• ベストアンサー

政党名を、もっと分かりやすく変えてあげたい・・・

「みんなの党」に続いて、「たちあがれ日本」という政党が出来ました。 分かりやすい新鮮さを狙ったんでしょうけど、かなり笑える名称ですよね~ だって、あの面子を見たら、私は「たちあがれん日本」かと思いましたよ。 この際、既存の他の政党にも、こんな分かりやすい政党名に変えるとしたら、どんな名称が合いそうでしょうか。 「たちあがれ日本」に負けない、分かりやすくてペーソスとウィットいっぱいのご提案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.7

「残党」 「余ったもん同志党」 「少々難有り党」 「この指とまれ党」 「言うだけならタダでしょう党」 「立ちあがりたい俺たち党」ならまだしも たちあがれ…って、誰に向かって言ってんの!? 先ずは、オマエたちが立ち上がれや、って感じです。

be-quiet
質問者

お礼

「残党」「余ったもん同志党」「少々難有り党」・・・ 何か、落ち武者が盗賊集団を作って付けたような名前ですね。実際そんなものかもしれないし?(笑) ネーミングは石原慎太郎さんだそうですが、「大江戸線」や「首都大学東京」と同じように、自分の趣味で付けたという、まさに自分勝手な名前ですよね。 この際彼には「おきやがれ慎太郎」と名付けてあげたい・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sknysmr
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.9

この質問に付いて批判的が多いようですが~~政治は年齢でするものでは有りません! 戦後連合国(米軍)に依る日本弱体化(二度と戦争の出来ない国)政策に依り「個人的民主主義・権利主張主義」となり国民の権利義務で有る国体を疎かにした。 戦後教育を受けた方々は「平和・権利・保護・平等」を叫べば平和で居られると勘違い教育を受けた。 政治は若い者で何て出来ません。「立ち上がれ日本」は戦後からの脱却が主目的と思います。 日本は平和(見せかけの)で有るがその反面反日国の影響を受けやすい。「反日思想弱体化思想」芸能界 一部進歩的評論家・マスコミ等々々に蔓延知らず知らず影響をうけています。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん政治は年齢でするものではないですね。 だからこそ、年寄りばかりというのが、不自然な集まり方ですけど・・・ 「平和・権利・保護・平等」を叫べば平和で居られるわけではありませんが、「平和・権利・保護・平等」を唱えることさえも否定するような戦前の勘違い教育をよしとするのは、もっと危ういように思います。 いみじくも「立ち上がれ日本」とお書きいただきましたが、それを「たちあがれ日本」とした今回の命名に、少数党の媚を感じた次第です。 そんな視点からこの党名を考えるのも、意外と重要かもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

やってるふり党 ほんとうのことはいわない党 わたしたちだけしあわせ党 借金は国民のツケで乗り切る党 御都合よろしゅうじぶん党

be-quiet
質問者

お礼

まとめて「ぜんぶほんねでいう党」でしょうか。 こう見ると、政治家が本音をさらけ出して党名を付けたら、誰も投票に行きそうもないですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.6

既存の政党から離れて アンケー党設立 は、ご質問の主旨からいますか?だめですか? 民主主義は所詮、多数決の世界。 なんでも、案、系統、で民意を反映した方が、今の政治よりよっぽどマシな日本になる気がします。 今の日本の「政治専門家」より、「アンケートのカテゴリーの専門家」の方が人間くささから言えば、かなり素晴らしいと思います。 政治専門家は、私利私欲に奔走してますが、アンケートカテゴリーの専門家は、一見奇異に見えても、他人に媚びへつらわない自分の主張が垣間見えてますもの(笑) アンケー党を設立し、民意を聞いた上で、私利私欲に走らない政党があれば、それが一番だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「アンケー党」のマニフェスト・・・  ○政策の実施は、全てアンケートを取って決定します。  ○不正を防ぐために、管理人とレフェリーを置きます。  ○質問があれば、党以外の他の人が答えてくれます・・・ん? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

ったく、「たちあがれ」って、パソコンじゃあるまいし・・・(笑) わかりやすい名称なら、これじゃないでしょうかね。    【悪あがき党】 今の政治家の面々じゃ、だれがやっても大差はないと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

しかも、Windows3.1あたりのパソコンでメモリーも異常に低いので、忘れた頃にやっと立ち上がりますし?(笑) 【悪あがき党】ではあまりにも可哀そうなので、せめてAKB48風に【悪あがきしてみ隊】と可愛さも加えてあげましょうか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

あれだ。たちあがれ日本ってさ、実は (お前ら椅子から)たちあがれ(以下略) って意味があったりしてね。 たちあがれの代わりになるようなものは思いつきませんでしたが こういうのが思いつきました。

be-quiet
質問者

お礼

(以下略)の部分を付け加えさせていただくとすれば、  (いつまでもふんぞりかえってすわっているんじゃねぇ) でいかがでしょうか? 長い政党名も分かりやすくていいかも?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.3

>「たちあがれん日本」 笑えますね!腰が痛重そう・・・ 私は老人クラブだと思いましたが・・・ 政権の座から落ちると地味~ん党とか

be-quiet
質問者

お礼

昔は「二院クラブ」が旋風を起こしましたけど、「老人クラブ」が登場するとは思いませんでしたね(笑)。 「地味~ん党」、党首からしてそうですからね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

