• 締切済み

FLASHでのマスクについてなんですが。

FLASH MXでアニメーションを作っているのですが、ガイドレイヤーを摘要したレイヤーにはマスクは使えないのでしょうか。たとえば風船がランダムな動きで飛んでいくように見せるためガイドレイヤーでランダムな線を描いて吸着させました。それを望遠鏡で覗いているように見せるため円形のマスクをかけようと思ってやってみたところできませんでした。マスクは一つ下のレイヤーにしか摘要されないのでガイドレイヤーに摘要しても意味がないし風船の動いてるレイヤーにマスクをかけようとしてもできませんでした。 なんかとんでもないミスをおかしてるのでしょうか?それともガイドレイヤーを使ったアニメのレイヤーにはマスクはかけられないのでしょうか。どなたかお教え下さい。

みんなの回答

noname#222916
noname#222916
回答No.1

今、手元にFLASHがない、&最近使っていないので、ちょっとうろ覚えなので、違ってるかもしれませんが。 まずはひとつのレイヤーをマスクしたあと、 他の追加したいレイヤーの、タイムラインの左側の「レイヤー1」とか書いてあるところを右クリックして、プロパティで、「マスク」とかのチェックがあったと思う。 それをチェックしたら複数のレイヤーをマスクできたように思います。 私の記憶違いだったらすみません。

psypsy
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。やってみましたがダメでした。そのあとマニュアル本見ましたら『1枚のレイヤーが持てるタイプは1つだけなので、ガイドレイヤーを使用したアニメにマスクを適用したり、マスクをモーションガイドで移動させることはできない。』とありました。あきらめてパラパラアニメ風でやるしかなさそうです。でも複数のレイヤーにマスクをかける方法は勉強になりました。ありがとうございました。