• 締切済み

すだれのにおい

竹製のすだれのような、ロールアップスクリーンを買いました。猛烈な竹の、においがします。 頭痛がするほどです・・・。 消臭剤とかを、かけると臭いが取れるのでしょうか? やってみたいのですが、カビが心配です。 同じような経験をされた方、どう対処しましたか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.1

少し風通しのいい所に干してもだめでしょうか? しばらく置いておくとにおいはなくなると思ったのですが、自信はありません。

pirohiro
質問者

お礼

しばらく我慢していたら、頭痛はしなくなりました。 雨の日は、まだ少しにおいますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチック製の鬼すだれを探しています

    毎年お正月に伊達巻を手作りしていますが、鬼すだれを持っていないので巻きすに割り箸を挟んだりなどを工夫して作っていました。 が、昨年末ようやく念願の鬼すだれを購入。 一生モノだと喜んでいたのですが、 なんと、虫がついており、竹にあちらこちら穴を空けて竹粉が大量に出ておりやむ無く廃棄しました。 大喜びで購入した鬼すだれを1回きりの使用で泣く泣く捨てて、 もう、竹製は懲り懲りの気分です。 なので、そうなると、 プラスチック製の鬼すだれを探したいのですが、見当たらず困っています。 ご存知の方、若しくは、同じ様な経験をされて良いアイデアをお持ちの方、 アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 竹製の簾(すだれ)の変色について

    神社仏閣など古式の建造物には、屋内と外部との仕切りに竹製の簾(すだれ)を垂らしたりするのをよく見かけます。 それらの簾の色はいずれも黄色っぽい状態の物が多いのですが、竹を細く割いて作っているのだとしたら、最初は竹色=緑色をしているはずですよね。 黄色っぽい色は、使用している間に日焼けなどで色が褪せてくるのだ、と考えて良いのでしょうか? だとしたら新品の簾をおろしてから何日くらい(何ヶ月?)で変色するのでしょうか? 以前から気になっておりました。御存知の方宜しく御願いいたします。

  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • 同僚の足の臭いがきつくて困っています

    同期入社した、向かい席の女性の足の臭いが非常にきつくて困っています。消臭剤を自分の机の下に置こうとおもっていますが、効果がないような書き込みを見ました。 ○何か大事にならず防臭消臭に有効な方法がありますか? ○またいつか本人に教えてあげる方がよいのでしょうか? 大げさなようですが、私は頭痛持ちで臭いで具合が悪くなることもあり切実です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 畳についたおしっこの匂い

    うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・ 畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。 とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 芝生の匂い

    わたしの車なのですが、雨の日になると猫のオシッコのようないやなにおいがします。 マットを洗っても改善されないため不思議に思っていたのですが、最近では妻の車も同じような匂いが少しするようになりました。 車は芝生の庭にとめているのですが、どうやら芝生が匂うようです。 (嗅いで見るとそうでもないような・・・。) このようなご経験がある方で消臭剤の銘柄など、何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 同僚の臭いのこと

    50代の独身男性が入社しました。 狭い社内なので換気扇や窓を開けたり消臭剤を置いたりして臭いには対処しているのですが、毎日が苦痛です。 タバコと足の臭いと衣服に染み込んだ不可思議な臭い。(恐らくタバコと汗とカビ?) 本人は自尊心が強い方で、廻りが迷惑している事には気づいていません。毎日シャワーをしていてきれいずきなんだそうです。 本当は注意したいのですが年上の方ですし、なかなか話にくいのです。気分が悪くなるくらい臭い日があります。どのように解決したらよいかアドバイス頂きたいと思います。

  • ワンピース&ジャケットの臭いを消したい!!

    長い間、クローゼットにしまってある、黒いワンピース&ジャケットの臭いを消したいのです 何年かに一度、冠婚葬祭などで着る位で殆ど、着ない為 クローゼットの臭い?と言うか押入れのような カビのようなにおいとクリーニングの混ざったようなにおいが染みついてしまいました 2~3日後の法事で着るのですが、臭いを消せますか? 洗濯機で洗い、陰干しをして、数日、ベランダで干しましたが 余り、消えませんでした・・・ ファブリーズをシュッシュッしましたが、ダメです・・・ どなたか、同じ経験の方はいませんか? その時の対処法など、教えてください!! 良い洗剤などありますか?

  • レインブーツの臭い

    妻のレインブーツの臭いについて相談させてください。 妻の足が臭いわけでもないですし、他のブーツは別に臭いはしないんですが、レインブーツだけ臭いがするんです。 レインブーツの素材は、たぶん合皮です。 1週間ぐらい外で陰干ししたり、銀の消臭スプレーをしたり、10円玉入れたり、いろいろしましたが、特に効果はありませんでした。 本当はコインランドリーでオゾン消臭をしたいんですが、近場にはありません。 これを機会に、オゾン消臭機能付きの洗濯機を買ってもいいんですが、効果がないなら意味がないので、できれば確かめた後に買いたいです。 そこで、以下のいずれかでお答えできる方、よろしくお願いします。 1.「オゾン消臭なら間違いない。」という体験談をお持ちの方、お話を聞かせてください。 2.「ほかに有効な方法があるよ。」という方がいれば、お話を聞かせてください。 3.「そんな状況なら特に対処法はないんじゃないかな。」という方、臭いが取れない根拠など教えてください。 なお、同じような悩みを抱えていたけど、『○○のメーカーの△△という商品なら臭いはしなくなりました!』という体験談をお持ちの方がいたら、その商品を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古~い臭いの消臭方法

    実家の整理をしています。明治二十年代からの書物、写真、家具等々珍しい物が、文字通りのセピア色で出てきます。が、問題はその臭いです。特に紙の物は、カビともなんとも言えない独特の古い臭いが部屋全体に漂い、外から来た人は思わず鼻を覆ってしまうほどです。蚊取り線香や香を焚いたり、それらのタンスの中には防臭・防虫剤などを入れてはいるのですが、”今の臭い”には効いても ”昔の臭い” には今一効かないようです。そこでSOSなのですが、「これらの書物などの一部を、これからも保存するとして、この古~い臭いの消臭方法(理想は臭いの成分を消滅させる固形の消臭剤)」をご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう