• ベストアンサー

コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。

コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。 水冷クーラーを自作しようと思っています。 そこでポンプを買ったのですがコンセントなのでPCの電源と同時に動作するようにしたいです。 ケーブルの変換しかないのですか? もしくはペルチェ素子にしようかと思っています。 端子数が2本なのでその場合はどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

PCの電源に連動してポンプをON/OFFさせたいと言う事ですよね。 >コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。 >ケーブルの変換しかないのですか? この2点の意味が分かりません。 PC内で供給できる電源は、直流(DC)の[3.3V][±5V][±12V]です。 ポンプがコンセントと言う事は交流(AC)100VでしょうからPC内で電源を取る事は出来ません。 簡単に行うには、[電源連動タップ]を使うのが宜しいかと思います。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_rendo.html この程度の物はリレーがあれば簡単に作成できますが、質問から察するに質問者様は余り電気に詳しく無い様ですから市販の物を利用されれる方が無難でしょう。 >もしくはペルチェ素子にしようかと思っています。 >端子数が2本なのでその場合はどうすればよいのでしょうか? 質問者様が、自作の水冷をすること自体余りお勧めしませんが、ペルチェはもっとお勧めできません。 ペルチェは簡単に0度以下まで冷やす事が出来る素子なので、使用を間違えると簡単に結露してしまいます。 結露対策や温度制御が欠かせませんし、水冷以上に廃熱に気を配らないと素子が破壊する恐れがあります。