• ベストアンサー

間食がやめられない・・・(>_<)

間食がやめられない・・・(>_<) 私は人より間食が多いです。夜11時位になると、食べてしまいます。 もう、それが習慣になってきいます。 がんばって間食を我慢したら、間食しなくても平気になりますか? そういうのってやっぱり慣れてきますか? また、慣れるものなら何カ月くらい我慢したら慣れますか? 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

間食がやめられなくなる理由は2つです。あなたの場合は、どちらでしょうか? 1つ目はダイエットが極端になっている場合です。 脳のエネルギーはブドウ糖で、ブドウ糖は炭水化物に含まれています。 もしも、ご飯やパンなどの炭水化物を抜くと、脳のエネルギーが足りなくなるので、 脳があなたの意志に反してブドウ糖をとろうとしている場合です。 このときは、甘いスナックやジュースをほしがります。 1日中食べもののことばかり考え、日中は我慢できても夜になると食べてしまいます。 ダイエットが原因の場合は、1日にご飯を3杯以上規則正しく食べれば 1週間ほどでしつこい食欲が薄れます。 2つ目は普通の食欲です。 普通の食欲は、前日に食べた食事の量よりもほんの少しだけ多めに食べるようにはたらきます。 これを恒常性維持機能といい、人の体を常に同じ状態に保つのが生命維持の本質です。 食欲は前日よりも少しだけ多めにとろうとするので、満腹するまで食べていたら、 ますますたくさん食べるようになります。ですから、腹八分目と言われるのです。 もしも、今の間食がこのような食欲からきているのでしたら、 間食の量を1割ずつ減らしていけば、10日間で間食を卒業できます。 あなたの場合はどちらでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 間食をやめる=ダイエット ですから 逆計算式食事などはどうですか? 簡単に言えばダイエット食なんですけど 朝:ブラックコーヒー(何杯飲んでもOK) 昼:野菜サラダ(ドレッシングはノンオイルで) 夜:ホットミルク(2杯まで) 何か食べたくなったら水を飲む。絶対に間食はしない。 寝る時は腹巻のようなものをつけてカイロを臍の所に貼って寝る。(1ヶ月でくびれも) これだけなんですけど間食をやめる話でしたね。 間食をやめるにはお菓子を買い置きしない。食べたくなったら水を飲む。 これだけのことですけど無理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

やめればわかります。そんなにごちゃごちゃ考えるくらいならやめなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzudiet
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

>私は人より間食が多いです。夜11時位になると、食べてしまいます。 >もう、それが習慣になってきいます。 どのくらい食べるのか?分かりませんが・・・ 間食する前に、有酸素運動を30分しましょう!! そーすれば、消費されます(・∀・) >がんばって間食を我慢したら、間食しなくても平気になりますか? 我慢我慢と考えると・・・逆に食べたくなるかもしれないので ドカ食いに走る恐れも(>_<) 対策としては ●朝起きたら食べるに変えてみる > 脂肪をためにくい時間帯 ●運動後に食べる  ●間食込みで1日の必要な摂取カロリー以内でカロリーコントロールを行う ●食べる量を少しつづ減らしていく。 このくらいですかね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1年ぐらいやめておくと 食べないのが普通になってきます 私は夕食から寝るまで水分以外口にしませんが ぐ~ぐ~お腹がなることがありますが それでも我慢します と言うか食べたいとは思わないんですよね それが慣れてきますよ よる間食食べる方って それから又、歯を磨くんですよね 大変じゃないですか?

noname#114835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って我慢してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111785
noname#111785
回答No.1

ある一定期間我慢できる様になれば慣れます。個人差があるから何日とかは言えませんが、私は2週間位で間食をやめれました。 まず食べ物を身の回りに置かない事と、食べ物以外に興味&執着出来るモノをつくる。 あとはきちんと三食食べる事です。特にごはん。ごはんは腹持ちも良いですし、空腹感を心体共に充たしてくれます。 最初の内は辛いですが、とにかく気を紛らわし、食べる事から意識を遠ざける事です。 習慣になると中々直せないんですけどね。我慢するしかないのです。。

noname#114835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり我慢するのみですね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間食について

    只今ダイエット中で、間食を止めています。 ですが、今まで10時と3時に食べていたためどうしてもお腹がすいてしまいます。 特に3時頃の空腹が酷く、胃痛やゲップなどの症状が出ます。 それを乗り切ると平気なのですが・・・ 夕飯までガマンするしかないのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。

  • 間食しないで大丈夫?

    私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

  • 間食

    私は食べません。 太るの嫌だし、好きなお菓子とかあんまりないし、間食を食べる習慣ないから。 みなさんは間食、食べますか? 1週間に間食、どれくらい食べますか? 好きなお菓子も教えてください。 年齢、性別も教えてください。 多くの回答をお待ちしております。

  • 間食

    間食って、「定まった食事と食事の間に物を食べる事、又はその食べ物」とありますが、「おやつ」は八つ時に食べる事から午後の間食を指しますが(=お三時ともゆう)、これ以外の[午前の間食]や[夜の間食]を表す言葉は有るのでしょうか?

  • 間食

    自分は三食の他に一日に何度か間食をする習慣があります(やめられない・・)が夫は間食していたらご飯がまずくなる信じられないと言います。みなさんは間食はしますか?どんなものをどの位食べますか?またその分のカロリー消費のため運動などはされていますか?

  • 間食をなくしたい!

    仕事柄どうしても痩せる必要に迫られているのですが、間食が止められません。よく夜八時以降はすべてが脂肪になるから食べない事!といいますよね。ダイエットに成功した方、夜の間食はどうやって抑えていますか?または、夜食べても太りにくい食べ物ってありますか?夜はほぼコンビニなどの外食がほとんどで、安く買えるものはカロリーが高い物が多いので、本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 間食をやめたい!!

    間食をやめたい!! ダイエットしたいので間食をやめたいんですが、 我慢できません。 どうしたらいいですか? なにかいい方法あったら教えてください。

  • 間食しない人っていますか。

    私は大のベビースターラーメン好きでして、毎日ビッグを2袋食べる程です(笑)。 もう小学生の頃からの大好物です! このお菓子さえなければ間食しない自信もあるんですが・・。 私の家族では唯一母は間食しません。 仕事は看護師と、体力的にも結構きついんじゃないかなーと思うんですが、よく間食しないでいられるなーと感心しています。 そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。 何故間食しないでいられるんでしょうか。 習慣がそうさせているんでしょうか。

  • 職場に休憩を全く取らず間食だけで済ませている

    職場に休憩を全く取らず間食だけで済ませている 人がいます…。 お昼は一日の楽しみで、私は食べないと午後やってられないし休んでモチベーションを上げたいと思っているのですが、 その人は夜たくさん食べるそうです。 そんな人ってやばくないですか?ダイエットとか理由つけてますが、我慢強いのか、それとも鈍感なのか?何を考えてるんでしょう? 早く帰りたいからと言ってましたが私が弱いのかなとか思ってしまいました。 どうして耐えられるのでしょう?

  • 間食やめたら・・・

    間食やめたら・・・ 普段、たくさん間食している人が、間食をやめたら 本当に痩せますか? 1ヶ月でだいたいどれぐらい痩せるでしょうか? わかる方いたら、教えてください(>_<) ちなみに、身長166、体重58キロ、女です。