• ベストアンサー

悪は滅びる運命

 皆さんのまわりで、人を傷つけたり騙したりして、その結果最悪の結末を歩んでしまった人はいますか?。大多数の人が今の理不尽な世の中を、一生懸命生きていると思います。しかし、中には真面目な人や弱い人を騙したり脅したりするなどして、喜んでいる人達がいるのも事実です。彼らにモラルはあるのでしょうか?。彼らにも、家族・愛する人・仲間等、そのような人達に胸張って接したいという気持ちがあると思います。ばれない罪は罪ではない等、割り切ってしまえばそれまでですけど‥。正直者は馬鹿をみる、そんな人があまりにもかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

資本主義の実態は、金が支配する巨悪の権化です。戦争、麻薬、売春も資本主義経済に組み込まれています。悪の時代には、悪が栄えますが、資本主義は崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。悪行を行えば、悪として返ってくる、善行を行えば、善行として返ってくる、カルマ(罪業)の法則、因果応報等々の死後の世界も確信しています。詳しくは下記の質問にありますので興味あれば見てください。 >皆さんのまわりで、人を傷つけたり騙したりして、その結果最悪の結末を歩んでしまった人はいますか? 私のまわりではいません。ニュースでは酷い事件が、毎日報道されています。犯罪者も被害者もこれからの人生はたいへんだと思います。 >真面目な人や弱い人を騙したり脅したりするなどして、喜んでいる人達がいるのも事実です。彼らにモラルはあるのでしょうか? 悪人にも大きく分けて、罪悪感を感じて悪事をしている者と罪悪感のない者がいます。人生は1回だから、楽して汚く生きればいい、自分だけがよければいいとと考えているのでしょう。 資本主義の崩壊の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551 この世の果てはどこにある2の回答のNo2 死後の世界 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511796

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

参考程度に 「ふまい因果」という仏教用語がありますね。因果はくらますことが出来ないという意味ですね。良いことをしている人は良い結果が訪れ、悪いことをする人は悪い結果が訪れる、この原因と結果の連鎖は誰も変えることは出来ない法則だということですね。この世でこの法則が完結しないようにみえるからあの世があるんですという考えもありますね。悪人は地獄に善人は天国へという思想は古来よりありますので、古きを信じてやるしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.7

>はいますか? いません。 >はあるのでしょうか? ありません。 以下にごまかしたか.ごまかした人間が「腕利きである」としています。 だから.農村へ都市部の過多が転居してくると.ほとほと嫌になって大喧嘩してしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ニーチェは、道徳の系譜で、 道徳とは、弱者が強者に対して行う価値の逆転である。 とゆうようなことをいってます。 弱者のルサンチマンを発散させる考え方を道徳とゆーみたいよ。 例を挙げると、ギャンブルばかりして全然働かない人に、宝くじが当たったときに、 廻りの人は、あの人はきっといつか罰が当たるわとか、絶対にろくな事にならねぇって言うよね。 正直者は馬鹿をみるって感情も同じルサンチマンよ。 神は死んだらしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 どんな人にも守りたいものはあると思います。  悪い人であっても家族がいれば守りたいでしょうしね。  正直者が馬鹿を見るということは往々にしてありそうですね。しかしながら、その場で正直者が損をしたとしてもいつかは得をすることになると思います。  そのときだけで見たら損でも。  だって、そういう人はたくさんの人から信頼を得ますし、運もついてきますよ。時間がかかるとは思いますけどね。  もしも今だめでも来世では良いことがかえってきます、多分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 三番の方の回答がとても的を得たものだと思います。世の中は、悪い奴が得をする作りです。正直者は利用され、搾取され、酷い目に遭わされるのが世の掟です。これは、何時の時代でも同じ事だと思います。  cooljamさんは「彼らにも、家族・愛する人・仲間等、そのような人達に胸張って接したいという気持ちがあると思います」と言いますが、世の中の資源には限りがありますので、自分の家族・友人知人の幸福を考えて行動すると、同じ事を考える人達との間で激しい富の取り合いが始まります。そして、汚い手を使ってでも勝とうとした方が勝つのです。逆に言えば、こういう風に考えるからこそ、悪人が出るともいえますね。  正直である事は、馬鹿であることと似ています。自分の身を守る知恵や手段を持たず、「私は正直者、人を信じる」と言って殺されたり泥棒に入られた人がいた場合、cooljamさんはどう思いますか?  生きるということは、サバイバルに同じだと思います。なので、身を守る術も持たないのは、やはり、生きる力に乏しいのではないかと思います。  見方によっては、自分が正直者だと信じている人が、悪人に見えることもあると言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

