• ベストアンサー

ハチの巣の下調べ?

ハチの巣の下調べ? 4月になって暖かくなり、ミツバチではない凶暴そうなハチが家の周りを時々うろうろしています。 平日日中は家にいないもので、人も当然いないのですが、そこに目をつけて巣を作ろうとして下調べしているのではないかと不安です。 ハチとかの昆虫は苦手なので、なんとか巣を作られないようにしたいのですが・・・。 この時期にハチがうろうろしているのって巣の下調べでしょうか。 巣を作られないようにするにはどうしたらいいでしょうか(置いておくと効果的な、ハチが嫌がる薬剤など)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

参考になるサイト 都市のスズメバチ http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm 近年では住宅街にスズメバチが営巣する例が急増しています。 しかしスズメバチといってもかなり種類がいますのでこちらのサイトが非常に参考になると思います。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答&サイトのご紹介ありがとうございます。 スズメバチ・・怖いですよね・・。

その他の回答 (1)

• EQsmLN0O
回答No.2

ホームセンターで、 「ハチ用の忌避剤(きひざい)」 って売ってませんでしたっけ?

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索してみましたが、それっぽいものが見つかりませんでした・・・。