民主党→小鳩党 小沢の傀儡政権 自民党→惨め党 国民どころか財界からも見放され まさに新平家物語の再現 祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり…

be-quiet
質問者

お礼

「小鳩党」、ネーミングはなかなか可愛いんですけどね(笑)。 「惨め党」、それでもまあ党が残ればいい方で、もしかしたら「自滅党」でジエンドかも? 驕る平家は久しからずですが、源氏も直ぐに傀儡政権になって短命に終わりましたし、同じ傀儡政権「小鳩党」の運命やいかに・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.1

皮肉をこめて「後期高齢者党」 一発で人員構成がわかる・・・・・というのは冗談です。 別れても、自民党と変わりないし、自民党とひっついているので「コバンザメ党」 ところで「たちあがれ日本」ってどこかで聞いたようなフレーズだと思いませか。 アラジンというおバカタレントのグループが歌っていた歌に出てきますね。 聞いたときパクリかと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「後期高齢者党」は、言われて分かる人の心の痛みですしね。 「コバンザメ党」、前任者の公明党が逃げてしまいそうですし? おバカタレントのグループのパクリなら、かえって合っているんじゃないですか?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の政党名を中国語で

    衆議院総選挙も近づいてきましたね。 ところで、次の政党名は 中国語でどう言ったらいいんでしょうか? 国民の生活が第一   みんなの党   たちあがれ日本 新党きづな 

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない

  • 紛らわしい地域政党名の使用は違法ではないのか?

    選挙公報やチラシなどにある有名な地域政党(A党)の名称の一部を使った紛らわしい政党名(A'党)を標榜し、いかにもカリスマ的人気を誇るA党の代表者から支援を受けて、A党の候補者であるかのように装い、大量得票で当選した地方議会議員がいます。得票数から考えて、投票した有権者の大半はA党の候補者だと錯覚したと思われます。このような選挙活動は法に触れないのでしょうか? 当選者は、「私は、A'党の候補者とは名乗ったが、A党の候補者と名乗ったことは一度もない。錯覚した人がいたのなら、錯覚した方が悪い。」と開き直るのでしょうが、どうも納得が行きません。

  • 政党について

    以下の政党を 右翼(保守派)の方から 左翼(革新派)の方まで 並べ替えて下さい 自民、民主、日本維新の会、公明、みんなの党、共産、結いの党、生活の党、社民、みどりの風、新党大地、新党改革、沖縄社会大衆党

  • アメリカの政党

    日本には、自民党、民主党、公明党、社民党、共産党、その他いくつかの党があります。しかし、アメリカでは、民主党と共和党以外の党の名前を聞いたことがありません。自由の国と言われているアメリカで、2つの党しか存在しないのは不思議なことです。あるいは、国会に議席を有していなくても他に政党あるのでしょうか。また、憲法等で、結党が制限されているのでしょうか。お教えください。

  • 明後日が衆院選の投票日ならば、比例区は、どの政党に

    現時点の活動・マニフェストや綱領・懸案問題への対応能力から、貴方は比例区では何政党に投票されますか?  よろしかったら、その投票先の政党(個人名で投票出来ますが、ここでは政党名のみ)理由も挙げてお教え願えませんでしょうか・・・  ◇民主党 ◇自民党 ◇公明党 ◇みんなの党 ◇維新の会 ◇社民党 ◇共産党 ◇国民新党 ◇たちあがれ日本 ◇その他<    >

  • 政党について知りたいです

    政党について知りたいです 社会の自由研究でしようと思うのですが、 よくしられている民主党、自由民主党、公明党 個人的に名前が気になるみんなの党、たちあがれ日本、幸福実現党 について書こうと思います。 そこで、どのような目的でつくられたのか 主な活動、何をしたか、それによりどうなったか、 を知りたいです。 どれかひとつだけでも、できれば教えてください。 このような質問に時間を割いてもらうのは恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 政党について

    下記の政党を保守性の強い順に並べ替えると、どうなるでしょうか? 民主党 国民新党 新党大地・真民主 自由民主党 公明党 みんなの党 日本共産党 社会民主党 新党きづな たちあがれ日本 新党改革 新党日本

  • 新しい政党を立ち上げたい

    現・日本に存在する既成政党に期待する物は皆無である。 そんな日本を解体し、近未来に於ける世界で生き残れる日本を構築させる新政党を 私は立ち上げたいと考えている。 政党名「いつかはアメリカの州になる日本の党」 略称USA51(アメリカ51番目の州) 【マニフェスト】 ・自衛隊はアメリカ軍に属し、アメリカの法に基づいて日本人は兵役義務を負う ・日本領土内においてはピストル所持厳禁 ・死刑制度存続 ・英語教育の改革 ・前科者、不良アメリカ人の日本領土内入り厳禁 ・51番目の州が実現した時点で、日本の全政党を解体 ・アメリカ合衆国日本州東京市新宿区・・・・といった住所表示となる ・アメリカとの人口比率を考慮し、日本を8分割して58州までを成立 さて、あなたがたはこの政党に参加してくれますか?

  • 名は体を表す・・・どころか

    「名は体を表す」と言いますが、私は逆に「名は体の足りない点を表す」のではないかと思ったりします。 例えば政党の名。「みんなの党」などは、まさに実態が「ひとりの党」だったから、敢えてこういった党名を付けたんでしょうねと。。。 そんな、「名は体の足りない点を表す」と思うような例があれば、教えてください。 古今東西、またどんな意味での「名前」についてでも結構です。