• 締切済み

実は、離婚話が進み会社を辞めようとした際に「離婚が成立しましたので退職

実は、離婚話が進み会社を辞めようとした際に「離婚が成立しましたので退職を希望したいにですが」と会社にお願いしたのですが、離婚後も働いて欲しいと言われ今度はフルタイムで働いているのですが、会社から時間が延びたので保険、多分雇用保険だと思うのですが、手続きの話が出てるのですが実はまだ離婚話が進んでおらず、離婚が成立していません。 この際、離婚をしていない事がばれてしまうのでしょうか? 今さらまだ離婚をしていませんでしたとも言いにくいのでどうしたらいいか困っています。 このまま雇用保険に入れば、離婚をしていない事がばれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

離婚が取りやめになって就労時間を減らす必要性があれば別ですが そのままフルタイムで働くなら、ばれても問題ない筈。 恐らく配偶者控除の103万を気にしての事でしょうが、 ガンガン稼いで社会保険単独加入を出来るようにすれば良い。 結果夫から自立出来るようになります。

• e0_0e_OK
回答No.1

》今さらまだ離婚をしていませんでしたとも言いにくいのでどうしたらいいか困っています。 ・勤務先としてはあなたが離婚していようがしていまいが関係ない事ですからあなたから特別言い出す必要はないです。 》このまま雇用保険に入れば、離婚をしていない事がばれるのでしょうか? ・旧姓に戻っていないことで疑問に思われることが有るかも知れませんがばれてもなにも問題ないです。説明を求められたらその時にありのまま伝えたらよいのではないですか。なにも心配することはないです。