか JScript では、デスクトップ画面を扱うような命令がありませんのでできないと思います。 JScript.NET を使えばできると思いますが、WEB上で動作しているものを簡単に変換してできるかというとできないと思います。 単純にアクティブディスクトップにしてWEBページとして作成したものを背景として使えばいいんじゃないかと思います。 また、既に指摘されていますが、 >JavascriptはWeb上で動くものですが javascript という言語自体は、Web上で動くというように限定されるものではないです。

chi-fuku
質問者

お礼

Web上で動くというのは確かに間違った言い方でした。html内で動くと言えばよかったのですね。ややこしくしてしまいましてすみません。ありがとうございました。アクティブデスクトップで試してみます。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

>JavascriptはWeb上で動くものですが、 いえ基本的には違います。Web上で動かず、 各クライアント上でうごいています。 >JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいの >ですが、どのようにすればいいのかわかりません。 そのままIEなどで実行すればよいでしょう。 そもそも何をどうしたいのか具体的に提示がない ので回答も概念的なものしかしようがありません。 問題点を整理して再度ご質問されるとよろしいかと。

chi-fuku
質問者

補足

HPの中で雪を降らせたりするJavascriptがありますよね。それがWindows(XP)のデスクトップ上でできないものかと・・・。ネットで調べていて、WSHならできるのではないかと思いまして。Javascriptを利用するのは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか?

    HTMLのjavascriptのファイルtest.jsを JScriptでコンパイルしたところ、 window.document..... でエラーになります。 HTMLだから正しく動いていたと思いますが、 windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか? もしくは、windowというオブジェクトが定義されていないと判定する 方法が知りたいです。 Javascript JScript VBScript WSH ... それぞれ別物でしょうか?

  • Windowsの自動操作マクロ?

    環境変数をGUI画面で設定するのが面倒になってきたので、自動化させたいのですが、WSHなどで、環境変数をセットすることは可能でしょうか? Windows自体を自動で動作できれば便利だと思いますが、一般的にJscriptを用いるべきか、VBScriptを用いるべきかWSHすべきか悩んでいます。 WindowsのGUI設定をスクリプトで自動化することが書いている書籍等はありますか?IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。

  • JavaかJavaScriptかVBScriptか

    WEB系の職業へ転職を考えています。 転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。 その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。 だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、 勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。 少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。 (すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。) ご意見頂けたら幸いです。 備考: JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。 C,C++,PHPは問題なく扱えます。

  • [WSH|JS|VB] telnetコマンドの標準出力を受け取りたい

    こんにちは。 Windows Scripting Host(WSH)でtelnetコマンドのオートパイロット(自動操縦)をしたいと思っています。 そこで、ログインプロンプトなどを待つ際、waitで時間で待つのではなく、「login:」という文字を待ってログインするようにしたいのですが、できるでしょうか?教えてください。 WSHをご存知ない場合は、VBの範囲でお答えいただければと思います。適用できる可能性がありますので。 なお、言語は、JScript,VBScriptどちらでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • MediaPlayerコントロールのイベントハンドラをJScriptで

    JavaScriptの範疇でよいのか微妙な問題ですが MicrosoftのWindows Media Player OLE/ActiveXコントロール をJScript & IE で使用しています。 IDLにて定義されている dipsinterface _MediaPlayerEvents の PlayStateChange にハンドラを登録したいのですが,できません。 回答だけでなく,JScriptでは無理。VBScriptなら…等の情報でもありがたいです。 よろしくお願いします。 以下は,そのMedia Playerコントロールを使用したHTMLのコードです。

  • Javascriptで複数ページのパスワードを入力

    Javascript初心者です。 最近、Javascriptなるものの存在を知り、以下の事ができれば便利そうだと思い試行錯誤しているのですがうまく行きません。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 □やりたい事 ・複数のパスワードが求められるウェブページをワンアクセスで入れる様なブックマークレットを、 javascriptで実現したい。 □試行錯誤中の事 下記のコードをブックマークレットとして、chromeのURLに入力していますがうまくいきません。 javascript:location.href = "http://******"; \\はじめのページへのアクセス document.form.id.value="password"; \\textフォームへPWの入力 ※以下、次のwebページへの移動、PW入力の繰り返し。 □上記の結果 chromeにて上記を実行すると、はじめのページがただ表示される。(※PWは入力されない。) はじめのページが画面に表示されているまま、もう一度上記を実行するとテクストボックスに PWが入力され、次のページに飛ぶ。次のページ以降は何も起きない。 次のページにて、上記を実行するとはじめのページに戻る。。 コードがおかしい足りていない、そもそも実現できない、等なんでもよろしいので、 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ASPからJavaScriptへの受け渡し方法は?

