• 締切済み

四月末で25歳の女性の先輩が退職します。

四月末で25歳の女性の先輩が退職します。 なにか送別の品を渡したいと思うのですが、どういうものがいいかさっぱり思いつきません。 まだ仕事は続けられるそうなので、グロスやネイルなどもいいかなぁと思ったのですが、現実的すぎる気がして… かといってバスセットは、私がもらう方だと、あまり嬉しくないので、なにか違う気がします。 ちなみに、別の先輩が異動になったときは、その先輩と一緒にジェラート・ピケのルームウェアを渡しました。 予算としては、五千円~八千円くらいで考えてます。 みなさんのお力を貸してください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152421
noname#152421
回答No.1

私事ですが、お世話になった方にお礼のつもりで散々考えて用意した送別の品を最終勤務日に渡したら、当人からお礼の言葉がまったくもらえなかったばかりか途中で流されてしまった、という悲しい経験を持つ者です。相当嬉しくないものだったのか親しいつもりでいた私が実は相当嫌われていたかどちらかだったんでしょうけれど、かなりショックでした。 こっちが勝手に決めて渡したものだから相手が悪いわけじゃない、もう二度と会うことはないんだしと思って気持ちを切り替えましたけど、こういうの神経使いますよね。 困るものとしては、後に残るもの(当人の趣味に合わないと困る)、持って帰りづらい大きいもの、食べ物関係、生き物(植物、花束、動物)、処分に困るもの(寄せ書きとか)でしょうか。そういうのは当然避けていると思いますが。 辞めていく人が何か残していくのは一般的と思いますが、逆はそんなに一般的とは思いません。何もなくてもかまわないと思うんですが、その方の趣味・趣向についての情報を持っている人が他にいらっしゃったら、聞いてみるのがいいかもしれません。一方的に決めるのならば、金券の類のように面白みがないけれども使い切って後に残らないものが無難なようです。渡す儀式だけでそのまま捨てられても良いくらいの気持ちで選択するのがいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!今月で退職する先輩へのプレゼント

    こんにちは。 明日、会社の先輩(女性20代前半)が退職されます。 個人的にも大変尊敬している先輩なので 何かプレゼントをあげたいと思っています。 私服は大変お洒落な人なのですが 会社の仕事柄、化粧は薄化粧・ネイルは禁止でした。 なので ネイルセット・化粧小物等をプレゼントしたいと考えてます。 もうすぐアナスイがネイルセット(限定)を出すようなので そのようにポーチとかセットになってて 尚且つネイルも入ってる物がいいなぁと思うのですが アナスイの発売日は4月です。 私があげたいのは明日なんです! 大変時間が無くて焦っております。 予算は4000円くらいまでで ネイルセットになってるもの(出来れば限定)を売ってる お店を横浜駅周辺で探してます。 個人的には先輩はアナスイより ジル辺りが好きなんではないかなぁ~と思ってるので そっち系統(?)でお願いします。 セットでなくても 鏡+ポーチとかで4000円とかでも全然構いません。 ※ネイルアートセットはナシでお願いします。 ジルのサイトを見るとポーチが1種類ありますが 実際にはもっと売ってるんでしょうか?(横浜だとマルイですね 限定の鏡も2月に出てたようですがやっぱもう売り切れですよね? ネイルは1月に限定色1色出てたようなのですがそちらももう…。 ジルは前を通るのですが アナスイの方に目がいってしまって 気にも留めてなかったので何方か お分かりになる方居ましたら教えてください!

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任する先輩への送別の品について。

    このたび海外赴任することが決まった職場の先輩(イケメン・30代前半)に同僚と送別の品を贈ろうと考えています。 が、しかし予算は1万円弱、というか6000~8000円。。。 す、すみませんww 同僚とはネクタイとか、ブランドの小物(ラグジュアリーブランドのは買えないけど)とか? さらに!せっかく贈るので消耗品じゃなくて何か形にのこるもので・・ などと話してましたが、予算が予算なものでーー; ・・いろいろ考えてみたものの、結局わからなくなってしまいました。 そこで皆様に相談です。 男性の皆様。職場の女性からサプライズでもらえたらうれしいものってなんですか? 女性の皆様も、何かいいアイディアあればぜひアドバイスをください! よろしくおねがいいたします。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    事務の先輩(女性/32歳)が20日で退職することになり、明日送別会があるのですが、 そのときに会社全員からプレゼントを渡すことになっています。 花束などをプレゼントできればよかったのですが、週末から旅行に行ってしまうのと 今月末で引越ししてしまう為、他の事務の子と相談して別のものをという事になりました。 予算は3000円程度で、洋菓子が好きなのでワンホールのケーキがいいかなと思いましたが、 どうでしょうか?それとも別の物を選んだ方がいいでしょうか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩が好き…?

