• ベストアンサー

政党名を、もっと分かりやすく変えてあげたい・・・

「みんなの党」に続いて、「たちあがれ日本」という政党が出来ました。 分かりやすい新鮮さを狙ったんでしょうけど、かなり笑える名称ですよね~ だって、あの面子を見たら、私は「たちあがれん日本」かと思いましたよ。 この際、既存の他の政党にも、こんな分かりやすい政党名に変えるとしたら、どんな名称が合いそうでしょうか。 「たちあがれ日本」に負けない、分かりやすくてペーソスとウィットいっぱいのご提案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.7

「残党」 「余ったもん同志党」 「少々難有り党」 「この指とまれ党」 「言うだけならタダでしょう党」 「立ちあがりたい俺たち党」ならまだしも たちあがれ…って、誰に向かって言ってんの!? 先ずは、オマエたちが立ち上がれや、って感じです。

be-quiet
質問者

お礼

「残党」「余ったもん同志党」「少々難有り党」・・・ 何か、落ち武者が盗賊集団を作って付けたような名前ですね。実際そんなものかもしれないし?(笑) ネーミングは石原慎太郎さんだそうですが、「大江戸線」や「首都大学東京」と同じように、自分の趣味で付けたという、まさに自分勝手な名前ですよね。 この際彼には「おきやがれ慎太郎」と名付けてあげたい・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sknysmr
回答No.9

この質問に付いて批判的が多いようですが~~政治は年齢でするものでは有りません! 戦後連合国(米軍)に依る日本弱体化(二度と戦争の出来ない国)政策に依り「個人的民主主義・権利主張主義」となり国民の権利義務で有る国体を疎かにした。 戦後教育を受けた方々は「平和・権利・保護・平等」を叫べば平和で居られると勘違い教育を受けた。 政治は若い者で何て出来ません。「立ち上がれ日本」は戦後からの脱却が主目的と思います。 日本は平和(見せかけの)で有るがその反面反日国の影響を受けやすい。「反日思想弱体化思想」芸能界 一部進歩的評論家・マスコミ等々々に蔓延知らず知らず影響をうけています。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん政治は年齢でするものではないですね。 だからこそ、年寄りばかりというのが、不自然な集まり方ですけど・・・ 「平和・権利・保護・平等」を叫べば平和で居られるわけではありませんが、「平和・権利・保護・平等」を唱えることさえも否定するような戦前の勘違い教育をよしとするのは、もっと危ういように思います。 いみじくも「立ち上がれ日本」とお書きいただきましたが、それを「たちあがれ日本」とした今回の命名に、少数党の媚を感じた次第です。 そんな視点からこの党名を考えるのも、意外と重要かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.8

やってるふり党 ほんとうのことはいわない党 わたしたちだけしあわせ党 借金は国民のツケで乗り切る党 御都合よろしゅうじぶん党

be-quiet
質問者

お礼

まとめて「ぜんぶほんねでいう党」でしょうか。 こう見ると、政治家が本音をさらけ出して党名を付けたら、誰も投票に行きそうもないですね(笑)。 ありがとうございました!

• 7nikochan
回答No.6

既存の政党から離れて アンケー党設立 は、ご質問の主旨からいますか?だめですか? 民主主義は所詮、多数決の世界。 なんでも、案、系統、で民意を反映した方が、今の政治よりよっぽどマシな日本になる気がします。 今の日本の「政治専門家」より、「アンケートのカテゴリーの専門家」の方が人間くささから言えば、かなり素晴らしいと思います。 政治専門家は、私利私欲に奔走してますが、アンケートカテゴリーの専門家は、一見奇異に見えても、他人に媚びへつらわない自分の主張が垣間見えてますもの(笑) アンケー党を設立し、民意を聞いた上で、私利私欲に走らない政党があれば、それが一番だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「アンケー党」のマニフェスト・・・  ○政策の実施は、全てアンケートを取って決定します。  ○不正を防ぐために、管理人とレフェリーを置きます。  ○質問があれば、党以外の他の人が答えてくれます・・・ん? ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.5

ったく、「たちあがれ」って、パソコンじゃあるまいし・・・(笑) わかりやすい名称なら、これじゃないでしょうかね。    【悪あがき党】 今の政治家の面々じゃ、だれがやっても大差はないと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

しかも、Windows3.1あたりのパソコンでメモリーも異常に低いので、忘れた頃にやっと立ち上がりますし?(笑) 【悪あがき党】ではあまりにも可哀そうなので、せめてAKB48風に【悪あがきしてみ隊】と可愛さも加えてあげましょうか・・・ ありがとうございました!

• aho0xff
回答No.4

あれだ。たちあがれ日本ってさ、実は (お前ら椅子から)たちあがれ(以下略) って意味があったりしてね。 たちあがれの代わりになるようなものは思いつきませんでしたが こういうのが思いつきました。

be-quiet
質問者

お礼

(以下略)の部分を付け加えさせていただくとすれば、  (いつまでもふんぞりかえってすわっているんじゃねぇ) でいかがでしょうか? 長い政党名も分かりやすくていいかも?(笑) ありがとうございました!

• nn4n
回答No.3

>「たちあがれん日本」 笑えますね!腰が痛重そう・・・ 私は老人クラブだと思いましたが・・・ 政権の座から落ちると地味~ん党とか

be-quiet
質問者

お礼

昔は「二院クラブ」が旋風を起こしましたけど、「老人クラブ」が登場するとは思いませんでしたね(笑)。 「地味~ん党」、党首からしてそうですからね~ ありがとうございました!

• debukuro
回答No.2

民主党→小鳩党 小沢の傀儡政権 自民党→惨め党 国民どころか財界からも見放され まさに新平家物語の再現 祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり…

be-quiet
質問者

お礼

「小鳩党」、ネーミングはなかなか可愛いんですけどね(笑)。 「惨め党」、それでもまあ党が残ればいい方で、もしかしたら「自滅党」でジエンドかも? 驕る平家は久しからずですが、源氏も直ぐに傀儡政権になって短命に終わりましたし、同じ傀儡政権「小鳩党」の運命やいかに・・・ ありがとうございました!

noname#109588
noname#109588
回答No.1

皮肉をこめて「後期高齢者党」 一発で人員構成がわかる・・・・・というのは冗談です。 別れても、自民党と変わりないし、自民党とひっついているので「コバンザメ党」 ところで「たちあがれ日本」ってどこかで聞いたようなフレーズだと思いませか。 アラジンというおバカタレントのグループが歌っていた歌に出てきますね。 聞いたときパクリかと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「後期高齢者党」は、言われて分かる人の心の痛みですしね。 「コバンザメ党」、前任者の公明党が逃げてしまいそうですし? おバカタレントのグループのパクリなら、かえって合っているんじゃないですか?(笑) ありがとうございました!