• 締切済み

ブログを友人に公開しないことについて

ブログを始めてみたいのですが、いつも顔をあわせている友人・知人にはできれば秘密にしたい(ブログの存在を知らせたくない)と思っています。 別に、悪口や愚痴を書くわけではなく、ちょっと友達には言えないような悩みや心の内や趣味(別にヤバイことをしているわけではなく、隠れオタクみたいなものです)のことも書くかもしれないからです。 しかも、私は掲示板に書き込みしたりすることはほとんどないので、ネット上で仲の良い人は全くいません。 こんな状態でブログを始めるのはアリだと思いますか? ブログをやっている人は、普通はみんな友人に公開しているものなのでしょうか? (もし万一バレてしまったら、その時は仕方がないと思いますが)

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

大丈夫ですよ。 プロフィールやHNは好きに書けます。 特定できないようなものにしておきましょう。 内容も、特定されないように、地名や店名、内容など、気をつけましょう。 ブログの内容が絶対真実でなくてはならない、なんてことないですから。 リンクするときはちょっと気をつけましょう。バレちゃわないように。

回答No.1

何の問題も無いと思います。 もし自分が隠したいのであれば隠してやった方がそれはそれで気持ちが楽になると思います。 また仮に、あまりに内輪なネタを書くならともかく、あなたのことだと特定できないような内容をであればそのブログがあなたによって作成されたことなど友人達は気づかないでしょう。