• ベストアンサー

ASPからJavaScriptへの受け渡し方法は?

ASPを利用し、WEB-APを作っている初心者です。サーバサイドのスクリプトはVBScriptを使っているのですが、クライアントブラウザの制御に関する部分は、職場のブラウザ環境がNetscapeCommunicator4.7なので、JaveScriptを使わざるを得ません。 私、JaveScriptが苦手で良く分からないのですが、サーバサイドでADO経由でDBから取得した値を、クライアントサイドで実行されるJaveScriptのコードの中に埋め込む方法はあるのでしょうか? 具体的には、次のコード中、 01 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> 02 <!-- 03 myMsg = "あああああ"; 04 myMsg = myMsg + myMsg; 05 myCnt = 0; 06 myChar = "1"; 07 myApp = myChar.length; 08 function myFunc(){ 09 document.notice.noticeMes.value = myMsg.substring( myCnt , myMsg.length ); 10 myCnt = ( myCnt == (myMsg.length/2)-myApp ) ? 0 : myCnt+myApp; 11 setTimeout( "myFunc()" , 200 ); } // --> </SCRIPT> 03行目のmyMsgという変数にサーバサイドで実行するVBScriptのコードから 動的に値を受け渡したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

~~サーバサイド~~ Dim myStr myStr = MyRS.Fileds("フィールド名") ~~ここまで~~ ~~略~~ 03 myMsg = "<% = myStr %>"; ~~略~~ こんな感じでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160425 で回答されている方法で出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160425
kenara04
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クライアントサイドスクリプト

    1.クライアントサイドスクリプトでWEBサーバ上のファイル(txt?xls?csv)の有無を確認して、 (なければブラウザに「ファイルがありません」などの表示。) 2.そのファイルの値を変数に取得しておき、フォームに入力された値との計算に使い、 計算結果をブラウザに表示 ということはどのようにしたらできますか? ちなみにファイルのデータはエクセルでいうと7行3列ほどのもので少ないです。 入力された値がエクセルファイルのA列にあればB列の値を乗算するというような感じです。 (値を変数に取得しなくてもできるものなのかどうかもよくわかっていません。) ASP+IIS+VBSCRIPTは少しやったことがあるのですが、クライアントサイドとなるとJAVASCRIPTかVBSCRIPTになるのでしょうか?? サーバの負荷を減らしたくてクライアントサイドでできないかということなのですが・・

  • ASPで、VBScriptからJScriptのメソッドを呼びたい

    ASPでサーバーサイドスクリプトとしてVBScriptを利用していますが、このVBScriptから、JScriptが持っている、decodeURIなどのメソッドを呼び出すことはできるでしょうか? MSDNのサイトなどを探してみましたが、何となく呼べそうだという情報だけで「これだ!」といえるような情報が見つけられませんでした。 具体的なコード例も挙げて教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ブラウザーからサーバ側のaspファイルを読み込む方法について

    クライアント側のVBscriptやJavaScriptなどのスクリプト 言語から画面を遷移しないでプログラム内でaspファイルを 呼びサーバ側での処理をした後にまたその後のプログラム を実行するような処理をしたいのですがどのように記述し たらよいのでしょうか? (クライアントのプログラム内でサーバ側のaspファイルの 関数を呼び処理の結果をクライアントのスクリプト言語に 反映させたいのですが。。。)

  • ASP上からサーバサイドのVBScriptを起動させたいのですが・・・

    ASP上からサーバサイドのVBScriptを起動させたいのですが・・・動いてくれません・・・ http://pc.watanet.com/?p=230 こちらのページを参考にしながらやっているのですが・・・ このサンプルで仮に試してみたのですが(汗) ASPをブラウザで開いてもスクリプトが動作してくれません。 もちろんCscript.exeにはフルアクセス権つけております。 そもそも根底が違うのでしょうか・・・?

