離婚成立!仕事上のトラブルを回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の離婚が成立しました。子供はいなかったため、親権争いなどはありませんでした。しかし、私と元夫は同じ会社で働いており、仕事上のトラブルが心配です。離婚時に作成された協議書では、職場での配慮が記載されていませんでしたが、彼の異議を受けて「お互いに配慮する」という一項目が追加されました。
  • 離婚を報告する際、彼の直属の上司から「仕事なのだからそのような事は言うな」と注意されました。私はこの注意が不当だと感じ、彼に話すと「仲の良い上司に相談をして何が悪い?」と反論されました。私は彼の行動に疑問を感じており、関わることや他の人に思われることを避けたいです。
  • 離婚したことが出向先に伝わっていることや、なぜ彼がそのようなことを他の人に話さなければならなかったのか疑問です。彼の行動に対する対策や、今後の対応方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚成立したけれど・・・

離婚成立したけれど・・・ 先日離婚がやっと成立しました。 子供がいなかったので、親権等で争う事はありませんでした。 私はパートで彼は役職付き、給料は半分なのに、 財産分与も折半で慰謝料もなしでした。 離婚理由は性格の不一致です。 同じ会社Aで出会い、 彼は会社Bからの出向社員 私は会社Cからの出向社員 でした。 結婚時、私は会社Cを退職。 そのときに、会社Aから社員にならないかとお誘いを受けました。 結婚する事もあり、私は時間短縮の勤務であればと会社Aのパートになりました。 会社Aでは結婚の事は仲の良い数人と上司にしか伝えていませんでした。 離婚するにあたり、 同じ会社Aに勤務するパートと出向社員の立場なので、 お互いに不利になるような事は言わないという約束でした。 特に私はパートから正社員の希望を出すつもりと伝え、配慮して欲しいと言いました。 離婚の際、協議書を作るように言われ、作成したところ、 「職場での配慮が記載されていない」 と彼の方から異議があり、 「お互いに配慮する」という一項目が追加され、離婚が成立しました。 先日、離婚の報告を総務の人にしました。 上司に報告しなければという事で、話す場を設けてもらいました。 取締役とマネージャーでした。 すると、 「離婚したとは彼の直属の上司から聞いていた。 彼はかなり気にしているようで、その上司からは 『仕事なのだからそのような事は言うな』 と注意したそうで・・・」 というような事を言われ、 「キミは大丈夫なの?」 と確認されました。 私は彼が何を言ったのかわからず、かなりイヤな気持ちになりました。 離婚の報告だけなら注意を受けるなんて事はありえないと思ったのです。 自分は常に「仕事ですから大丈夫です。」と我慢していたのに。 その事を彼に伝えると、 「自分は上司にしか言っていない、仲の良い上司にプライベートな相談をして何が悪い?」 と言われました。 人事権のある人に伝わっている事が問題なのだと思う上に、 なぜ離婚したという事を出向社員が出向先にわざわざ言う必要があるのか疑問です。。。 彼に余計な事を言って欲しくありません。 関わるのも、関わりがあると他の人に思われるのもイヤです。 何か止められる手段はあるのでしょうか? 今回の彼の行動は特に問題ないのでしょうか? わかりにくくてすみません。 何か答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

考えすぎ!疑りすぎ! これくらいの事でイライラしているようじゃ同じ職場で仕事なんて出来ないと思いますよ。 離婚の詳細な理由はわかりませんが、離婚したもの同士が同じ職場で働くのは本人同士よりも同僚の方が気を使いますよ。 ですから相談を受けた上司が人事権のある方に報告・相談するのは仕方の無いことだと思います。 初めから、会社の人には一切離婚したことを口外しない!と話し合っておくべきだったかと思います。勿論、社会保険の手続き等の問題もあるので関係部署(担当者)には報告は必要ですが・・・ 彼に責任を押し付けるのは間違い。避けて通れない問題だと思います。 また、彼が・・・では無く、離婚の事実を知った上司が人事の方に今後の対応を相談しただけだと思います。 それを受けた人事の方が、貴女の気持ちを確認しただけだと思います。 離婚はお互いの問題ですが、離婚したもの同士が同じ職場に居ることは同僚が気を使います。離婚したのにお互いの蟠りが無いって事はありえないでしょう? 回答としては周りの同僚に気遣いをさせないように、離婚しても仲良し?今までと同様に彼と交流するようになるしか方法はないと思います。

