• 締切済み

ブログを友人に公開しないことについて

ブログを始めてみたいのですが、いつも顔をあわせている友人・知人にはできれば秘密にしたい(ブログの存在を知らせたくない)と思っています。 別に、悪口や愚痴を書くわけではなく、ちょっと友達には言えないような悩みや心の内や趣味(別にヤバイことをしているわけではなく、隠れオタクみたいなものです)のことも書くかもしれないからです。 しかも、私は掲示板に書き込みしたりすることはほとんどないので、ネット上で仲の良い人は全くいません。 こんな状態でブログを始めるのはアリだと思いますか? ブログをやっている人は、普通はみんな友人に公開しているものなのでしょうか? (もし万一バレてしまったら、その時は仕方がないと思いますが)

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

大丈夫ですよ。 プロフィールやHNは好きに書けます。 特定できないようなものにしておきましょう。 内容も、特定されないように、地名や店名、内容など、気をつけましょう。 ブログの内容が絶対真実でなくてはならない、なんてことないですから。 リンクするときはちょっと気をつけましょう。バレちゃわないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何の問題も無いと思います。 もし自分が隠したいのであれば隠してやった方がそれはそれで気持ちが楽になると思います。 また仮に、あまりに内輪なネタを書くならともかく、あなたのことだと特定できないような内容をであればそのブログがあなたによって作成されたことなど友人達は気づかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログを公開できるところを探しています。

    去年から無料レンタルの日記をつけています。 「最近感想のメールが減ったなー」と思っていたら、唯一この日記のURLを公開しているレンタル元のHPの掲示板が、いつのまにか諸事情により閉鎖されていました。 通常、ブログはそのレンタル元で自動的に公開される(もしくはカテゴリ別に登録される?)事が多いと思いますが、今借りているところはそうではないので、このままだと完全に非公開という事になってしまいます。 そんなに大々的でなくても、今まで通り少しは人目に触れたいなーと思っているのですが。 どこかのページで宣伝しようと思っても、特定のレンタル先のブログでないと駄目だったりして、なかなか宣伝できる所が見つかりません。 どこか、日記を紹介できるサイトや掲示板等は無いですか? 小さいところでもローカルなところでもいいです。「自分はここに登録して色んな人に見てもらってる」もしくは「ここは色んな人のブログが見られて面白い」というようなところがあったら教えて下さい。 あまりパソに詳しくないので、文章に変なところがあったらすみません。よろしくお願い致します。

  • どうしてブログを書くのか?

    私はブログを書いています。 何度か辞めたりしましたが最近になってからまた書き始めました。 しかし友人や知人にブログを始めたことは決して言いません。 たくさんの誰かに自分のブログを読んで貰おうとか、 コメントが欲しいとかそう言う気持ちはあまりありません。 もちろんコメントを頂ければお返事はしますし、 嬉しいという気持ちもあります。 何故ブログを書いている人は世の中にたくさん居るのか。 私自身はストレスや愚痴、秘密などをブログでぶちまける為です。 だから結構マイナス的なブログになってしまいます。 だから友人に教えたくないし、自己満足みたいな感覚で書いてます。 楽しいことも嬉しいことももちろん書きますが。 皆さんはどういう気持ちでブログを書いて居るのでしょうか? 気になったので質問させて頂きました。

  • 記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイト

    記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイトを探しています。 目的は、ブログを使って非公開の日記をつけたいのですが、 せっかくですから、知人などにも知らせたい記事に限っては公開したいのです。 (そのために別のブログを管理する余裕はないので、一つでやりたい) ですので、非公開=「書きかけの記事として保存」というようなカタチではなく、 自分からは全ての記事が普通に表示され、他人からは公開したい記事だけが 見えるように設定できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ブログは公開する為の物では?

    私の友人がブログを書いているのですが、先日、 「クラブの先輩に検索されて見つかったのでブログを閉鎖し、新しいURLに変更して新たに立ち上げた」と言ってました。 その後友人のブログを見ていると「検索対策」と称して、色々な名称(地名やイベントの名前)にやたらと伏字を使い、訳のわからない文になっています。 私は「ブログというのは世界中の誰でも見られるものなんだから、読まれてヤバい事は書かなきゃいいじゃん。それに読まれて嫌ならブログという形で公開すること自体間違ってるよ」と言ったら、黙ってしまいました。 「自分で書いて公開したのに読まれたくない」という心理が理解できません。他にもこんな人はいるのでしょうか?

  • ブログ公開-公私混同?

