• ベストアンサー

間食がやめられない・・・(>_<)

間食がやめられない・・・(>_<) 私は人より間食が多いです。夜11時位になると、食べてしまいます。 もう、それが習慣になってきいます。 がんばって間食を我慢したら、間食しなくても平気になりますか? そういうのってやっぱり慣れてきますか? また、慣れるものなら何カ月くらい我慢したら慣れますか? 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.6

間食がやめられなくなる理由は2つです。あなたの場合は、どちらでしょうか? 1つ目はダイエットが極端になっている場合です。 脳のエネルギーはブドウ糖で、ブドウ糖は炭水化物に含まれています。 もしも、ご飯やパンなどの炭水化物を抜くと、脳のエネルギーが足りなくなるので、 脳があなたの意志に反してブドウ糖をとろうとしている場合です。 このときは、甘いスナックやジュースをほしがります。 1日中食べもののことばかり考え、日中は我慢できても夜になると食べてしまいます。 ダイエットが原因の場合は、1日にご飯を3杯以上規則正しく食べれば 1週間ほどでしつこい食欲が薄れます。 2つ目は普通の食欲です。 普通の食欲は、前日に食べた食事の量よりもほんの少しだけ多めに食べるようにはたらきます。 これを恒常性維持機能といい、人の体を常に同じ状態に保つのが生命維持の本質です。 食欲は前日よりも少しだけ多めにとろうとするので、満腹するまで食べていたら、 ますますたくさん食べるようになります。ですから、腹八分目と言われるのです。 もしも、今の間食がこのような食欲からきているのでしたら、 間食の量を1割ずつ減らしていけば、10日間で間食を卒業できます。 あなたの場合はどちらでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 間食をやめる=ダイエット ですから 逆計算式食事などはどうですか? 簡単に言えばダイエット食なんですけど 朝:ブラックコーヒー(何杯飲んでもOK) 昼:野菜サラダ(ドレッシングはノンオイルで) 夜:ホットミルク(2杯まで) 何か食べたくなったら水を飲む。絶対に間食はしない。 寝る時は腹巻のようなものをつけてカイロを臍の所に貼って寝る。(1ヶ月でくびれも) これだけなんですけど間食をやめる話でしたね。 間食をやめるにはお菓子を買い置きしない。食べたくなったら水を飲む。 これだけのことですけど無理ですか?

• hanjikenji
回答No.4

やめればわかります。そんなにごちゃごちゃ考えるくらいならやめなさい。

• yuzudiet
回答No.3

>私は人より間食が多いです。夜11時位になると、食べてしまいます。 >もう、それが習慣になってきいます。 どのくらい食べるのか?分かりませんが・・・ 間食する前に、有酸素運動を30分しましょう!! そーすれば、消費されます(・∀・) >がんばって間食を我慢したら、間食しなくても平気になりますか? 我慢我慢と考えると・・・逆に食べたくなるかもしれないので ドカ食いに走る恐れも(>_<) 対策としては ●朝起きたら食べるに変えてみる > 脂肪をためにくい時間帯 ●運動後に食べる  ●間食込みで1日の必要な摂取カロリー以内でカロリーコントロールを行う ●食べる量を少しつづ減らしていく。 このくらいですかね~~

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1年ぐらいやめておくと 食べないのが普通になってきます 私は夕食から寝るまで水分以外口にしませんが ぐ~ぐ~お腹がなることがありますが それでも我慢します と言うか食べたいとは思わないんですよね それが慣れてきますよ よる間食食べる方って それから又、歯を磨くんですよね 大変じゃないですか?

noname#114835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って我慢してみます。

noname#111785
noname#111785
回答No.1

ある一定期間我慢できる様になれば慣れます。個人差があるから何日とかは言えませんが、私は2週間位で間食をやめれました。 まず食べ物を身の回りに置かない事と、食べ物以外に興味&執着出来るモノをつくる。 あとはきちんと三食食べる事です。特にごはん。ごはんは腹持ちも良いですし、空腹感を心体共に充たしてくれます。 最初の内は辛いですが、とにかく気を紛らわし、食べる事から意識を遠ざける事です。 習慣になると中々直せないんですけどね。我慢するしかないのです。。

noname#114835
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり我慢するのみですね。 頑張ってみます。