sonata00
質問者

補足

すみません・・・ 補足させて下さい・・・ 私は離婚後も職場が同じだし、仲良く普通にして欲しいとお願いしましたが、 彼が「絶対にそれは無理」と断固拒否されました。 何がなんでも現場を変わると言われたのですが・・・ 変わる気配もなく・・・ 会社の人には結婚自体も周りに気を遣われるのがイヤだったので、 結婚の事実は話していても、相手が誰とは言っていませんでした。 知ってるのは人事に関わる人と、お互いの親密にしてる人だけでした。 周りに気を遣わせないようにする約束だったのに、 どうも上司に離婚の報告だけをしたのではないようで・・・ 一緒のフロアで仕事するのはイヤだと言ったようなのです。 彼は出向社員なので特に報告義務はありません。 なのにわざわざ人事権のある人に話がとおっているのが怖く感じてしまっています。 なんとか周りに影響あるような言動を避けて欲しいのですが。。 無理なものでしょうか・・・

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜ離婚したという事を出向社員が出向先にわざわざ言う必要があるのか疑問です。。。 必然性があるかどうかは別にして、常識の範囲内だと思います。 >何か止められる手段はあるのでしょうか? 今後は必要以上に離婚に関するプライベートな話は 控えて欲しいとお願いする程度で、 上司からは何を言われても、「済んだ話ですから」と 流しておく程度でいいのでは。 >今回の彼の行動は特に問題ないのでしょうか? ないはずです。 気にしすぎです。何事もなかったように ひょうひょうとしていれば、何事も起こりません。

sonata00
質問者

補足

回答ありがとうございます。。。 何事もないようにしていたいのですが、そういう相手ではなくて・・・ 約束を守る相手ではありません。 モラハラに近い人で、入籍後豹変しひどい目に合いました。 離婚の際も自分に財産がより多く残らないと納得してもらえませんでした。 何をされるか怖く、今回も私の立場が悪くなるようにわざとだと推測できるので・・・ お願いするしか手段はないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 離婚成立前の就職

    別居して5年の夫がいます。離婚届も渡していますがまだ応じてもらえず保留状態です。 私としては、旧姓に戻して早く働きたいのですが・・・。 離婚成立していない以上、戸籍上の名前で履歴書を出すべきですか? 戸籍とは別の旧姓で仕事するのは可能ですか? 雇用保険付きのパートの紹介があって、受けたいのですが、名前の記入に戸惑っています。パートは1年後位に正社員になる可能性もあります。 働いてすぐ、旧姓に変更するのも離婚を知られるのも抵抗あるので。 宜しくお願いします。

  • 離婚

    離婚をするのですが、 結婚式の時に会社の上司(社長、部長)に出席してもらいました。 離婚の報告はするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • パート先への結婚報告

    11月に結婚する30代女性です。 現在、パートで事務をしています。 パートですので結婚式に勤務先の上司等は呼ぶ予定はありませんが、結婚の報告をどのようにするべきか 悩んでいます。 同じパートで親しくしている50代女性を2人呼ぶつもりですので、「身内だけでします」とも言えず、 もちろん上司もパートの結婚式に呼ばれるとも思ってはいないかもしれませんが。 結婚後も仕事は続けたいと思っているので、その事と新婚旅行で長期休暇をとる事は報告しないといけないと思っています。 パートの場合の勤務先上司への報告の仕方を教えてください。

  • 離婚

    現在、結婚4ヵ月、妊娠9週です。 先月、旦那と付き合う前の私の男性関係が発覚し、一度は許せると思ってくれたようで、1日の家出で戻って来てくれましたが、その後二週間程経って「やっぱり思い出したりして一緒に居るのが辛いから、しばらく1人で考えたい」と言われ家を出ました。 私の男性関係とは、まず旦那と私は同じ会社でした。その会社の上司と不倫をしていましたが、それも気持ちの無い体だけの関係でした。旦那も元々彼女が居ましたが、旦那の方から結婚前提で付き合って欲しいと言われ、私も上司とはキッパリ別れ結婚をする事になりました。私は、自分の過去について、旦那の事を凄く愛しているし、失いたくない。知らない方がいい事もあると思い、黙っていました。会社には結婚は内緒にしていました。しかし、結婚後もまだ会社にお互いに努めていたため、旦那にはその上司との仲を疑われる質問も何度かありました。旦那は「嘘をつかれるより、正直に言ってくれた方がいい。」と言ってくれてました。しかし、私は否定して言わずにいました。ある日何も知らない上司が旦那に私と個人的に遊んだ事があると話したようで、私も言わざるをえなくなりました。 2回目に出て行く前に妊娠がわかりました。妊娠は二人で望んでいた事でした。出て行って一ヶ月、「やっぱり無理だ。許せない。別れよう。」と電話が来ました。私は会って話がしたいと言いましたが、会いたくないと、拒否されました。子供は望んで出来た子なのに、堕ろせと言われました。旦那は騙されてて、何も知らなかったから子供を望んでいたと。今は愛していない相手の子供の顔も見たくないし、会いたくもないと言われてしまいました。いくら私が反省し、謝罪しても取り付く島もありません。 私はやり直して、子供を生みたいです。赤ちゃんは、確実にお互いが愛し合って出来た子なんです。旦那は知らなかったからと言いますが、最初に出て行って戻ってからも、子作りを継続していました。 離婚に応じ、子供は諦めなくてはいけないのでしょうか?調停を立てても、旦那の気持ちが私に無くなってしまっていたら直ぐに離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 実は、離婚話が進み会社を辞めようとした際に「離婚が成立しましたので退職

    実は、離婚話が進み会社を辞めようとした際に「離婚が成立しましたので退職を希望したいにですが」と会社にお願いしたのですが、離婚後も働いて欲しいと言われ今度はフルタイムで働いているのですが、会社から時間が延びたので保険、多分雇用保険だと思うのですが、手続きの話が出てるのですが実はまだ離婚話が進んでおらず、離婚が成立していません。 この際、離婚をしていない事がばれてしまうのでしょうか? 今さらまだ離婚をしていませんでしたとも言いにくいのでどうしたらいいか困っています。 このまま雇用保険に入れば、離婚をしていない事がばれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 39歳女性子供なし、突然の離婚で求職中

    結婚前は大手製薬会社で一般職として研究・実験補助を7年間勤務していました。、結婚後10年間医療検査センターのパートとして勤務していました。突然の離婚宣告で、就職活動を始めていますが、やはり難しい。離婚という選択を全く考えておらず、のんべんだらりと生活していましので、現実をつきつけられて自分には何もない現実を目の当たりにしてどう生活していいか模索中です。派遣会社の契約社員のお仕事ではぽろぽろできそうなものはありますが、年齢が年齢だけに、スキルアップということよりも、腰を据えて働きたいということが一番に考えてまい踏み込めずにいいます。家なし、仕事なし、家族なし、お先真っ暗です。今のパートの時間を増やすことは可能とのこですので、なんとかこの会社にお世話になったほうほうがいいか???この会社は若い人材で社員を求めていると直属の上司に言われ厳しいようです。今までの経験資格をなるべく貢献できる仕事を探していますが、若い子も就職できないのに、できるとおもいますか???初めから派遣会社に登録をし、スキルアップするべきだったと後悔してしまいます。パートでも生きていけますか?