    ASPを利用し、WEB-APを作っている初心者です。サーバサイドのスクリプトはVBScriptを使っているのですが、クライアントブラウザの制御に関する部分は、職場のブラウザ環境がNetscapeCommunicator4.7なので、JaveScriptを使わざるを得ません。 私、JaveScriptが苦手で良く分からないのですが、サーバサイドでADO経由でDBから取得した値を、クライアントサイドで実行されるJaveScriptのコードの中に埋め込む方法はあるのでしょうか? 具体的には、次のコード中、 01 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> 02 <!-- 03 myMsg = "あああああ"; 04 myMsg = myMsg + myMsg; 05 myCnt = 0; 06 myChar = "1"; 07 myApp = myChar.length; 08 function myFunc(){ 09 document.notice.noticeMes.value = myMsg.substring( myCnt , myMsg.length ); 10 myCnt = ( myCnt == (myMsg.length/2)-myApp ) ? 0 : myCnt+myApp; 11 setTimeout( "myFunc()" , 200 ); } // --> </SCRIPT> 03行目のmyMsgという変数にサーバサイドで実行するVBScriptのコードから 動的に値を受け渡したいのです。 よろしくお願いします。

  • Javascriptでファイルを開きたい

    現在社内用のWEBアプリを開発しておりまして、 クライアント側でjavascript、サーバー側でPHPとMySqlを利用しています。 クライアント側で検索ワードを入力すると、サーバー側でデータベースを検索して該当するレコードのファイルパスを返してくれるようになっています。 現状で返ってくるパスは絶対パスでネットワークドライブのN:\data\ファイル名といった感じで jpgやpdf、エクセルファイルなどです。 かえってきた結果をリストボックスなどにセットして、クライアントがそれをクリックするとそのファイルを開く、ということを実現したいのですがやり方がよくわかりません。 開くアプリケーションは指定する必要はなく、windows上で拡張子に関連付けされているもので構いません。 xlsファイルならエクセルが起動して、といった感じです。 対象ファイルを印刷するコマンド等も発行できると尚ありがたいです。 ちなみにgoogleで調べて以下のようなことを試してみたのですが、 var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell"); wsh.exec("cmd.exe N:\data\sample.bmp"); クライアント側がアクセスしているのはサーバー/xxx.phpなせいか ランタイムエラーと出て実行されませんでした。 なお、上からブラウザをchromeで指定されているので、実は上のコードは結局使えないようですが・・・ ただ現状でどのブラウザでも対応策が見えてないので、chromeで出来れば申し分ないのですが、 ひとまずブラウザは問いません。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • XHTML、CSS、Javascriptのコードデザインに関する本・W

    XHTML、CSS、Javascriptのコードデザインに関する本・Web ごく基礎的なXHTML、CSS、JavaScriptについて勉強したのですが、 より実用的な準初心者向けな情報を探しています。 CSSで実現すべきかJavaScriptで実現すべきか迷ったりしてます。 また作成過程においても Javascriptでダイナミックにテキストなどのコンテンツを表示させていると、 そのコンテンツに対するCSSの適用やJavascriptの適用は難しくどのように 設計しているのかなども知りたいです。 静的ではないので、出力結果ごとに画面イメージを書いていく感じかな・・・と想像していますが。。 ケースバイケースの部分は多いかと思いますがそれでも、定石と言われるような 手法・ポイントはあると思いますので少しでも合理的な手法を学びたいなぁと 思っています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JavaScriptはVMで動いている・・・?

    インストールしたてのクリーンな状態のWindows OSでも、 Internet ExplorerでWEBページにアクセスすると、 JavaScriptが正常に実行されます。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081025/1224944124 此方のサイトで「VM の起動」と書いてあります。 http://e-words.jp/w/Java20VM.html 他社(オラクル)のものであるVMが、 Windowsに最初から組み込まれているからJavaScriptが動くのでしょうか?

専門家に質問してみよう