• 締切済み

ブログの閲覧者について

最近ブログを始めたばかりなのですが、まだ友達には言ってません。 なのに結構アクセスされてるみたいで不思議です。 あたしは携帯から更新してるのですが、パソコンからもアクセスされてます。 じゃあ、と思ってパソコンから自分のブログをさがしましたが、なかなか見つかりません。 アクセス数も少ないので注目されているとは思えないのですが、どうしてそんなブログにもアクセスされるのでしょう? 見ている人は、どうやってそんな認知度の低いブログを見つけているのでしょうか? ブログはそういうものなんだろうけど、少し気味が悪いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分かりにくい文章でしたらすみません。

noname#148317

みんなの回答

回答No.2

どうもです。 見ている人は、どうやってそんな認知度の低いブログを見つけているのでしょうか? ANo.1さんのおっしゃるとおり、gooブログ等のコミュニティのあるブログのサイトならカテゴリなどからたどれる可能性があります。 「ブログはそういうものなんだろうけど、少し気味が悪いです」ということなので、 検索数が増えることには困っていないんですよね? もう一つアクセスが増えている理由はタブン・・・ ブログ全般に言えることなのですが、Ping送信といって更新した通知を検索エンジンなどに飛ばす機能があります。 (早ければ、1秒後に検索結果に出るようにできています。) Ping送信というキーワードを調べてみれば色々出てきます。 それが理由で、ブログ内に入れたキーワードが引っかかって訪れる人がいるのではないのでしょうか。 レンタルブログ(gooブログ、アメブロ、FC2、livedoorとかとか)有名所にはそのPing送信を設定する場所がついています。そこの欄にどのサーバーに更新通知をしているか見ることができます。一度確認してみましょう。 Googleとかに飛ばしているならば、Googleの検索結果に反映されやすくなります。 もし名前とか特徴とか入っていたらひょっとして友達にバレたかもしれないですが。。。文章の中にあなたをとくていできるものがないか見てみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と奥が深いんですね(^_^;) 参考になりました。

• luminous3
回答No.1

ブログ記事を投稿すると、そのブログ会社のサイトの「新着投稿」の欄にブログのタイトルが掲載されるものがあります。 そこから辿られているのではないでしょうか? PCは24時間誰かが繋いでいるものなので、新着記事に上がっていれば気になって見る人もいるでしょう。 ちなみにgooブログも、初期設定で「新着投稿にブログタイトルを載せる」を変更していない場合、オフィシャルの「新着投稿」欄に記事を投稿した順に自動で掲載されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか…。 参考になりました。