  • 不倫でしょうか?(離婚と親権について)

    はじめて質問させていただきます。 現在私は付き合って3年になる彼氏と1年同棲中です。 半年前から新しいアルバイトを始めて、一緒に仕事をしているうちにバイト先の上司を好きになってしまいました。 上司は結婚していて3歳になる子供が居ると周りから聞いていたので、一緒に仕事ができるということだけで満足していたのですが、 先日仕事が終わったあとに2人で食事に行く機会があったので家庭のことを聞いてみると、 『奥さんとは別居中。つい数日前に離婚が成立したばかりで、これから親権を争うところ。離婚の原因は奥さんの育児放棄と連続の無断外泊。』 というような内容を告げられました。 それから毎週のように食事やカラオケに誘われて2人で出かけています。 仕事の話やくだらない話など色々な話で盛り上がりとても楽しいのですが、 先日離婚と親権についてインターネットで調べていたら、未成年の子供がいる場合は親権が定まらない限り離婚はできないという文面を見つけて、私は今、不倫を疑われるようなことをしているのでは???と心配になりました。 私の彼氏には、尊敬している上司と2人で出かけるということはしっかり伝えてあり、浮気とは思われてません。 心配はされますが、きちんと連絡&報告しているので納得してもらえています。 好きと言われたこともこちらから言ったこともないので、今は完全に仲の良い上司と部下の関係です。 不倫を疑われてトラブルに巻き込まれるのは御免です。逆に、もし本当に離婚が成立しているのならば、彼氏と別れて上司へ告白するべきなのか、もっとしっかり考えなければと思っています。 離婚が成立してから親権を争うケースはあったりしますか?????? 詳しい方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ離婚します

    もうすぐ離婚します すごく長文ですができれば読んでいただけると嬉しいです 結婚前にある職場から正社員として誘われていて、結婚するのでパートで勤務ならと話をし、パート勤務が決まっていました 家事に影響ないなら給与は自由にして良いと言われてました 結婚後発覚しましたが彼は私を外見のイメージから浪費家と思っていたようで、節約を非常にうるさく言われました 実際は昼食はお弁当を作り、朝食夕食2人分合わせて1000円以内で納めるようにしました 洗濯は残り湯を使ったり電気やガスに気を配ったりできる事はしました 彼の給与だけでは節約して貯金が毎月少しだけできる程度でした 結婚後突然パートに反対だと言われました 理由は私の勤務する会社が嫌いだからでした 私はせっかく身につけたスキルを活かしたいし、パートにしては破格の時給を提示してくれていて、とてもありがたかったし、どうしても行きたいと言いました そう言うとパートの給与を自由にするのはおかしいと言われ、全額家計に入れるようにと言われましたが、なんとかパートの給与は半分は貯金して半分は自由に使って良いと決まりました 職場は私服で女性がほとんどなので服装は人並みにしたい希望を聞いてもらえるとは思えなかったからです 洗濯物を出す時は裏向きにならないように、バスタオルは1日一枚使うように、トイレは綺麗に使って欲しい、など言いました すると家事を好きにしてワガママだと言われ、朝7時に掃除をされるのが本当はうるさくてイヤだったと言われました 道端でつまらない事でキレて怒鳴られて、何を言っても受け付けてくれない事があり、態度があまりにもひどく耐えられなくて実家に帰った事がありました 実家は徒歩圏内です ある事件があり私が体調を崩したのですがその間、結婚前には吸わなかったタバコを吸って帰って来られたりしました 話し合いにならず辛い選択をしました 離婚話になりましたが全面的に謝罪されやり直す事になりました キレなくなりましたが、ケンカになると、あらゆる事を「本当はイヤなのに我慢してやってた、なぜ感謝しない」「勝手してるんだから負い目に思え」と言われ続け、一緒にテレビを見るのもテレビが嫌いだと言われてから気を遣うようになり、ストレスが増大しました イヤな事はその場でイヤと言って欲しい、我慢したなら後で「本当は我慢してた」と言わないで欲しいと言うと、性格なので無理だと言われました 体調がおかしくなりだし、ある日吐き気がひどくなり、吐き続けました 頼る言葉をもう口にできなかったので実家で静養したいと言いました また「してやった」と言われるのがどうしてもイヤでした 離婚話になりました 彼は「それでいいの」ばかりでした 私はいろいろ反省して悪いところを直してもらえるならやっていく努力はすると言いましたが、彼から全面的に自分だけが直すのは納得いかないと言われたので、何を直せばいいのか聞いたところ、ワガママと言われ、内容がパートの事や家事の事だったので、これからについては直せるかも知れないけど、この人との生活はもう無理だと思いました 私はワガママだったのでしょうか? 彼の言う事や行動はおかしいと感じてしまってます だから離婚すべきだと 長く引っ張っても結局はダメになると ちなみに結婚を強く望まれたので望まれての結婚が幸せなのかも、と思って結婚しました 結婚前に楽しんでいたはずの事を本当は合わせてたと言われ愛情はすっかりなくなりました 愚痴になってしまいました 他の人が聞いたらどう思うか知りたいと思いました