神様は不思議な仕組みを作っていますよね。 苦労する善良な人々ほど、努力する仕組み。 だから、世の中捨てたもんじゃない。 必ず報われる時がくるって。 確かに正直者は馬鹿をみますが、正直者は努力します。あきらめません。だからなんとか世の中うまく行く。 モラルのない人々を救いたい気持ちもわかりますが、正直者の努力しか、対抗手段ないと思います。 あきらめたら終わりなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

何をもって悪とするのかの定義が難しいと思いますね。 また正直者は馬鹿をみる・・・ 疑うことも覚える必要だと考えます。 「信じることと疑うこと」両方大事でしょう。 ま、難しいテーマですね・・永遠のテーマかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか

    怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか? 訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、 その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。 どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか? ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 困った人を助けないのは悪なのですか?

    世の中に「困った人を助けないのは悪」などという理不尽極まりない理論がまかり通っているのはなぜですか? 友人に「道で倒れている人がいたらどうする」と言われて「仮に交通事故だったら自分も遭う可能性があるので注意する」と答えたところ「なぜ助けるという発想が出ないんだ」と言われました 私は暇だから散歩することはなく、外出するのは何かしらの用事があるのがほとんどで、人を助ける暇はありません 用事を放棄して困った人を助けろというのは納得できません 私が轢いたわけでもないのに、『善いことをしていない』程度の私を「常識がない冷たい人間」とまで言いました 私と彼、どっちが間違ってますか?

  • 悪にどう対処しますか?

    法律で暴行や傷害などは罪になります。これらは必要なものです。しかしその法律を悪用してる人や、その法律に守られていることに気付かず、自分は凄いと勘違いしている人たちが、やりたい放題 (たとえばルール、マナーを守らない、筋道を通さない、いやがらせ、挑発的態度、馬鹿にする、デマを流す、いいがかり、嘘、など) やっているのも事実です。そんな人たちに、どう対処しますか? 私は武道をやっていることもあり、一般の人に手を出すつもりはありませんが、我慢にも限度があります。なにか良い方法はないでしょうか。

  • 馬鹿の暴力

    馬鹿の暴力を受けている者が、馬鹿を虐めるなと迫害されるという理不尽 具体事例を書くの憚れますが、ピンと来る方もしいましたら、ご意見伺いたいです

  • 人生はわたしを嫌うのかな?

    妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり、 理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 そこから何を学べと言うのでしょうか? 『長いものに巻かれろ』ってことですか? 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。

  • 理不尽な運命をどう乗り切る

    20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 世の中理不尽

    世の中理不尽すぎません?不細工な僕は明るく皆と接してるのになぜか引かれます。イケメンが同じようにしたら皆の人気者です 顔なんて生まれつきどうしようもないのにこんなに差が出るなんて神様は残酷です。皆さんもそう思いませんか!?イケメンは可愛い人選び放題ですしね、

  • 理不尽な出来事をマスコミに取り上げてもらう方法。

    はじめまして。 現在の世の中は理不尽なことが多すぎます。 私は今まで、人間としての常識、モラル等を信じていましたが、 交通事故に遭い、加害者側は、常識、モラルが無く非常に辛い、精神的苦痛を受けましたが、法律的には問題にならないようで八方ふさがりです。法律とは常識、モラルが守られ、それを逸脱した場合に法律が出来運用されていますが、法律以前の常識、モラルの無い人間に対応するにはマスコミで取り上げてもらい、マスコミ関係者、視聴者の意見を聞きたいと思っています。