扁桃腺に出来た腫瘍?気になる症状とは【画像添付】

このQ&Aのポイント
  • 喉の奥に扁桃腺に出来た腫瘍のようなものが気になります。喉のイガイガ感が酷く、アズノールでうがいすると一時的に楽になります。特に飲み込むのが難いわけではないが、舌の付け根や喉の奥でイガイガする症状があります。
  • この腫瘍のようなものは鏡で確認でき、一方の扁桃腺にだけ存在します。大きさは喉ちんこと同じくらいで枝豆サイズです。以前は口蓋垂炎になった経験があり、そのときの喉の状態とは違います。
  • この腫瘍が何なのかは不明ですが、癌やポリープの可能性も考えられます。現在は通常通り快調で、食事や軽い運動も問題ありません。痛みを感じることは特になく、風邪やアレルギーの症状もない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。 喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。 最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。 それ以外は、一日中、喉に違和感があります。 特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。 この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。 最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。 この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。 しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。 以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。 これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ? 大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 確かになにやら変なものが出来ていますね。 こういうのを「ポリープ」といいます。 胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。 さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。 これは見ただけでは判りません。 口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。 ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

garaia123
質問者

お礼

どうもです。 そうなんです、見てすぐ分かるようなものが…あるんです。 先週始め辺りには無かったような? 確か先週末からイガイガが激しくなってきたので、そのくらいから…ってそんな急速にボコっと出来るのか(汗)とちょっと疑問です。 自分でもかなり調べてみてのですが、やはり「扁桃肥大」というやつっぽいです。 調べ方が悪いのか、これって子供の病気? 手術がどうのってありました。 ある分には大丈夫だが、これによって無呼吸だったり何かと障害が出てきたら手術が必要みたいですね。 何の症状が無ければ、特に気にする必要も無いらしいです。 ただし…最近の巣となっていたら、話は別? と色々調べたことを自分なりに理解してみたのですが^^; ポリープって、表面が意外とツルツルしてるっていうイメージなんですよね…。 かなりボコボコしてるので、ポリープっぽくは見えませんでした。 でもイガイガがあるってことは、症状が出てるってことなんですかね?

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お礼見ました。 ポリープは表面がつるつるである、というわけじゃありません。 いろいろあります。 >これって子供の病気?…そりゃないですよ。 子供しかかからない病気なんてのはないです。 大人が小児麻痺になることだってあるんですから。 扁桃肥大の場合、空気の通り道を塞いでしまうようなら早めに取っちゃう事が多いですね。 あとは、炎症を起こしてる菌の種類にもよります。 溶連菌だったりすると、後々、腎臓をだめにしたりする事があり、やっかいですから、必ず医者には行ってくださいね。 一般的に、細菌による炎症の場合、急激に大きくなったり、こういうものが出たりする事は珍しくはないです。

garaia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方がおかしかったですね^^; 子供の病気ではなく、子供の頃に成長と共に大きくなり、大人になるにつれて小さくなる。らしいです。 一回病院に行ってみます。 一応、東京警察病院という大病院の消化器科に通っているので、そこにある耳鼻咽喉科で診てもらいます。 肉片を取って検査?で分かるんですかね? これ以上考えてても何も出来ないので、兎に角…小まめなうがいと体調管理には気をつけて、よく寝ます^^;