  • 離婚が成立しているのに今更??大桃麻木山地

    1、大桃さんは真実を知って今更何がしたいんですか? 不倫していた事実を知ったのは1ヶ月前とのことですが、もう数年前に離婚が成立しているのに。 2、離婚が成立していても結婚していた当時に不倫していたことが事実とわかったら慰謝料など請求できるのですか? 3、不倫後結婚していた事を知り、ショックを受けた大桃さんの心中はお察ししますが、タレントの立場でツイッターで発言するのはどうなんでしょう? 二人に対する復讐でしょうか? まだ山路さんに未練がある?

  • 元夫が離婚成立後すぐに再婚しました

    昨年12月に離婚したものです。 一昨年夏ごろより夫が浮気を始め、それが冬に発覚し、 これに並行してDV(モラハラ)が始まったため話し合いの末離婚することになりました。 話し合いの際は慰謝料を私に払う、買ったばかりの家は売却して売却益を折半する、 という話になっていたにもかかわらず、離婚を決めた後になって「金は払えない、家は自分がほしい」と夫が言いだしたため離婚調停になり、1年かけて浮気相手・夫双方から慰謝料を取り離婚が成立しました。 家は当初の話し合い通り売却益を折半することになっていますがまだ売れていません。 毎月のローンは元夫が払っています。(新しい奥さんが一緒に住んでいるかは不明。この家の他にも家を構えているようです) また、4月より夫が転職し、フルコミッションの保険の営業になったそうです。 というわけで、家がまだ売れておらず、仕事が変わったタイミングにもかかわらず 3月に夫が浮気相手と再婚したと聞きました。 私とはもともと職場結婚(私は数年前に転職しています)、浮気相手はその会社の派遣社員。 (浮気がばれて契約解除になってます)私との結婚式にそれぞれの上司を呼びましたが、 今度は新しい妻をその上司たちに「お披露目」しているそうです。 私としては、離婚できてよかったと思っていますし(浮気とDVは治らないらしく、彼に自己愛性人格障害の疑いがあることもわかったので)、彼が本当にやり直して彼女を幸せにするつもりなら それでも良いと思っているのですが、上のような、負債を抱え、仕事の保障もない中で あえて再婚する理由って何なのでしょう? また、なぜあえて会社の人たちにお披露目する必要があるのでしょう? (社内では、当然のことながら彼は総スカンをくらい、大変気まずい雰囲気の中退職していったそうです。お披露目された上司たちも困惑) 彼女に慰謝料を払わせた責任を取るため? 運命の出会いだから? 自分たちが幸せだとアピールしたいから?? (本当に運命の出会いなのなら、家のことを片づけてからの再婚でもよいように思うのですが・・・) 自分にはもう関係ない人間だと思いつつも、自ら破滅を招いている行為のように思えて心配しています。彼自身がというより、さらに被害者が増えるのではないかと。 子供ができたかも、というのは真っ先に思いつく理由なので、他の理由があればお願いします。

専門家に質問してみよう