• 締切済み

FLASHで輪郭のボケるマスクは?

windows2000 FLASH MX FLASHでグラデーションのかかったマスクは作れないでしょうか? 例えばスクリーンいっぱいの画像の一部だけを表示したいときマスクをかけますね。 このときマスクを円形だとします。円の輪郭部分がボケるようにしたいのです。

みんなの回答

• kosa
回答No.1

アルファー効果を上手く使えば出来るのでは?

siba10
質問者

補足

ご指導有難うございます。 >アルファー効果を上手く使えば出来るのでは? よろしければお手数とは思いますが具体的に教えていただけないでしょうか? 例えば四角の図形の色をグラデーションで塗り、それをマスクにしたとき、マスク効果はグラデーションでなく単一の色で塗ったときとマスクの効果は同じになります。 (1)四角の図形の左から右方向にグラデーション塗りにして、これをマスク図形にします。 (2)四角の図形を単一色で塗り、これをマスクの図形にします。 (1)の場合と(2)の場合はマスク効果は同じになってしまいます。要するに私の願っていることはグラデーションのように左から右に徐々にマスク効果をつけていきたいのです。