結婚してる人に聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同棲の違いってなんですか?
  • お金は何かあったときにためています
  • 彼女との関係が気まずくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してる人に聞きたいです

結婚してる人に聞きたいです 最近友達が結婚しました それでそのとき彼女が次は私たちの番だね!って言ってきました そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ で、それからそれまで一言も結婚の話なんて出てなかったのに最近めっちゃ式場はどういうのがいい?とかウエディングドレスが載ってる雑誌とか見せてきました 彼女とは付き合ってもうすぐ3年目です 同棲してます 思ったんですけど結婚と同棲の違いってなんですか? 世間からの目とかはなしで!! お金は何かあったときのために二人でためてて結構あります  僕的にはそのお金で結婚するよりももうちょっとためて新しい家を買ったほうがいい気がします 同棲ならいやになったらすぐ別れられるし、結婚する意味がわかりません 情けない話ですがそのことを彼女に言ったら泣きながらいろいろ言われました 二日ぐらいくちを聞いてもらえませんでした いまでも少し話すようになったけど気まずいです どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

結婚。。 家族を築く事だと思います。 家族ではなく、一緒に暮らす他人のほうがいいと思われるのなら、結婚は無意味かもしれません。 と、いうことは質問者様にとっての彼女は、一緒に暮らす分には構わないけど、今後の人生の苦楽を共にするには不十分なのでしょうか? それでしたら、同棲解消してあげてください。 同棲の次は結婚と思っている彼女がかわいそうです。 たかだか紙一枚ですが、かなり責任の重いものです。(お互い。) 私は結婚式をきちんと挙げたほうがいいと思っています。(披露宴はどちらでもいいけど。) 人生の節目には式があったでしょ? 入学式・卒業式・成人式・親しい人の葬式etc・・・。 式って本人たちにも大切ですけど、その周りの人たちにも大切なのです。 質問者様は、将来、育ててくれた親の葬式はお金がもったいないですか? 質問者様は、彼女のご両親に「お金がもったいないから花嫁衣裳は着せないけど、結婚させてください。」と言えますか? ちょっと彼女と結婚する意欲に乏しいと思われますので、 変な期待を持たせてはかわいそうなので、同棲解消をおすすめします。 結婚するほうへ話がすすんでいるのであれば『儀式』だけは必須として、それ以外はお互いの話し合いで決められたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

共有財産まであって、いやになったらすぐ別れられるってことはないですよ。 内縁関係が認められると思いますので、離婚と同じに財産分与もありますし、そのための手続きは離婚より複雑になります。内容によっては裁判が必要になってしまう手続きもあるかもしれません。 あなたの認識とはちがって、日本の法律では、内縁関係(つまりはあなた方がされているような形での同棲)も結婚も、ほぼ同じ権利が認められています。 その上で結婚は何の意味があるのか?というのなら、お互いに対する義務や責任を法律的に明確にするってところですね。お互いの家族にまでその責任は及びますので。明確にしておくことで、手続きも簡素化されます。財産分与するにも、いちいち内縁関係を証明しないといけないよりは、婚姻を役所に届け出ていればそれだけで証明されるのとの違いです。 彼女からすれば、あなたの認識では、彼女に対しての責任は取れないけど、財産形成には協力してねって言われたようなもんですから、そりゃ怒りますよね。女性には出産もタイムリミットがありますので、結婚しないおつもりなら、彼女には結婚願望があるわけですから、早めに清算して別れてあげて欲しいです。あなたの人生に彼女を巻き込みたいなら、話し合って下さい。 あなたの言うように、いやになったらいつでも別れて・・・と思うなら、同棲なんてするもんじゃないです。ましてや共有財産なんて作るもんじゃないですよ。泥沼離婚と同じように揉める元です。結婚するよりも、デメリット増です。もうすでに遅いみたいですけど。

1222222
質問者

お礼

ごめんなさい かしこいですね 遅いってわかれられるってことですか?

