• ベストアンサー

Flash上で輪郭をぼかし背景が透過した画像はどのように表現するのでしょうか

MacromediaFlashMXを使用しています。 http://www.507.jp/index.html (映画ローレライのHPです)のトップFlashのように、 輪郭をぼかした透過部分を含む画像をフェードインさせたいのですが、PHOTOSHOPでぼかし加工した透過GIF画像をFlash上にのせても、輪郭が塊のようになってしまいきれいなぼかしになりません。 これはそもそも透過GIFではなく別な方法でつくられているんでしょうか?? 教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

すみません。 こちらのセキュリティ環境の都合上,ローレライのページを見ることができません。 なので一般的方法を2つばかり。 1簡単な方法 輪郭をぼかした画像をGIFではなくてPNGで保存し その画像をオブジェクトにしてアルファを0%→100%に変化させればきたなくなりません。 2ちょっと凝った方法 それは写真などの複雑な背景の上に輪郭のぼけた画像が浮かんでくる場合です。 こんな感じに。 ┌─┐ │ │ Aとする └─┘  ↓ ┌─┐ │□│ Bとする └─┘ 1のPNGを使ってもできますが,あえて違う方法です。 両方をフォトショップで作ってしまいます。。JPEGあたりで。 両方というのは,「バックの画像」と「上に乗る画像」という意味ではなくて, 「バックの画像全体」と,「バックの上に輪郭の画像が乗った状態の画像全体」, 上の例で言うとA全体の状態とB全体の状態です。 Aの状態の画像を下のレイヤーに置き, その上レイヤーの全く同じ位置にBの状態の画像を置きます。 Bの画像をグラフィックオブジェクトにして, そのアルファを0%→100%に変化させれば, あたかも,上に乗った□の部分だけが,現れたように見えます。 この方法は, ピントがぼけた写真をたんだんピントが合った写真にする。 または 白黒写真をだんだんカラー写真にする。 などというときに使える方法です。

powdersnow001
質問者

お礼

非常に丁寧に回答頂きありがとうございます。 1の方法、2の方法共に早速試して無事できました。 非常に助かりました。感謝っ!