• ベストアンサー

コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。

コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。 水冷クーラーを自作しようと思っています。 そこでポンプを買ったのですがコンセントなのでPCの電源と同時に動作するようにしたいです。 ケーブルの変換しかないのですか? もしくはペルチェ素子にしようかと思っています。 端子数が2本なのでその場合はどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

PCの電源に連動してポンプをON/OFFさせたいと言う事ですよね。 >コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。 >ケーブルの変換しかないのですか? この2点の意味が分かりません。 PC内で供給できる電源は、直流(DC)の[3.3V][±5V][±12V]です。 ポンプがコンセントと言う事は交流(AC)100VでしょうからPC内で電源を取る事は出来ません。 簡単に行うには、[電源連動タップ]を使うのが宜しいかと思います。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_rendo.html この程度の物はリレーがあれば簡単に作成できますが、質問から察するに質問者様は余り電気に詳しく無い様ですから市販の物を利用されれる方が無難でしょう。 >もしくはペルチェ素子にしようかと思っています。 >端子数が2本なのでその場合はどうすればよいのでしょうか? 質問者様が、自作の水冷をすること自体余りお勧めしませんが、ペルチェはもっとお勧めできません。 ペルチェは簡単に0度以下まで冷やす事が出来る素子なので、使用を間違えると簡単に結露してしまいます。 結露対策や温度制御が欠かせませんし、水冷以上に廃熱に気を配らないと素子が破壊する恐れがあります。

関連するQ&A

  • 補助電源が8pin+6pinのグラボについて

    Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM電源を我が家のWin11自作デスクトップPCの電源として使用しています。故障したと思われるグラボの補助電源は8pin(150W)1本でした。新しく買い替えようと考えているグラフィックカードは8pin(150W)+6pin(75W)です。電源にPCIe 8(6+2)ピン電源モジュラーケーブルが3本付属しており、電源側には6+2PCIe&4+4CPU(EPS/ATX12V 8(4+4)ピン電源)の8pinメス端子が合計6個あります。添付画像のPCIe(6+2)のメス端子(電源側)→グラボ6pin+8pin補助電源端子とを、PCIe 8(6+2)ピン電源モジュラーケーブル2本利用して、接続すれば、グラボに+12Vの電源が届きますか?接続方法を教えてください。

  • IEEE 1394の6PINとDSUB25PINの変換

    「IEEE 1394の6PIN」端子のついた機器と 「SCSIのDSUB25PINメス」端子のついた機器とを 接続するのにベストなもの(ケーブル・変換ケーブル・変換アダプタ等の組み合わせ)を探しています。 おそらく「片側がIEEE 1394の6PIN。もう一方の片側がSCSIのDSUB25PINオス」となっている変換ケーブルは売ってないので、 ケーブル・変換ケーブル・変換アダプタ等を組み合わせなければならなくなると思うのですが、 ベストと思われる組み合わせ(商品)があれば教えてください。

  • PC(FMV6300)のPIN端子(line)は通常のオーディオ端子でないのでしょうか?

    FMV6300DXという富士通のPCを使っています 裏面にCS4532(サウンドブラスター互換)の 出力があります カタログ上はPIN端子なのですが、市販の PIN端子接続ケーブルを差し込むと妙に緩いです 少し遊びがあるらしく、接続箇所を横からおすと 音が切れたり、鳴ったりします。 過去東芝のPCでも、PIN端子にもかかわらず 端子金属部分が少し長い専用コードがついて いるものがありました。 今回もそういったものなのでしょうか? その場合、富士通から購入するのではなく、 汎用品で代用することはできないでしょうか? 古いPCなので、サポートを受けるのに必要な 情報も紛失しており、富士通にきくわけにもいきません アドバイスいただけないでしょうか?

  • PC電源の12Vコネクタ(4pin)⇔USB の変換って

    PC用のファン(PC電源の4pinコネクタでつなぐもの(5Vかも?))をPS3でUSB接続にして使いたいと思ってます。 そこでPC電源4pinコネクタ⇔USBの変換ケーブルなるものはあるのでしょうか? 調べてみたけど見つかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • ペルチェ素子を使った 冷蔵庫を作りたい

    ペルチェ素子を使った 冷蔵庫を作りたい 発泡スチロールの箱を使って作ろうと思ってるのですが、 ペルチェ素子の使い方がいまいちわかっていません。 アマゾンで検索したところペルチェ素子単体で売ってましたがそれだけでは使えないんでしょうか、 ファンみたいなものもいるんですか? 電源はコンセントからのつもりです。 できるだけ安く作りたいと思っています。 アドバイスして頂けるとありがたいです

  • 4つの端子がある電源ケーブルについて

    真空ポンプを買ったのですが、電源電圧は100Vなんです ただ、電源のソケットが、4本の端子が出ているもので、初見です 家庭用のコンセントに変換する方法はないものでしょうか? この形状のソケット事態、初めて見るもので……

  • モニターの端子が合いません

    先日、新しいPCを購入し、モニターは以前使用していた CRTをそのまま使用する予定で、新しいPCに接続しようと したのですが、モニター側の15Pinのケーブルを差し込む 端子が、新しいPCにはありません。この場合、どのような 変換ケーブルを購入すればよいのでしょうか? また、それとは別に(モニターのケーブル端子と)同じような形状の ♂の端子はあるのですが、モニター用かどうかもわかりません。 モニター側のケーブルは♂なので接続することもできません。 この端子に、♀→♀の変換コネクタがあれば接続可能でしょうか? 併せてご回答をお願いします。

  • 一体型PCの液晶利用

     こんばんわ。お願い致します。 一体型PCの日立プリウス700Sを使用しています。 古くなって来たので、各パーツを自作PCに流用しようと思います。液晶は、マザボと2本の束線で特殊コネクタ?で繋がれています。一つはTFT用でもう一つは電源用だと思います。これを何とか単一のモニタとしてVGA入力端子(D-Sub15pin)と電源コンセントに変換出来ないかと思います。可能でしょうか?メーカーサポートは教えてくれませんでした。ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • DFP端子について

    日立の古いPCに付いていたモニターでDFP端子のをDVIに変換して使用したいと思っているのですが モニターのDFP端子のPIN数が分からなくて困っています。 日立のHPでもPIN数までは載っていませんでした。 一応、PIN数を実際に数えると20本でした。 ネットで変換端子を探したのですが、20PINからDVIに変換する物しか見つかりません。 でも、20PINでは大きさを見ると明らかに違うのが分かるので 20PINでは無いのは分かっているのですが DFP端子についての種類などの情報も検索してみましたが見つからないので DFP端子について詳しく教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 余ったPC電源を改造して目的の電源を作る方法

    ペルチェ素子の電源に余ったPC電源を利用したいのですが加工できませんでしょうか? 目的のペルチェ素子は http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00487%22&p=1 を使用する予定です。 最大電流:30A 最大使用電圧:15.4V pc電源は 12V12A 5V20A 3.3V15Aが出せる一般的な電源です。この電源をペルチェ素子専用電源にする方法をお願いします

専門家に質問してみよう