• ベストアンサー

どうしたら綺麗にお別れが出来ますでしょうか?

kei_w_0-0_wの回答

回答No.4

綺麗という意味がきれいさっぱりわかれるという意味なのか、波風立たなく上手に別れるのかのどちらの意味でしょうか? 後者のほうでしたら 多分、今まで相手のおかげでとても助けられ、成長できたなどお礼をいってから、相手を責めるのではなく、自分の非でもうお付き合いすることができなくなったと言うのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 別れを思いとどまらせたい。

    彼に別れを告げられました。 忙しいことを理由にしていますが本心は掴めず・・ 多分彼は冷めたんだと思います。 好きな人ができたとか、キライになったというわけではないと言います。 でも別れたくない気持ちを言ったら拒絶されました。 なんだか信じられない気持ちでいっぱいです。 最後に彼と会います。でも私は別れたくありません。 別れを告げられてからまだ一度も連絡を取ってません。 彼を思いとどまらせるにはどうしたらいいでしょうか。 (1)彼とこれからもやっていきたいという気持ちを彼にぶつけるべき。 (2)追えば引くから、他の方法で気を引くべき。(具体例も教えて下さい) もうどうしていいかわかりません。 みなさんは別れを受け入れて次に向かえと言うかもしれませんが、 私は彼以外考えられないんです。 だから元に戻りたいんです・・・。 あまりに突然の事で、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 別れの切り出し方

    皆さまは、恋人に自分から別れを切り出す時ってどうしてますか? 会って言うか、電話で言うか、メールで言うか・・それとも他の方法が? どの方法が1番スマートな別れ方でしょうか?(別れにスマートも何もないとは思いますが・・) 参考までに教えてください。

  • お別れを決めたのに、つらいです。

    こんにちは。 3~4ヶ月前に、好きな人とのことで悩んでここに投稿し、相談にのっていただきました。(おおまかな内容としては、不倫なのですが、私が追う立場になってしまって、あきらめて忘れて過ごしたいけどできなくて…というものでした。不倫に関することでしたが親身な回答をいただいて、本当にありがたかったです。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1343281 アドバイスも参考にして、いろいろ悩んで、またお互いの思いの違いについて相手と少し話すことも出来て、私は、“今すぐではなく徐々に別れを進めていこう、今スッパリ切るのは辛い、他の事にも目を向けよう!”、と思って、流れに任せて引き延ばしてきました。その間今まで、気持ちの温度差が縮まることはありませんでしたが、それでも楽しいデートもありました…。 でもこの前、追い掛けても反応がなかったり、なんとなく面倒そうな対応をされて、もうダメだと思って、自分が辛いし、相手にも負担なんだなと察知して、自分から別れのアクションを起こしました。たとえ面倒だと思っていても彼は自分から決定的な別れを切り出すタイプではないので、自分から離れるしかないんだなと思って。 今、すごく辛いです。 よくしてもらったことや、楽しかった時間ばかり思い出されてしまいます。 私がもっとわきまえて上手な対応ができていれば、違ったいい関係にもなれたかもしれない、って思ってしまいます。 忘れることはできるのでしょうか。これでよかったのでしょうか。 体験談、ご意見、何かコメントいただけたら、嬉しいです。 前に回答いただいたのに、何回もすみません。

  • 突然の別れ

    突然の別れ 今週約4年付き合っていた彼に突然別れようと言われました。 結婚しようと言われ、お互いの親にも会ってこのまま結婚だと思ってたので凄いショックです。 別れを言われてから、今まで自分が彼に対し甘えすぎていて傲慢な態度だった事にきずき深く反省して、私はまだ好きだから、やり直す時間がほしいって言いましたが、彼の意思は固くて別れを受け入れてくれと言われました。 彼から告白されて付き合ったので、真っ直ぐな気持ちに甘えて、私は今まで全力で思いをだしきってないので、凄く後悔してます。 毎週会っていたので、週末に1人になるのが凄い怖いです。 忘れる為に、いっぱい泣きたくても思い出すのが怖くて泣けません。 付き合って3年目位から、Hをしたくないから頻繁に断ったり、体に触られるのも嫌だった事もありました。 だから私は本当は好きじゃなかったんじゃないかと自分に言い聞かせて早く忘れようとしてます。 まだ別れたばかりで心が不安定な為、自分の気持ちが分かりません。 誰かいいアドバイスを下さい。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。

  • 彼女との別れを避けるには・・・。

    20代男性です。 先日三ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は一緒にいると疲れるからだそうです。 僕たちは一緒にいてもそんなに会話は多くないし楽しそうにしていないのでうすうすは気付いていました。 でも僕はどうにか彼女を楽しませようと努めてきたつもりです。 今度、別れについて話し合う予定なのですがどうしたら良いかアドバイス頂きたいです。 粘ってどうにか繋ぎとめるか、時間を置いてまた連絡をとるか、たぶんその状況になったら泣いてしまいそうで今のうちに考えておきたいのです。 別れとはこんなにつらいものなのかと改めて知りました。 状況の補足など要望があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • いきなりの別れについて

