コマンドプロンプトで複数行の情報を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトを使用して、指定した行とその下の行を取得する方法を説明します。
  • また、特定の行を複数指定して取得する方法や、具体的な条件に基づいて行を判定する方法も解説します。
  • さらに、取得した行に特定のパターンが含まれるかどうかを判定し、条件に応じた処理を行う手法についても述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

cmd 検索対象の行と、そのn段下(もしくは上)までの行を合わせて出力したい

win 2000 xp vista を使用します。 コマンドプロンプトで下記の処理を行いたいのですが、どのようにコマンドを打てばよいのでしょうか? ファイル .\test の内容は以下のとおりです。 test1 30 50 12 test2 60 12 01 test3 *** 20 *** ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)例えば "test2"という文字列を含む行と、合わせて下3行を拾って表示させたい時は、どのようにコマンドを打てばよいのですか? test2 60 12 01 のように表示させたい。 (2)あらかじめ、とりだしたい情報がn行目にあるとわかっている時に、 取り出したい行を複数指定して表示させるにはどのようにコマンドを打てばよいですか? (3)とりだした行の中に =***となる部分があれば echo TEST NG!! を実行したい。 なければ echo TEST OK を表示したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

(1) Windows移植版のgrepを探してきて( 例えば http://gnuwin32.sourceforge.net/ ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5810772.html を参考に grep -B 3 test2 test (2) Windows移植版のtail,head,sedを探してきて(以下同文) (3) コマンドの終了コードは変数%ERRORLEVEL%に入るので とりだした中に***が含まれるかを判定するコマンド(例えばgrep)を実行して、その直後の%ERRORLEVEL%で分岐すればよい SET MSG="NG!!" grep -B 3 test2 test | grep -qe "\*\*\*" IF %ERRORLEVEL%==0 SET MSG="OK" echo %MSG% コマンドプロンプト(と標準のコマンド)だけでは、ちょっと大変です。 やるとすれば、 wscript/cscript用のスクリプトを書いて、となるでしょうか。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! http://gnuwin32.sourceforge.net/ お~こんな、便利なものがあるんですね~ 今回grepだけ落としましたが、 全てのunixコマンドをwin上で利用可能ということでしょうか?!