• 締切済み

四月末で25歳の女性の先輩が退職します。

四月末で25歳の女性の先輩が退職します。 なにか送別の品を渡したいと思うのですが、どういうものがいいかさっぱり思いつきません。 まだ仕事は続けられるそうなので、グロスやネイルなどもいいかなぁと思ったのですが、現実的すぎる気がして… かといってバスセットは、私がもらう方だと、あまり嬉しくないので、なにか違う気がします。 ちなみに、別の先輩が異動になったときは、その先輩と一緒にジェラート・ピケのルームウェアを渡しました。 予算としては、五千円~八千円くらいで考えてます。 みなさんのお力を貸してください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152421
noname#152421
回答No.1

私事ですが、お世話になった方にお礼のつもりで散々考えて用意した送別の品を最終勤務日に渡したら、当人からお礼の言葉がまったくもらえなかったばかりか途中で流されてしまった、という悲しい経験を持つ者です。相当嬉しくないものだったのか親しいつもりでいた私が実は相当嫌われていたかどちらかだったんでしょうけれど、かなりショックでした。 こっちが勝手に決めて渡したものだから相手が悪いわけじゃない、もう二度と会うことはないんだしと思って気持ちを切り替えましたけど、こういうの神経使いますよね。 困るものとしては、後に残るもの(当人の趣味に合わないと困る)、持って帰りづらい大きいもの、食べ物関係、生き物(植物、花束、動物)、処分に困るもの(寄せ書きとか)でしょうか。そういうのは当然避けていると思いますが。 辞めていく人が何か残していくのは一般的と思いますが、逆はそんなに一般的とは思いません。何もなくてもかまわないと思うんですが、その方の趣味・趣向についての情報を持っている人が他にいらっしゃったら、聞いてみるのがいいかもしれません。一方的に決めるのならば、金券の類のように面白みがないけれども使い切って後に残らないものが無難なようです。渡す儀式だけでそのまま捨てられても良いくらいの気持ちで選択するのがいいかと。