• 締切済み

Windows上でJavascriptを使用したい

JavascriptはWeb上で動くものですが、これをWindows上で実現させたいのです。WSHで可能かと思ったのですが、JScriptかVBScriptしかだめみたいです。JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 ・JavascriptをJScriptかVBScriptに変換する ・JavascriptのコードをJScriptかVBScriptのコードに簡単に変える ・JScriptかVBScriptからJavascriptを実行させる のいずれかが可能でしょうか?可能であるならばどのようにしたらよろしいのでしょうか? 可能なのかどうかさえわかっていない初心者ですが、皆様、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

アクティブディスクトップという方法でできないことも ないかと思います。 雪を降らすページを書いておき、コントロールパネルの 画面のプロパティからWEBを選んで、そのページを追加 しておけばいけます。追加されたら最大化してマウスで 目一杯広げておけば、あたか背景のように動いてくれます。 ただし姑息な手段なのであまりお勧めしません。 ちゃんとした方法をやるならしっかりとした javascriptのようなものではなくしっかりとした プログラム言語で書くようにしないと安定性が 確保できないとおもいます。

chi-fuku
質問者

お礼

html内で動くと言えばよかったのですね。ややこしくしてしまいましてすみません。アクティブデスクトップで試してみます。 javascriptをそのまま利用できればというのは確かに姑息な手段です。デスクトップ上で実行したい動きがjavascriptにあったので、単純に結びつけてしまいました。他にも同様にストーカーマウスのようなマウス関連の動きができないかと思っておりますが、おっしゃるようにもっとしっかりとしたプログラム言語で(これから勉強)やりたいと思います。どんな言語を使えばできるのかわかりませんが、それは改めて質問させていただくようにします。ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

>HPの中で雪を降らせたりするJavascriptが…デスクトップ上でできないものか JScript では、デスクトップ画面を扱うような命令がありませんのでできないと思います。 JScript.NET を使えばできると思いますが、WEB上で動作しているものを簡単に変換してできるかというとできないと思います。 単純にアクティブディスクトップにしてWEBページとして作成したものを背景として使えばいいんじゃないかと思います。 また、既に指摘されていますが、 >JavascriptはWeb上で動くものですが javascript という言語自体は、Web上で動くというように限定されるものではないです。

chi-fuku
質問者

お礼

Web上で動くというのは確かに間違った言い方でした。html内で動くと言えばよかったのですね。ややこしくしてしまいましてすみません。ありがとうございました。アクティブデスクトップで試してみます。

• yambejp
回答No.1

>JavascriptはWeb上で動くものですが、 いえ基本的には違います。Web上で動かず、 各クライアント上でうごいています。 >JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいの >ですが、どのようにすればいいのかわかりません。 そのままIEなどで実行すればよいでしょう。 そもそも何をどうしたいのか具体的に提示がない ので回答も概念的なものしかしようがありません。 問題点を整理して再度ご質問されるとよろしいかと。

chi-fuku
質問者

補足

HPの中で雪を降らせたりするJavascriptがありますよね。それがWindows(XP)のデスクトップ上でできないものかと・・・。ネットで調べていて、WSHならできるのではないかと思いまして。Javascriptを利用するのは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします。