• ベストアンサー

ブログを見たら…

ケータイやパソコンから友人のブログを見ています。 友人はブログをやっていることは秘密にしているみたいです(誰にも言っていないみたいなので)。 私はブログのことはよく分からないのですが、毎日(見てるわけではないですが)同じケータイからアクセスがあるな、 というのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? 本人からブログをやっていることを教えられて、それから初めてアクセスしてみた、 というのを装うにはケータイの機種を変えれば大丈夫なのでしょうか? それまでアクセスに使っていたケータイやパソコンからはアクセスしないようにしようかと思います。

• szaaa
  • お礼率83% (73/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私はブログのことはよく分からないのですが同じケータイからアクセスがあるなというのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? 判りますけど実際それを毎日全部確認している管理人なんていませんから気にする必要はないですよ。私もブログ・サイトを開設していてアクセス解析タグを貼り付けていますから訪問した人のIPアドレスを把握することはできますが・・・ それで個人を特定することなどできません。他の回答者の皆さんも言っているように「どのIPアドレスが誰なのか?」なんて分りませんから今までどおりに同じ携帯やPCで訪問しても大丈夫です。バレやしませんよ。(笑)

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 なるほど、安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

アクセス解析機能がついている、もしくはアクセス解析を自分で付けたのなら、同じ人が来ているな・・・とは分かりますが、そのブログをやっている人がかなりの神経質で訪問が頻繁でない、もしくは閑古鳥ブログで訪問者はあなただけの場合を除いて、分かりません。 もちろん個人特定は出来ません。 身分を明かさないでただ見てくれているのなら、大事な「お客様」なのですから、アクセス方法を変えるなど逃げる必要はないですよ。 嫌な思いをされているのなら公開停止にするはずですから(IPとかなら分かるのでIP指定でシャットアウトすることが出来ます)。

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 アクセス解析というものがあるのですね。 どうもありがとうございました。

• heinell
回答No.2

>同じケータイからアクセスがあるな、というのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? PCから一般公開されているブログを見るのであれば、個人の特定や確証が得られるほどの情報は得られません。 せいぜい「なんか同じ人っぽいな?」程度です。 また、携帯ですと確かに完全特定できる情報を送信する事が可能ですが、少なくともそのときは「機種固有情報を送信しますか?」みたいなメッセージが出ます。 それが無い限りはPCと同じく「推測できる程度」どまりです。 なお、ブログじゃなくてmixiなどのSNSであれば、足あと機能があるとハンドル名までは特定されます。 あと最大の例外。 犯罪行為があり、警察等からの依頼があった場合はがっつり調べられますので、携帯だったら完璧に特定されます。 PCでも、どの家/会社から発信した…などが解ります。 ネットカフェでも、そういう記録をとるように…という方針になっているので、恐らくは会員番号→登録時の身分証明書あたりまでは特定されるでしょう。

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 推測できる程度、なんですね。 どうもありがとうございました!

• baiorensu
回答No.1

そうですね、管理者側にはログが残っていますでもいちいち見比べる人っていますかね? いないと思いますよ

szaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました!