離婚成立!仕事上のトラブルを回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の離婚が成立しました。子供はいなかったため、親権争いなどはありませんでした。しかし、私と元夫は同じ会社で働いており、仕事上のトラブルが心配です。離婚時に作成された協議書では、職場での配慮が記載されていませんでしたが、彼の異議を受けて「お互いに配慮する」という一項目が追加されました。
  • 離婚を報告する際、彼の直属の上司から「仕事なのだからそのような事は言うな」と注意されました。私はこの注意が不当だと感じ、彼に話すと「仲の良い上司に相談をして何が悪い?」と反論されました。私は彼の行動に疑問を感じており、関わることや他の人に思われることを避けたいです。
  • 離婚したことが出向先に伝わっていることや、なぜ彼がそのようなことを他の人に話さなければならなかったのか疑問です。彼の行動に対する対策や、今後の対応方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚成立したけれど・・・

離婚成立したけれど・・・ 先日離婚がやっと成立しました。 子供がいなかったので、親権等で争う事はありませんでした。 私はパートで彼は役職付き、給料は半分なのに、 財産分与も折半で慰謝料もなしでした。 離婚理由は性格の不一致です。 同じ会社Aで出会い、 彼は会社Bからの出向社員 私は会社Cからの出向社員 でした。 結婚時、私は会社Cを退職。 そのときに、会社Aから社員にならないかとお誘いを受けました。 結婚する事もあり、私は時間短縮の勤務であればと会社Aのパートになりました。 会社Aでは結婚の事は仲の良い数人と上司にしか伝えていませんでした。 離婚するにあたり、 同じ会社Aに勤務するパートと出向社員の立場なので、 お互いに不利になるような事は言わないという約束でした。 特に私はパートから正社員の希望を出すつもりと伝え、配慮して欲しいと言いました。 離婚の際、協議書を作るように言われ、作成したところ、 「職場での配慮が記載されていない」 と彼の方から異議があり、 「お互いに配慮する」という一項目が追加され、離婚が成立しました。 先日、離婚の報告を総務の人にしました。 上司に報告しなければという事で、話す場を設けてもらいました。 取締役とマネージャーでした。 すると、 「離婚したとは彼の直属の上司から聞いていた。 彼はかなり気にしているようで、その上司からは 『仕事なのだからそのような事は言うな』 と注意したそうで・・・」 というような事を言われ、 「キミは大丈夫なの?」 と確認されました。 私は彼が何を言ったのかわからず、かなりイヤな気持ちになりました。 離婚の報告だけなら注意を受けるなんて事はありえないと思ったのです。 自分は常に「仕事ですから大丈夫です。」と我慢していたのに。 その事を彼に伝えると、 「自分は上司にしか言っていない、仲の良い上司にプライベートな相談をして何が悪い?」 と言われました。 人事権のある人に伝わっている事が問題なのだと思う上に、 なぜ離婚したという事を出向社員が出向先にわざわざ言う必要があるのか疑問です。。。 彼に余計な事を言って欲しくありません。 関わるのも、関わりがあると他の人に思われるのもイヤです。 何か止められる手段はあるのでしょうか? 今回の彼の行動は特に問題ないのでしょうか? わかりにくくてすみません。 何か答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

考えすぎ!疑りすぎ! これくらいの事でイライラしているようじゃ同じ職場で仕事なんて出来ないと思いますよ。 離婚の詳細な理由はわかりませんが、離婚したもの同士が同じ職場で働くのは本人同士よりも同僚の方が気を使いますよ。 ですから相談を受けた上司が人事権のある方に報告・相談するのは仕方の無いことだと思います。 初めから、会社の人には一切離婚したことを口外しない!と話し合っておくべきだったかと思います。勿論、社会保険の手続き等の問題もあるので関係部署(担当者)には報告は必要ですが・・・ 彼に責任を押し付けるのは間違い。避けて通れない問題だと思います。 また、彼が・・・では無く、離婚の事実を知った上司が人事の方に今後の対応を相談しただけだと思います。 それを受けた人事の方が、貴女の気持ちを確認しただけだと思います。 離婚はお互いの問題ですが、離婚したもの同士が同じ職場に居ることは同僚が気を使います。離婚したのにお互いの蟠りが無いって事はありえないでしょう? 回答としては周りの同僚に気遣いをさせないように、離婚しても仲良し?今までと同様に彼と交流するようになるしか方法はないと思います。

sonata00
質問者

補足

すみません・・・ 補足させて下さい・・・ 私は離婚後も職場が同じだし、仲良く普通にして欲しいとお願いしましたが、 彼が「絶対にそれは無理」と断固拒否されました。 何がなんでも現場を変わると言われたのですが・・・ 変わる気配もなく・・・ 会社の人には結婚自体も周りに気を遣われるのがイヤだったので、 結婚の事実は話していても、相手が誰とは言っていませんでした。 知ってるのは人事に関わる人と、お互いの親密にしてる人だけでした。 周りに気を遣わせないようにする約束だったのに、 どうも上司に離婚の報告だけをしたのではないようで・・・ 一緒のフロアで仕事するのはイヤだと言ったようなのです。 彼は出向社員なので特に報告義務はありません。 なのにわざわざ人事権のある人に話がとおっているのが怖く感じてしまっています。 なんとか周りに影響あるような言動を避けて欲しいのですが。。 無理なものでしょうか・・・

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜ離婚したという事を出向社員が出向先にわざわざ言う必要があるのか疑問です。。。 必然性があるかどうかは別にして、常識の範囲内だと思います。 >何か止められる手段はあるのでしょうか? 今後は必要以上に離婚に関するプライベートな話は 控えて欲しいとお願いする程度で、 上司からは何を言われても、「済んだ話ですから」と 流しておく程度でいいのでは。 >今回の彼の行動は特に問題ないのでしょうか? ないはずです。 気にしすぎです。何事もなかったように ひょうひょうとしていれば、何事も起こりません。

sonata00
質問者

補足

回答ありがとうございます。。。 何事もないようにしていたいのですが、そういう相手ではなくて・・・ 約束を守る相手ではありません。 モラハラに近い人で、入籍後豹変しひどい目に合いました。 離婚の際も自分に財産がより多く残らないと納得してもらえませんでした。 何をされるか怖く、今回も私の立場が悪くなるようにわざとだと推測できるので・・・ お願いするしか手段はないのでしょうか・・・