    いきなりの別れについて 当方現在関東に住む36歳の者です。 現在までの8年間を彼女とその連れ子3人と生活しています。 しかし、最近になり彼女の方から別れを切り出されました。 理由は子供たちへの厳しい生活(挨拶とか自分が悪ければ謝るとか 確かに時代遅れの感があるあるような事も有りました)に耐えれない、 元旦那と別れたのは間違いだった、との事。 彼女の所で懸命に自分なりに家族になろうとした自分の考えが甘かったようです。 結局別れについては了解して現実問題春先にはここを出て行きます。 今まで家族に稼いだお金は全て使ったので(元旦那は入金無し) 一からの再出発です…8年間彼女の勤めていた工場も辞める方向です。 資格もこれといって無し、この不況下どうやって生きて行こうか悩んでいます。 田舎に帰るのかそれとも残るのか…ここで死ぬまで居るつもりでしたからかなり滅入っています。 同じような経験のある方、又はアドバイス等何でも良いので回答お願いします。

  • 唐突に 別れ がよぎる…

    自分のことは自分にしかわからないとか、自分で考える事だ ということはよく理解した上で質問(相談)させていただきます。 私は20代半ばの女です。 出会って1ヶ月程で告白されました。 今まで誰にも恋愛感情を持ったことがなくて、好きかどうかわからない と返事したのですが、それでも良いと言われ、付き合うことになりました。 メールがきたら嬉しかったり、会いたい、会うと落ち着くと感じてたので、徐々に好きになってきてるのかな?と思うようになり、交際して5ヶ月が経ちました。 でもここ数日で何故か、別れようかな?別れたほぅがいいのかな?と思うようになってしまいました。 彼と喧嘩したことは1度もなく、嫌な面を見たわけでも、突き放されたわけでも浮気されたわけでもなく、むしろ大事にしてもらってるとひしひしと感じているのですが、別れるというフレーズが離れなくて何故そうなったのか、どうするべきなのかと途方にくれています。 仕事中も気を抜くとそっちに思考がいってしまって、いつかミスをしそうな自分に嫌気がさします。 先週までこれが好きか…と自覚していたのに一昨日くらいから別れが思考をよぎり、昨夜のお花見もテンションが上がらず…自分の事ながら凄く戸惑っており情けない限りです。 これが気持ちが冷めてしまったという事なのでしょうか… こんな場合皆さんはどうしますか? 別れを切り出しますか? とりあえず今まで通り過ごすことに専念しますか? 相手がいる問題ですし、自分の事なので、暫く会うのを控え、しっかり考えようと思っていますが、参考までに皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 こんな質問を、しかも駄文を長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 別れを切り出されたのですが…

    別れを切り出されたのですが… 3週間程前に電話でケンカをし(その時ちょっと別れ話になったのですが)、その1週間後にメールで別れを告げられました。別れを告げられたメールは返事を出しておらず、そのままになっています。普通であればもう終わりだな、と思う展開ですが、彼はかなり精神的に不安定で少々問題があるので、本当に彼が私と別れたいのかがよく分かりません。 というのは、以前もそういう事があり、別れを切り出されたからです。その時も彼は相当後悔していました。不安定な時期になると二重人格かのように冷たくなります。何もかもうざったくて一人になりたくなるみたいです(ケンカの度にそんな感じです)。 もちろん、今回の場合はその場の勢いというよりも、ケンカをした後に1週間の間があったので、本当に冷静に考えて私と別れたくなったのかもしれません。前々から私の何かが気に食わなくて、「もう限界」とか言っていたので。実際のところ不安定期の話なので分かりません。今頃後悔してるのか、してないのか…。後悔していても、頑固なので向こうから連絡は来ないでしょう。 ただ、そのケンカの3日前までは凄く仲良しだったし、それまでは毎日メールか電話をくれていた彼なので…。 問題は、これから私がどうしたらいいかです。 もう、さすがに振り回されるのにも疲れ気味で、このままさよならしてもいいかな、と思うし、もう一度話してみようか、とも思います。なにより、私は自分の気持ちが分からないのです。今回の事で、特にそれ程傷付かないというか、悲しい気持ちにならなかったんです。 彼の事を好きなのか、好きじゃないのか、情が移ってるのか…どちらにしても煮え切らない状態です。私が彼に「さよなら」とメールすれば終わります。でも、出来ないでいるのはなぜなのか??寂しいだけなのか??よく分かりません。もしくは、改めて彼に別れを告げられるのが怖いだけなのかも…。 少なくとも自分の気持ちがはっきりすれば、先に歩みだせそうな気がするんです。 寂しいのか、好きなのか、情なのか、そういう気持ちの見分けかたってありませんか?曖昧な質問なのですが。 あと、こういう彼ともしやり直したいと思った場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。