• ベストアンサー

扁桃腺炎?

昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

>おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか? >でも喉の痛みは増しているような感じです。 明日にでも病院に行って、とりあえず抗生物質で扁桃腺に居座っている ウイルスを除去させることが必要かと、強く思います。 そのまま放置しますと、腫れた扁桃腺が就寝時に気道を塞ぎ、「睡眠時無呼吸症候群」を 引き起こしかねません。脳に十分な酸素が行き渡らなくなり、勤務時間中脳内活動が鈍ったり 強い睡魔に襲われたりして、生活に支障を来す原因にもなりかねません。 おそらく喉奥の白いものは膿(うみ)でしょう。それだけ毒性が強いということです。 そうして体力が低下すると、症状がさらに悪化する負のスパイラルを描くため なおのこと早々に処置した方がいいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%81%E6%A1%83%E7%82%8E 【参考文献】 私もよく、扁桃腺を腫らしお医者さんの世話になることが現在でもあります。 一度大病院で診療を受け、その先生は扁桃腺を切除することに消極的な方でしたが 扁桃腺が腫れて我慢できない症状が年に3回を超えるようなら、切除した方がいいと 仰ってました。実際切除して、喉の調子が楽になったという人もいます。 ただ、切除した場合のデメリットとして、 1.1週間以上の長期休暇を取らなければならないこと。術後少なくとも一週間は  入院が必要とのこと。 2.手術したからと言って、風邪をひきやすい体質が改善するとは限らないこと。 3.扁桃腺についていたウイルスが姿を消すのではなく、他の部位に付く可能性もある。 以上のことも述べられていました。(このため私は二の足を踏み未だ切除していない) ですので術後も、体調管理は絶えず細心の注意を払わなければならないみたいです。 とりあえずは扁桃腺の腫れの原因を抗生物質で除去する一方、扁桃腺切除の是非を 主治医の先生にうかがうことが先決と考えます。 質問者さんの症状を文面で見る限り、私より症状が重く感じられましたので。 いかがでしょうか。