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • javaScriptのセキュリティ

    javascriptの処理は、 クライアントサイドで改竄可能だと思っており、 高いセキュリティが求められる処理は、 サーバサイドがよい認識で合っていますでしょうか? 例えば、SQLインジェクション対策をjavascriptでしていたとして、以下の手順だとすり抜けられたりしないでしょうか? (1)ウェブページを表示して、ブラウザの「html保存」でクライアントサイドに保管する。 (2)html内で宣言されたjavascriptの各リンクも、一旦ダウンロードする。 (3)クライアントに落としてきたjavascriptを改竄する。 (4)クライアントに落としてきたhtml内のjavascriptのリンクをローカルのjavascriptに差し替えて、 サーバにリクエストする。 高いセキュリティが求められる処理は、 サーバサイドがよい認識で合っていますでしょうか?

  • ASPの詳しい説明を・・・

    WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるためのフレームワーク。  ASPとして記述されたWebページは、まずサーバ側で解釈・実行されるため、参照時の状態によってダイナミックなコンテンツをクライアントに提供することが可能である。 ・ん~動作させるためのフレームワークっていうのがまずよくわかりません・・。 ・HPとかにもASPは使えるってことですか? ・あとVBでよくパフォーマンスがいいとか悪いとかっていうじゃないですか。 パフォーマンスというのはなにを指しているのですか? よろしくお願い致します。

  • ASPでサーバーサイドの配列をクライアントサイドへ引渡し

    表記の件の実装方法が分からず、非常に困っています。 どなたかご教授願います。 ■開発環境   ASP(VBScript) ■内容   サーバーサイドでDBから取得した内容を   配列に保持しているのですが、その内容をクライアントサイド処理で   取得したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。   サーバーサイドの配列名 arrSvr() とした場合、   "<%=arrSvr(1)%>"などとすれば取得は出来るのですが、   配列のインデックスを動的に変更して取得したいのですがうまく行きません。   "<%=arrSvr(" & i & ")%>"などとしてもエラーとなってしましますし、   クライアントサイドの配列に一度配列ごと突っ込もうとして   arrClt = "<%=arrSvr%>" のようにしてもダメでした。   どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • クライアントスクリプトの変数の値をサーバーサイドで拾う方法

    OS:Windows2000PRO サーバー:IIS5 で ASP を使用しています。 クライアント側は「JavaScript」を、 サーバーサイドは「VBScript」です。 たとえば、JavaScriptで、 document.C1.J1.value = "テスト"; …として、フォーム「C1」のテキストボックス「J1」に値を「テスト」を入れます。 <form method="POST" name="F1"> <input type="text" name="J1" size="10"> </form> とすると、テキストボックス「J1」に「テスト」と表示されますが、 ここで、サーバーサイドのVBScriptでテキストボックス「V1」に、テキストボックス「J1」の内容を代入するため、 <input type="text" name="V1" value=<% = Request.Form("T1") %>> とやったのですが、テキストボックス「V1」には何も表示されません。 クライアントサイドのテキストボックスデータをサーバーサイドで拾う方法について教えてください。

  • javascript と php とでのデータの受け渡し

    既出の質問かもしれませんが、どの回答を読んでもいまいち理解できなかったので質問させて下さい。 phpからjavascriptへ、その処理結果をphpに送りたいと考えております。 まず phpの変数のデータをjavascriptでクライアント側で処理させるために、 print(<script type='text/javascript'>);~などなど、 printを使ってphpの変数を入れ込んだスクリプトを出力しています。 そして、出力したjavascriptの中にクライアント側の処理後のデータ をphpに送るために、 XmlHttpRequestのopenメソッドで("GET",url,true)とし、 urlには"***.php" + "?a=" + aの値 をいれて request.send(null);で送信するようにしています。 最後に、送信先のphpで $a = $_GET["a"];として受け取ろうとしています。 ちなみに、これらは全て同一ファイル上に書いてあり、 XmlHttpRequestのopenメソッドのurlには、 そのファイル自身を記述してあります。 ブラウザでアクセスしてソースを見てみると、 javascriptは記載されていますが、処理がされていないようで、よって 最後にGETでデータも取得がされていないようです。 そもそもこういったことは可能なのでしょうか? 自分の考え方は間違っているのでしょうか? javascriptもphpも初心者なもので、考え方があっているのかいないのかも 判断できない状況です。また、このjavascriptが何をきっかけに実行されるようにすればいいのかもよくわかりません。 それでは、宜しくお願い致します。