• 締切済み

ペルチェ素子を使った 冷蔵庫を作りたい

ペルチェ素子を使った 冷蔵庫を作りたい 発泡スチロールの箱を使って作ろうと思ってるのですが、 ペルチェ素子の使い方がいまいちわかっていません。 アマゾンで検索したところペルチェ素子単体で売ってましたがそれだけでは使えないんでしょうか、 ファンみたいなものもいるんですか? 電源はコンセントからのつもりです。 できるだけ安く作りたいと思っています。 アドバイスして頂けるとありがたいです

みんなの回答

回答No.6

. 電子冷蔵庫造りの急所は、ペルチェ素子の冷却側を冷蔵室の内側にし、発熱側を室外に出るようにして構成することです。 が、具体的な構造などは不明です。 なお、冷凍の温度までは下がらないので、凍結の心配はありません。 ウェブに実験記録があったので紹介しておきますが、詳細なことは解りません。 (ペルチェ素子冷蔵の実験レポート)  http://www.rakutaku.com/diy/te_module/te_module_2.html 一方、製品の中古が1万円前後で買え、入手して分解してみるのも一興です。 5k円代でも買え、せり落す面倒がないので私も買って分解してみたいのですが、残念乍ら時間のゆとりが無く、いずれ時期をみて試してみたいと思います。 (中古ペルチェ冷蔵庫のカタログ例 =¥ 5.4k~10k台~50k台)  https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ペルチェ+方式+冷蔵庫&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=181392328295&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=10049540777404491688&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009307&hvtargid=kwd-33350861753&ref=pd_sl_1b5m220n3t_b いじり回す際の基本的な知識や注意点は既にこの掲示の別箇所でで述べましたので、それ以上に詳しく知っておかないとダメなことは無く、知るために分解するのですから、気楽に行けば良いと思います。 (ご存知かと思いますがokWaveは文中URLに2バイト文字があるとジャンプ不能です。 上記 URL 全文を、自己のブラウザ宛先欄へコピペすればジャンプします)   

Ryokutya2
質問者

お礼

電流の向きで 温度を変えられるんですね、知りませんでしたφ(..) 空気の通り道も考えてみます。 ありがとうございました。

Ryokutya2
質問者

補足

お礼の文を手違いで他の方のところのを送信してしまいました。すいません

回答No.5

ペルチェ素子は冷える分熱も出す。熱を逃がさないと冷えない。つまり、かなり、高価な仕様にしないと冷やしきれないはずです。ただ熱取りにはそうですが、外気では、室温みたいに上がらないし大きめのヒートシンクを空冷にしたりしてなんだか興味深そうそうですね! 素子は安く手に入りますが、電源は少し工夫しないと、電力不足で本来の性能は出ず、冷たいだけになります。十分な電源と温度調節できる装置があれば実現しそうですね! 助言より興味な回答ですが、つぎは冷凍庫ネタを期待しています!

Ryokutya2
質問者

お礼

なかなかお金がかかりそうですね。 電源も課題です、 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ペルチェ素子は、直流でしか動かず、規定上の電圧がかかると簡単に壊れます。 一般的なものは直流12Vです。 100Vの交流をつないだら一瞬で破壊されて終わりです。 また、片側から吸い取った熱を反対側に放出する仕組みになっています。 放出する側の温度が放熱器や放熱器をつけたファンなどで放熱できなければ、冷蔵庫内側の温度も下がらなくなり熱で壊れることもあります。 ちなみに、この熱移動させるためには結構大きな電力を消費し、その電力は放熱側から放熱されます。 つまり、吸熱する熱量+消費する電力 のぶんだけ放熱されるので、結構大きな放熱器とファンが必要になります。 また、使う電源は50W程度から、それ以上のACアダプタですが、そのへんのACアダプタは効率が悪いので、ACアダプタ自身が50W程度の電気を消費し、出力のペルテェ素子が50Wの電気を消費しますので、100Wくらいの電力消費になったりします。 そういうところは理解されていますでしょうか? また、温度制御をつけないと、ペルチェ素子の吸熱側が凍ってしない、吸熱効果が悪くなってしまったりもします。 お遊びの実験程度で、冷たくなったと喜ぶくらいであれば構わないと思いますが、それで何かを作ろうとするのであれば、ある程度の設計が必要になります。

Ryokutya2
質問者

お礼

思った以上に電力を消費するんですね、 ペルチェ素子の電圧や温度管理も、必要なんですか。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

電子冷蔵は詳しくありませんが、それほど難しくはない筈です。 この機会に思い切って挑戦してみるのも体験の良策なのでは?。 原理は、直流に整流し、ペルチェ素子へすなおに通電すれば温蔵庫になり、 切替えスィッチで、逆方向へ通電すれば冷蔵庫になる、だけのことです。 問題となるのは箱体にする冷蔵ボックスです。私が使った車載用の「RVギア」では、一流メーカ品なのに外箱が大きく凹む障害が出ました。 密閉してあっても、冷・熱の作用で内部が真空に近くなったためと思います。 箱のどこか適当な箇所に、細いエア抜き穴を開けておけば救済できそうですが。 部品素材を扱っているお店なら、たいていの必要品は揃えてあると思います。 メル類で問合わせてみたら如何でしょう。断熱材迄は無理かもしれませんが。 単なる助言で申しわけありませんが、ご参考まで。    

Ryokutya2
質問者

お礼

電流の向きで 温度を変えられるんですね、知りませんでしたφ(..) 空気の通り道も考えてみます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

サンコーレアモノショップで売ってますよ~ http://www.thanko.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002809&search=%CE%E4%C2%A2%B8%CB&sort= http://www.thanko.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001596&search=%CE%E4%C2%A2%B8%CB&sort= 自分で作るとなるとこれより安く作るのって多分出来ないんじゃないかな? ペルチェ素子って熱を奪って放熱するものだから冷却が必要。 パソコンのCPU冷却フィンみたいなものだけでもいいけど、安定した性能を出したければファンもあったほうがいい。 そして、それらを固定するためのものも必要となる。 電源を用意したり冷却パーツを用意するだけで数千円になると思うし、発泡スチロールだけでは発熱に耐えられないかもしれない。

Ryokutya2
質問者

お礼

思った以上にお金がかかるものなんですね 市販のほうがやすいとは… ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

半導体の一種ですから,低電圧・大電流の直流電源が必要です。どれくらいの値になるかは,素子の規格や,冷蔵庫の規模(素子が何枚必要か)によります。 電流を流すと,セラミック板(半導体をサンドイッチしている)の片面が冷たくなり,反対側が熱くなります。熱い面にアルミ放熱器をとりつけ,ファンで冷却する必要があります。こういう箱の工作が難しいと思います。ぼくは面倒くさくなって,あるNPO(電気少年を育成する団体)に寄付してしまいました 笑。 なお,秋葉原の電気少年のメッカ,秋月電子で売っているはずです。

Ryokutya2
質問者

お礼

電源も必要になるんですね 素子だけではやはりだめでしたか… ありがとうございました。