ビッグバン仮説から考える時間の終焉

このQ&Aのポイント
  • ビッグバン仮説によれば、時間は過去方向には有限であり、宇宙の始まりまでしか遡ることができません。
  • しかし、未来方向については具体的な答えはわかっていません。
  • 現在の科学では、未来方向の時間の終焉についてはさまざまな仮説が提唱されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Big Freeze / Big Chill / Cold Death

Big Freeze / Big Chill / Cold Death仮説では時間に終焉がきますか? ビッグバン仮説というのを一般向けの本で読んで、びっくりしたことがあります。 それまで、時間というのは過去方向にも未来方向にも無限に遡れる数学的な実数だと、漫然と信じていました。 ところが、ビッグバン仮説では、時間というのは過去方向には無限の実数ではなく、ビッグバンの「少々」前に始まった宇宙の始まりまでしか遡ることはできずに、そこで「行きどまり」だっていうのです。 過去方向が有限だと聞けば、じゃあ未来方向はどうなの?って疑問が湧くじゃないですか。 実は、これを「哲学」のカテゴリーで質問してみたところ、色々な方が回答してくれたのですが、宇宙の外側だとか、多元宇宙論だとか、ビッグクランチだとか、新しい仮説を次々に持ち込まれて、煙に巻かれています。 そこで天文学ではどういう答えを持っているのか教えてください。 条件: 1.ビッグバン仮説を採用する。 2.Big Freeze / Big Chill / Cold Death仮説を採用する。 3.宇宙の外側は考えない。 4.数学の虚数を物理に持ち込まない。 質問: この宇宙では、時間は過去方向に有限であることが分かりました。 それでは、未来方向には有限なのでしょうか、それとも無限なのでしょうか? 普通の人間が分かる言葉でご説明いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89 我々の宇宙はビッグバンで始まって、約137億年経っています。 その宇宙が光速の約3倍の速度で拡張していて、いずれ宇宙はビッグフリーズで消散します。 上記のサイトにあるように、「星形成の停止」の項に、この宇宙が終焉するにはあと10の14乗年、即ち100兆年程だと示されています。 従って時間はビッグバンからスタートして、宇宙の終焉と同時に止まり有限です。何故ならばこの宇宙内の時間はその始まりから終わりまでしか存在しないからです。 その後は宇宙の外側が関係してきます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 宇宙の終焉がくれば、時間も「おしまい」なんですね。 長いこと「無限の時間」などという言葉に何の疑問も持たずにしましたが、勉強になりました。

Mokuzo100nenn
質問者

補足

>光速の約3倍の速度で拡張していて、 この部分はスピード違反だとおもいますが、、、。