• ベストアンサー

ブログを見たら…

ケータイやパソコンから友人のブログを見ています。 友人はブログをやっていることは秘密にしているみたいです(誰にも言っていないみたいなので)。 私はブログのことはよく分からないのですが、毎日(見てるわけではないですが)同じケータイからアクセスがあるな、 というのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? 本人からブログをやっていることを教えられて、それから初めてアクセスしてみた、 というのを装うにはケータイの機種を変えれば大丈夫なのでしょうか? それまでアクセスに使っていたケータイやパソコンからはアクセスしないようにしようかと思います。

  • szaaa
  • お礼率83% (73/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私はブログのことはよく分からないのですが同じケータイからアクセスがあるなというのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? 判りますけど実際それを毎日全部確認している管理人なんていませんから気にする必要はないですよ。私もブログ・サイトを開設していてアクセス解析タグを貼り付けていますから訪問した人のIPアドレスを把握することはできますが・・・ それで個人を特定することなどできません。他の回答者の皆さんも言っているように「どのIPアドレスが誰なのか?」なんて分りませんから今までどおりに同じ携帯やPCで訪問しても大丈夫です。バレやしませんよ。(笑)

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 なるほど、安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

アクセス解析機能がついている、もしくはアクセス解析を自分で付けたのなら、同じ人が来ているな・・・とは分かりますが、そのブログをやっている人がかなりの神経質で訪問が頻繁でない、もしくは閑古鳥ブログで訪問者はあなただけの場合を除いて、分かりません。 もちろん個人特定は出来ません。 身分を明かさないでただ見てくれているのなら、大事な「お客様」なのですから、アクセス方法を変えるなど逃げる必要はないですよ。 嫌な思いをされているのなら公開停止にするはずですから(IPとかなら分かるのでIP指定でシャットアウトすることが出来ます)。

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 アクセス解析というものがあるのですね。 どうもありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

>同じケータイからアクセスがあるな、というのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? PCから一般公開されているブログを見るのであれば、個人の特定や確証が得られるほどの情報は得られません。 せいぜい「なんか同じ人っぽいな?」程度です。 また、携帯ですと確かに完全特定できる情報を送信する事が可能ですが、少なくともそのときは「機種固有情報を送信しますか?」みたいなメッセージが出ます。 それが無い限りはPCと同じく「推測できる程度」どまりです。 なお、ブログじゃなくてmixiなどのSNSであれば、足あと機能があるとハンドル名までは特定されます。 あと最大の例外。 犯罪行為があり、警察等からの依頼があった場合はがっつり調べられますので、携帯だったら完璧に特定されます。 PCでも、どの家/会社から発信した…などが解ります。 ネットカフェでも、そういう記録をとるように…という方針になっているので、恐らくは会員番号→登録時の身分証明書あたりまでは特定されるでしょう。

szaaa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 推測できる程度、なんですね。 どうもありがとうございました!

  • baiorensu
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

そうですね、管理者側にはログが残っていますでもいちいち見比べる人っていますかね? いないと思いますよ

szaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログで特定の人物を把握することは可能?

    友人、というか友人の友人がブログを書いています。 本人から直接聞いたわけではないのですが、 ひょんなことからその人のブログを知りました。 興味本位で見ていたところ、実はその人はブログを特定の人にしか 教えていないみたいで、誰が見ているのか把握しているそうです。 アクセス解析も利用しているようでした。 私としては特にやましいことをしたつもりはありませんが 興味本位とは言え、本人から教えてもらっていないのに 見ていたことが分かってしまったら気まずくなるな・・・と心配しています。 このような場合、わたしが見ていたことは分かるものでしょうか。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブログに画像を載せたいんですが・・・

    友人のブログに自分の画像を載せる事ってできるんでしょうか?(>_<) ブログの本人しか画像は載せられないものなんでしょうか? 携帯からでもパソコンからでも無理なんでしょうか?(;_:) 教えて下さい(>_<)

  • ブログの閲覧者について

    最近ブログを始めたばかりなのですが、まだ友達には言ってません。 なのに結構アクセスされてるみたいで不思議です。 あたしは携帯から更新してるのですが、パソコンからもアクセスされてます。 じゃあ、と思ってパソコンから自分のブログをさがしましたが、なかなか見つかりません。 アクセス数も少ないので注目されているとは思えないのですが、どうしてそんなブログにもアクセスされるのでしょう? 見ている人は、どうやってそんな認知度の低いブログを見つけているのでしょうか? ブログはそういうものなんだろうけど、少し気味が悪いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分かりにくい文章でしたらすみません。

  • ブログが見られないのはなぜ?

    gooブログをはじめました。 何人かの知り合いなどに宣伝して、遊びに来てコメントをもらったりしています。 なのですが、1人だけ「うちのパソコンからはフレームとタイトルしか表示されない」という友人がいます。 その友人はウインドウズでインターネットエクスプローラを使用しているらしいので、 ネット環境が特に変わっているわけではなさそうです。 しかも私以外の人のgooブログは見られそうです。 私のほうでも「アクセス制御」には何も登録していません。 数人に知らせたうちの1人に見られなかったということは、 世の中全体だと私のブログを見られない人がけっこうたくさんいるということなのでしょうか? なにか考えられる原因はありますか? わかる方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 携帯からブログを書く

    ブログをやっているのですが、最近はパソコンをするまとまった時間がなくて困っています。 だから、携帯から隙間時間を利用してブログを書こうと思っています。 携帯で便利なブログはどこか、教えてください。 できるだけ、私の希望に合ったブログがいいです。(携帯で便利なのは大前提で) デザイン等は、パソコンからするのでその点は大丈夫です。 ・人が来やすい ・アクセス解析がついている(携帯から見れる) この二点です。それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブログを始めたいんですが・・・

    ブログを始めようと思っているんですが、たくさんありすぎてどこのブログを使ったらいいか悩んでいます。パソコンも初心者でよくわかりません。使用料が無料でかわいくて携帯からもアクセス可能で簡単なブログが作れるところがあったら教えてください。

  • ブログでアクセスブロックしたいのに

    FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?

  • ブログを友人に公開しないことについて

    ブログを始めてみたいのですが、いつも顔をあわせている友人・知人にはできれば秘密にしたい(ブログの存在を知らせたくない)と思っています。 別に、悪口や愚痴を書くわけではなく、ちょっと友達には言えないような悩みや心の内や趣味(別にヤバイことをしているわけではなく、隠れオタクみたいなものです)のことも書くかもしれないからです。 しかも、私は掲示板に書き込みしたりすることはほとんどないので、ネット上で仲の良い人は全くいません。 こんな状態でブログを始めるのはアリだと思いますか? ブログをやっている人は、普通はみんな友人に公開しているものなのでしょうか? (もし万一バレてしまったら、その時は仕方がないと思いますが)

  • 同僚のブログを見つけました._.!

    同僚のブログを見つけました._.! 秘密で見たいけれど,見てる携帯のアドレス等がブログ開設者にばれる事はありますか。 秘密で見てばれると気まずいです._.;

  • 教えて下さい!ブログを作成したいのですが、どこのを選べばいいか分かりません!

    子供が生まれるのを機にブログを作成しようと思っていますが、ブログ作成は初めてなのでどこのを選べばいいのか分かりません。 やりたいことは、子供の写真を毎日アップして少し文章が入れられればいいなと思います。パソコンからも携帯からも画像が載せられ、更新出来るものがいいです。 あと、多数の人に見てもらいたい訳ではなく、内輪で見てもらえたらそれでいいのですが、子供の写真を載せることで危険な事はありますか?