• 締切済み

高齢者の気持ち

介護関係の仕事をしていますが、高齢者の方が本当に望んでいるような介護サービスを検討中です。 で、発想の大転換が出来ないので、皆様のお知恵拝借をお願いしたいと思います。 具体的には、年を取ったら毎日どんな事をして昼間の時間を送りたいと考えますか? 又、高齢者の意見交換のあるサイトなどあったら教えてください。

みんなの回答

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

ご利用者の介護度・痴呆度にもよりますが、やっぱりどの方も皆さん働きたい、役に立ちたいと考えておられます。 私も、一日ぼんやりして過ごすのは嫌ですし、苦痛だと思います。 できれば、忙しく「あれをしなくちゃ」などと立ち働いていたいものです。 今、痴呆の重い方を対象に、私の施設ではサテライト・ケアを始めようとしています。 施設の近くに、一軒家を丸ごと借りて、そこで日中を過ごしてもらうのです。 ちょうど運良く今は使っていない、という空き家が見つかり、そこの大家さんが好きにしていい、とおっしゃっているので改造を始めています。 寝起きと朝・夕食は施設で、あとの昼食および日中をそちらで過ごします。 庭に畑を作ったり、掃除をしたり、食事の準備をしたりと、役割も出てきますし、やりがいもあるのではないでしょうか。 これは入所のサービス内でしか出来ず、しかもあまり重度の方には向かないかもしれませんが、きっとご利用者、職員ともやりがいがあり、変化が出てくると思います。 参考になさってください。

noname#4219
noname#4219
回答No.2

1の方に賛成です。 どうしても介護をする側が介護されるひとたちの 生活を作り上げていくかっこうになりがちですが たとえ画期的であってもそれでは介護される側は ずっと違和感を感じてすごさなければなりません。 一人一人が仕事というか、役割を持って その役割があるおかげでお互いの全員の生活がまわっていくようなシステム・・・全員の話し合いによって・・・ でないといけないと思います。 介護するひとたちだけの話し合いによって作られた生活では本来のお年よりの生活は1mmも入ってないと思います。自治会みたいに皆で参加してよくしていく、 そういうのがいいと思います。 生活者会議をひらくのです。 介護されてるひとが生かされているだけではなく自分たちで生活している実感を味わう事です。

  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

日本の高齢者って外国と比べても労働意欲がすごい高いんですよね。ただ「定年」っていうのがあるから仕事を辞めただけで、本当は働きたいんだと思います(理由は「生活費を稼ぐため仕方なく・・」というのも大きな理由ですが)。 だから、年をとっても今までと変わらず仕事をしたいと思っている方が多いと思います。 必ずしも「お年寄り=介護の対象」ではなく、立派な労働力としてその豊かな知識と経験を生かせるような体制を作れれば、お年寄りにとっても社会にとっても有益でしょうね。

関連するQ&A

  • 高齢者向け駆け付けサービス。

    お世話になります。 単身状態での老親の安全確保で、緊急時の駆け付けサービスを検討しております。 そこで、メジャーな企業その他、実際にご利用のかたの感想を頂きたいのです。 具体的には、月に何度か幾日かに、高齢の母一人で過ごす日が想定されます、 現時点で身の周り、一人でできていますが、心配なので、有料サービスを検討しています、その為の参考にさせて頂きたいのです。 実際にご利用の方のご意見よろしくお願い致します。

  • 高齢者対策についての質問です

    高齢者は住み慣れた土地から離れたくないと言いますが、人口減少傾向が続いて、厳しい財政状況の中で公共サービスの質を維持するためには、あちこちに人が住んでいるよりは、1カ所にまとまって住んでくれていた方が便利なわけで、そういった観点から言えば集落などは統合したり、集約型都市構造への転換が必要であると考えます。 高齢者の住み慣れた土地に居続けたいという意見をくみ入れながら、公共サービスを維持して行くにはどのような方策があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 高齢者が気分転換できるようなサービスとは?

    学校で高齢者について扱うことになりました。 それで、高齢者が明るく、活発になれるような、新しめのサービスや取り組みなどを探しています。 あまり介護、という感じがしないものを取り上げたいのですが、最近は震災関係の物ばかりで、暗かったり、重かったりする話しか見つかりません。 何かよい話を知っていましたら、教えてください。 もしネットの記事などでしたら、アドレスを貼っていただけるとありがたいです。

  • 高齢者福祉

    福祉関係に興味があります。 この前ビデオで現在福祉国家であるスェーデンでも高齢者福祉は民間に委託され高い費用を払ってくれるお年寄りには、より良いサービスが提供されますが、高い費用を払ってくれないお年寄りには、低いサービスとなってしまうという、格差の問題が発生していることを知りました。 当然の如く少子高齢化国である日本でも起こりうることだとおもうのですが(あるいはもう起こっているのでしょうか・・・)何か具体的な解決策はあるのですか?

  • 仕事と旅行

    欲張り発想でなく、また無理やりしたいという話ではありません。 出張、仕事が終わって、行き帰り、特に帰りに、ちょっと気分転換して、近くを散策するなど、プチ遊びをしてみたいのです。 上手にやっておられるかた、お知恵拝借お願いします。

  • サービス付き高齢者向け住宅の介護

    サービス付き高齢者向け住宅に叔母が入居を検討しています。 比較的利用料金が安いし、賃貸住宅の定義が適用なので入れそうな雰囲気です。 叔母は80歳を過ぎており独身です。要支援2です。そこで気になるのが要介護状態が進んだときに在宅介護やヘルパーさんの派遣を受けながら、住居として最後までいけるのかが一番心配です。 どなたか経験のある方、実際にご家族が入居されている方など教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、特定施設入居者生活介護のケアハウスは人気が高く、順番待ちの方がたくさんおられて、入れません。それでは困ってしまって、こちらを検討しています。

  • 高齢化は社会にどう影響があるか?

    これからますます高齢化社会になっていくと思われますが、高齢者人口が社会に与える影響についてどう思われるか教えてください。 ・高齢者人口が増えることで社会のしくみはどう変わるか。 ・具体的に高齢化人口の増加が社会に与える影響。 ・よくない印象ばかりが強いが、何か明るい面はないのだろうか? ・社会を支える若い世代(中年も含め)は、高齢化社会に対してどのような意識で臨めばよいのか? その他、この問題に対する参考サイトでも、ご意見でも何でもお願いします。

  • 高齢者の褥瘡予防のエアマットレス

    こんにちは 高齢の親のエアマットレスを検討しています。 褥瘡予防に最適と考えた為です。 介護サービスは使わず、 この際、購入しようと考えてます。 そこで質問ですが、 自動体位変換機能は 必要でしょうか。 業者さんいわく、 危ないし、あまり効果ないような。 ただ10度以内なら大丈夫?かもなどとも考えてます。 1、ないよりはまし。 2、あっても役に立たないので無駄。 どうでしょうか。 効果ありの実績の、 おすすめ製品もあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • サービス付き高齢者向け住宅について

    現在、サービス付き高齢者向け住宅の運営を検討している法人に努めております。 これまでいくつかの事業を立ち上げてまいりましたが、上記サービスについては運営ノウハウがございません。 そこで質問ですが、介護保険事業併設のサ高住としての運営についてなんでもいいのでアドバイスをいただければと思います。 物件:建築予算としては3億まで(土地は取得済み、100坪強、駐車スペースは他にあり) 現在のイメージとしては ・訪問介護を併設する。 ・主な利用対象者を要介護認定が出ている方とする。 ・家賃や雑費は抑え目にして訪問介護の介護給付で収支を調えるイメージ 留意する点や併設事業所について、職員の動きなどなんでもよいのでご教授いただければ幸いです。 かるく電卓をはじいてたところ収支がなりたちそうにないのですが・・・ ちなみに「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」についてはあいにく市町村の介護保険事業計画に入っておりません。 脈絡がない質問、情報になっておりますので不明な点は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 70代の父親について

    グループホーム、ケアハウス、サービス付き高齢者住宅の違いを教えて下さい。 70代の父親の入所を考えています。また、本人自ら入りたいと言ってもらえるようにするには、どうすればよいでしょうか。 強制的に入れようとすると必ず反発すると思います。そこをどのように説得すればよいのか悩んでいます。 気持ち良く本人も納得の上で入所してもらうには、どうすればよいでしょうか。 介護経験者の皆様、どうかよいお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。