結婚してる人に聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同棲の違いってなんですか?
  • お金は何かあったときにためています
  • 彼女との関係が気まずくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してる人に聞きたいです

結婚してる人に聞きたいです 最近友達が結婚しました それでそのとき彼女が次は私たちの番だね!って言ってきました そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ で、それからそれまで一言も結婚の話なんて出てなかったのに最近めっちゃ式場はどういうのがいい?とかウエディングドレスが載ってる雑誌とか見せてきました 彼女とは付き合ってもうすぐ3年目です 同棲してます 思ったんですけど結婚と同棲の違いってなんですか? 世間からの目とかはなしで!! お金は何かあったときのために二人でためてて結構あります  僕的にはそのお金で結婚するよりももうちょっとためて新しい家を買ったほうがいい気がします 同棲ならいやになったらすぐ別れられるし、結婚する意味がわかりません 情けない話ですがそのことを彼女に言ったら泣きながらいろいろ言われました 二日ぐらいくちを聞いてもらえませんでした いまでも少し話すようになったけど気まずいです どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

結婚。。 家族を築く事だと思います。 家族ではなく、一緒に暮らす他人のほうがいいと思われるのなら、結婚は無意味かもしれません。 と、いうことは質問者様にとっての彼女は、一緒に暮らす分には構わないけど、今後の人生の苦楽を共にするには不十分なのでしょうか? それでしたら、同棲解消してあげてください。 同棲の次は結婚と思っている彼女がかわいそうです。 たかだか紙一枚ですが、かなり責任の重いものです。(お互い。) 私は結婚式をきちんと挙げたほうがいいと思っています。(披露宴はどちらでもいいけど。) 人生の節目には式があったでしょ? 入学式・卒業式・成人式・親しい人の葬式etc・・・。 式って本人たちにも大切ですけど、その周りの人たちにも大切なのです。 質問者様は、将来、育ててくれた親の葬式はお金がもったいないですか? 質問者様は、彼女のご両親に「お金がもったいないから花嫁衣裳は着せないけど、結婚させてください。」と言えますか? ちょっと彼女と結婚する意欲に乏しいと思われますので、 変な期待を持たせてはかわいそうなので、同棲解消をおすすめします。 結婚するほうへ話がすすんでいるのであれば『儀式』だけは必須として、それ以外はお互いの話し合いで決められたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.2

共有財産まであって、いやになったらすぐ別れられるってことはないですよ。 内縁関係が認められると思いますので、離婚と同じに財産分与もありますし、そのための手続きは離婚より複雑になります。内容によっては裁判が必要になってしまう手続きもあるかもしれません。 あなたの認識とはちがって、日本の法律では、内縁関係(つまりはあなた方がされているような形での同棲)も結婚も、ほぼ同じ権利が認められています。 その上で結婚は何の意味があるのか?というのなら、お互いに対する義務や責任を法律的に明確にするってところですね。お互いの家族にまでその責任は及びますので。明確にしておくことで、手続きも簡素化されます。財産分与するにも、いちいち内縁関係を証明しないといけないよりは、婚姻を役所に届け出ていればそれだけで証明されるのとの違いです。 彼女からすれば、あなたの認識では、彼女に対しての責任は取れないけど、財産形成には協力してねって言われたようなもんですから、そりゃ怒りますよね。女性には出産もタイムリミットがありますので、結婚しないおつもりなら、彼女には結婚願望があるわけですから、早めに清算して別れてあげて欲しいです。あなたの人生に彼女を巻き込みたいなら、話し合って下さい。 あなたの言うように、いやになったらいつでも別れて・・・と思うなら、同棲なんてするもんじゃないです。ましてや共有財産なんて作るもんじゃないですよ。泥沼離婚と同じように揉める元です。結婚するよりも、デメリット増です。もうすでに遅いみたいですけど。

1222222
質問者

お礼

ごめんなさい かしこいですね 遅いってわかれられるってことですか?

• lichimi
回答No.1

>そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ スイッチが入っちゃったんですね 大きな違いは、紙1枚なのですが・・ 結婚=縛られる(大きな意味でも小さな意味でも) って事ですね 同じ別れるでも 同棲と婚姻では 全く違います。 結婚する何倍もパワーも必要ですし、周りの目も違いますからね 特に女性の場合はX1という言葉が大きくなってしまいます >どうしたらいいですか? 彼女さんがあとは答えを出すのではないでしょうか?