     日々の感じた事をブログに綴っています。今まではごく限られた友人にだけ公開し、検索されやすい固有名詞は使わないできました。仕事の事も書いていません。  今度の人事異動で営業に配置転換になりました。担当はこれまで事務として接してきた客先です。  営業成績は上げたいですから、客先の方々に自分のブログを公開して、ファンになってもらえれば、少しは営業の助けになるのではないかなと考えるようになりました。同時に(万一不適切な表現があった場合ににチェックしてもらえると思い)会社の人にも公開するつもりにしていました。  で、上司に相談したところ「個人でやっているブログだから会社は関係ない。ブログを書く書かないは個人の自由だが自己責任でやってくれ」と言われました。  よかれと思って提案した事なんですが、私の考えはおかしい(公私混同)のでしょうか?  (小さな会社なので会社独自ののホームページはありません)

  • 友人の旦那が自分への批判をブログに書いてきます。

    私はFacebookをやっていて、愚痴みたいな感じで、 こういう人は苦手。のような文章を書きました。 確かにそこには友人のような人を含む書き方をしました。 (その友人は私たちより先に仕事を辞めましたが、 私に向かって「あなたはダラダラいるだけ。」と言いました。) デリカシーのない人は苦手。と書いたのです。 するとどうやらその書き込みを、なぜか友人の旦那が 見たらしく、友人の子育てブログに旦那が、 私のこととも取れる、悪口のようなことを書き始めました。 (私は以前鬱病になったことがありますが、 鬱になるような娘にはなってほしくない、など) 友人が書くならまだしも、旦那が書くって... 10歳も年上なのだから、もうちょっとドーンと構えていたら? と思ってしまうのです。

  • ブログの使い分け

    ブログを4年ほど続けていますが 最近閉鎖しようか悩んでいます。 最初は自分の日記代わりで 思ったことを書いたりしていたのですが 1年ほど前から親しい友人にだけ教えて コメントのやりとりなどし始めました。 が、コメントなしでずっと見てるだけの人もいます。 なんだかずっと見られてると思うと 自分の思ったことを書くことが すごく窮屈に感じて閉鎖したいと思うような 時があります。 しかし、いろんな時期の思いや悩みを ブログに書くことで消化してきたこともあり 消すことはどうしてもできません。 しかし、黙って見られて反応無しも 困ってしまいます。 前は自分の思いなど正直に書けて 楽しい場だったのにとても残念です。 そこで、新しいブログの開設を考えています。 新たに別のブログを作り 新しく教えたい友人にはそのブログを 教え、また別に自分の気持などまとめる ブログも別に作ろうかと考えています。 使いやすいブログがあれば教えてください。 PC、モバイルで閲覧、投稿ができ 友人公開のように公開を限定して 投稿出来るタイプのブログを教えて下さい。

  • ブログをやっている方へ質問です。

    前に根が明るい子と暗い・・・わけではないのですが、少々鬱の人がとても仲がよかったんですが 明るい子は「ブログだからこそ楽しく!」といって 鬱の子は「ブログだからこそ愚痴を・・・」といっていました。 その二人はとても仲良かったのですが結局性格の違いで絶交という形をとったようです。 そこで思ったのですが、皆さんはブログをどのような用途で作っていますか? ちなみに私は、ブログだからこそ、たくさんの人が読むからこそ、皆が楽しめる文章にしたいと心がけています。 勿論、HNを使っているので悪口や愚痴をかいても誰にばれることはないのですが やはり誰が読んでも悪口や愚痴って凄くテンションが低くなってしまうと思います。。 だからといって、ブログで愚痴などを書く人が悪いとは言いません。 こんな世の中じゃあ吐き出すところもないでしょうし・・・笑 皆さんはどうですか?暇な時に答えてくださったら嬉しいです。

  • ブログをやっている方へ質問です。

    前に根が明るい子と暗い・・・わけではないのですが、少々鬱の人がとても仲がよかったんですが 明るい子は「ブログだからこそ楽しく!」といって 鬱の子は「ブログだからこそ愚痴を・・・」といっていました。 その二人はとても仲良かったのですが結局性格の違いで絶交という形をとったようです。 そこで思ったのですが、皆さんはブログをどのような用途で作っていますか? ちなみに私は、ブログだからこそ、たくさんの人が読むからこそ、皆が楽しめる文章にしたいと心がけています。 勿論、HNを使っているので悪口や愚痴をかいても誰にばれることはないのですが やはり誰が読んでも悪口や愚痴って凄くテンションが低くなってしまうと思います。。 だからといって、ブログで愚痴などを書く人が悪いとは言いません。 こんな世の中じゃあ吐き出すところもないでしょうし・・・笑 皆さんはどうですか?暇な時に答えてくださったら嬉しいです。

  • 好きではないブログ、なのに見に行ってしまう

    知人のブログで Aさんはお洒落でさりげなく自慢の多い、あたし前向きなんです的なブログを書いています。 (本人は表面的にかっこつけたがりで実際お会いすると前向きな人には思えません…) Bさんは愚痴ブログ、悪口や暴言率が高いです(本人はブログばかりで暴言吐く人でぱっと見そういうことを言わなさそうな美人なだけに残念) あまり好きではないこの二つのブログをたまーに見てしまう自分がいます。 もちろんコメントはしません。 なんだかなーとモヤッとする…という感じです。 ブログってやはり、本人のイメージと違うなって違和感があると、うーん、なんか…変なの!と思ってるのについ見てしまいます。 こんなこと思うの私だけでしょうか?