    社会人3年目の20代です。 先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性(5歳年上)が、別の部署へ異動になりました。 その送別会での出来事なのですが、酔った先輩が廊下でハグをしてきたり、「ちゅーしてくれたら、○○してあげる!」と言って何度かキスするふり(あくまでふりなので、本当にする気はない)をしてきたり、エレベーターに乗ったときは壁ドン(笑)をしてきたり、かと思えば「妹みたいに思ってる」と言ってきたり。 もともとみんなで飲んだときなどは一緒に騒いでふざけることも多かったので、今回のことも特に深い意味はなく、はしゃいでいるのだろうなあとは思いました。 とはいえ、送別会から数日たった今、先輩のことが気になって仕方ありません。 正直、先輩のことはタイプだなーと思っていたので、もし告白されたら付き合いたいな!なんて思ったこともありました。 私の恋愛経験が少ないためにドキドキしてしまっているだけなのか。 先輩も酔ってふざけていただけで、行動に特段の意味はないのか。 気まずくなってしまうのが怖いけどアピールや告白をしていくのか、 それともただのおふざけだと割りきって今まで通りの後輩でいるのか、 今後どうしていくのがいいのか分からないでいます。 拙い文章ですが、思ったことなどをアドバイスいただけると幸いです。

  • 結婚退職する先輩に社員みんなからプレゼント

    今度、先輩の女性が結婚退職されます。 相手の男性は会社の上司です。結婚式はまだ先ですがみんな出席する予定です。 こんど、送別会があり、個人的に渡すプレゼントはもう買ったんですが みんなからお金を集めて花束となにかちょっとした記念に残るものをプレゼントしようと思っています。   食事代がひとり5000円のコースに決定しており、記念品代にあまり出せないようで、さらに人数が少ないので記念品にあてられる予算は予算は 10000円~15000円くらいです。(その中から花も買います) ここでまず疑問なのが お相手の上司からも記念品代 を徴収するべきでしょうか??? ということです。結婚祝いじゃなくて「送別会」だから徴収してOK? 品物は今のところ写真立てにしようかと思っていますが、ここのサイトを見ていて写真たては 不評?なのかなと思って、悩んでいます。 あと先輩が嫁ぐ上司のお宅はご実家でご両親との同居なので 食器やお鍋などはすでにあると思われます。。。 また、今回は結婚のプレゼントというよりは、送別会の記念品なので 結婚に関する物じゃないほうがいいのでしょうか?  かなり悩んでおります。アドバイスお願いします。

  • 先輩社員への餞別

    来月転勤するお世話になった先輩へ餞別の品を何か送りたいのですが,何にしようか迷っています.予算3000円程度のもらって喜ばれるようなものを送りたいのですが・・・ みなさまはどういったものを贈られるのでしょうか?是非知恵をお貸しください.よろしくお願いします.

  • 男性用のルームウェア探してます!

    男性用のルームウェアを探してます! 彼氏にクリスマスプレゼントをそろそろ探そうと思い、 おしゃれな男性用のルームウェアを探しています。 現在検討しているのは ジェラートピケの男性用ライン、GELATO PIQUE HOMMEです。 http://gelatopique.com/homme.html ・予算は5000円前後位まで。 ・上下セットでなくても可(部屋でさっと羽織る用のルームカーデやパーカーなど) ・彼氏は30代 都内在住なのでネットショップでなくても近辺に実店舗があれば足を運べると思います。 男性目線でこんなの貰ったら嬉しい、 こんなの贈ってみたいorプレゼントで贈って喜ばれた体験談をお持ちの女性の方など 幅広く、ご回答お待ちしております(^-^)

  • 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)

    お世話になっております。 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)について ご相談させてください。 今月末で女性の先輩(30代後半)の方が妊娠退職されます。 初めての妊娠です。 そこでグループのメンバーで送別用のプレゼントをしようと 考えております。 プレゼント予算4000~5000円 花束・紅茶セット・アロマディフューザー・商品券以外で ボディショップの詰め合わせセットを考えていたのですが、 妊娠中はにおいの強いものを避けたほうがよいと聞きました。 何か良いアイディアがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのM-DUX50 BKゲーミングマウスを使用していますが、一部のボタンが割り当てられません。
  • 右クリック、左クリック、ホイール上下、ホイールクリックは割り当てられていますが、その他のボタンは割り当てられません。
  • 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう