• ベストアンサー

.batファイル作成 echo. の使い方

.batファイルを編集しています。 表示させたい文字列の間に改行を含みたいので、 echo. を記述します。 win/2000 でデスクトップdirから編集していて、テストのためファイルをクリックして実行すると何の問題もないのですが、 .batファイルをcmdを立ち上げた時のデフォルトのカレントdirである、ユーザのhomedirに移し、cmdからコマンドで実行すると echo. を書いた部分はコマンドとして認識されずエラー表示がでます。 原因と対処についてお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

質問では、batファイルの記述の話なのに、補足では、コマンドプロンプトでの直接のechoコマンド実行の話に変わってますが、聞きたいことは大丈夫ですか? >2000で同じようにすると "echo.はファイルとして認識されていません"のようなエラーメッセージが表示され、改行されません。 > >2000では使えないのでしょうか?? そんなことはありません。2000でも使えます。どこに間違いがあるのかは書かれている内容からはわかりませんが。 他の記号はどうですか? echo/ echo= echo; など。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! 回答内容の件ですが、 @echo off echo. echo ok echo/ echo ok echo= echo ok pause と書いた.batファイルをデスクトップで展開すると、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ok ok ok 続行するには何かキーを押してください . . . ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と、返ってきます。 その後、このファイルを .\ へコピー または移動して実行すると・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 'echo.' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません ok ok ok 続行するには何かキーを押してください . . . ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と表示され、echo.だけ認識されていません。改行自体は他の記述で できるので問題ないといえばないのですが、原因が気にはなりますね~。。 ※ちなみに 最初から .\で作ってやってもても同じです。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

そのディレクトリに、echo というファイルがあるとかですかね。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! あ~なるほど、ありえる話ですね。 ちょっと、そのパソコンのdirを探ってみます。。

• notnot
回答No.1

1.現象の発生する最小限のバッチファイル内容 2.それを使った時のコマンドプロンプトでのキーイン内容 3.その結果のメッセージ 以上三点を、はしょらずそのまま書いてください。

user010014
質問者

補足

すいません、返事が遅れてしまいました。。 vistaなら、 プロンプトで"echo."と打って実行すると、何も表示されず改行されて またプロンプトが表示されるのですが、 2000で同じようにすると "echo.はファイルとして認識されていません"のようなエラーメッセージが表示され、改行されません。 2000では使えないのでしょうか??