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

>そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ スイッチが入っちゃったんですね 大きな違いは、紙1枚なのですが・・ 結婚=縛られる(大きな意味でも小さな意味でも) って事ですね 同じ別れるでも 同棲と婚姻では 全く違います。 結婚する何倍もパワーも必要ですし、周りの目も違いますからね 特に女性の場合はX1という言葉が大きくなってしまいます >どうしたらいいですか? 彼女さんがあとは答えを出すのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • お寺の人と結婚する際の式場選びについて

    お寺の人と結婚式を挙げるので、教会ではない式場を探しています。 でも、ウエディングドレスを着て、ヴァージンロード歩いて、といったことがしたいのです。 なるべくお互いの両親も納得するような式を挙げたいと思っているのですが、 そのような式場はあるのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式の事です。

    宜しくお願いします。結婚式でウエディングドレスを着る結婚式の場合はキリスト教式の結婚式というのでしょうか?洋風みたいな結婚式場で結婚式をあげたらキリスト教式の結婚式になりますか?

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • マリッジブルー?ドレスに口出しされたくない

    式場を決めた後、ウエディングドレスをどのくらいの値段にするのか彼に聞かれました。 この式場ではウエディングドレスのみオーダーメイドで作るので一番高いもので40万ほどだそうです。 40万のものがどんなものかわからないし、まだドレスを見たりしていないので、まだわからないけど。と答えると、 お金は(ドレス代)はそっち持ちなんでしょ?と聞かれ、以前にうちの両親が、 彼に苗字のみ名乗ってくれないかとお願いしたのですが、結果彼も嫌がり、最近やっと私が嫁に行くことに決まりました。 ドレスの金額を彼に聞かれたときは婿なのか嫁なのか決まっていやかったので、式の費用は折半でと彼に言いましたが、(それは婿にきてくれること前提での話です) ですが無理だったので今はまた費用はどうなるかわからないのですが、、 ドレス代はそっち持ちなんでしょ?といわれ、 そのつもりだけど?というと、何も言わなくなったので、私も頭にきて、 彼側がドレス代持つのならば私は高いものを選んだらダメということ?と聞きました。 そしたら、そうじゃないよ、ただ一番高いもので40万だと俺の給料二カ月だし、式場も他の所と比べたら高いし、全部高いものを選んでたら、いくらでもお金があるわけじゃないし、結局は親に負担になるから、俺が口を出す所じゃないけど、ごめんね、気に入ったものがあったら値段はまぁ気にせず高くても着たいものを選べばいいと思うよ。 と言われたのですが、 私からすると、どっちがお金を負担するのか確認された気がしました。 彼側が負担するならあまり高いものを着るなと聞こえました。 要するに言い訳に聞こえるし、 その時は謝ってくれて終わりましたが、思い出すとイライラします。 これまでにもマリッジブルーなのかいろいろなことにイライラしてしまったりしたのですが、なんとかここまできました。 でもドレスの件はショックでした。 また、たまにですが一瞬すごく嫌な顔をしたりします。(私がマリッジブルーでイライラしてしまったりいろいろ彼に求めてしまっていて彼も嫌な顔をしてしまうのかもしれませんが) 一昨日うちに遊びにきて夕飯を一緒に食べたときも、母がなにか話しかけたとき、一瞬すごく嫌な顔をしたそうです。母は怒らせること言ってないんだけどなと言っていました。 ドレスのことや、嫌な顔をされたりしているうちに、そんなひとじゃなかったはずなのにと思い、冷めてきている自分がいます。 ただのマリッジブルーならいいのですが、冷静になれていないのか本当にこの人でいいのかなと思えてきています。 今年の3月に結婚が決まり、それからマリッジブルーでずっとイライラしたりしていて、最近やっと少し落ち着いてきていたのですが、ドレスの件や、嫌な顔をされたり様々なことを考えるとこんなに不満を抱えての結婚が怖くなってきました。

  • ウエディングドレスの試着

    こんにちは。 私は結婚する予定はありません。 だけど、一度だけでも、ウエディングドレスがきてみたいのです。 一人で、しかも、もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着してみたいと前々から思っていたんですけど、式場決まってないとだめ(試着させてくれない)というところもあるみたいだし、不可能でしょうか? はじめから買うつもりもないのに、お店側からしたら、迷惑な話でしょうが…。 ドレスを試着できるでしょうか?

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 都内で結婚写真だけ撮ってくれる会社を探しています。どこかお勧めのところはありますでしょうか?

    来年の2月に都内で結婚式を挙げる予定で、式場やドレスはすでに決めたのですが、結婚写真の撮影とウエディングアルバムを作っていただける所を探しています。 どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • 結婚式なし、写真だけ…というケースで

    結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう