• ベストアンサー

確定申告と住民税

一昨年は収入が多かったので昨年の住民税などは多額でした。 昨年は体調を崩し離職したので収入は年金だけでした。 今年は確定申告をしていませんが、その場合住民税などはどうなりますか? 一昨年の収入を参考に計算されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2で年金の確定申告で思い込みから間違いの コメントをしていたので以下のように訂正します。 ●公的年金等の支払いを受ける時、原則として収入 金額からその年金に応じた金額が源泉徴収されますが、 その所得は年末調整の対象になっていないので確定申告 する必要があります。 ●ただし、公的年金の金額から所得控除を差し引いた 残額がない場合は確定申告は必要ありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >今年は確定申告をしていませんが・・・ >その場合住民税などはどうなりますか・・・ A.確定申告が不要なケースでしょうか?  確定申告していない場合、年金支払者からの通知をもと  に管轄の地方役所は住民税を算出します。 >一昨年の収入を参考に計算されるのですか? A.一昨年の収入は関係ありません。

seiza2004
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました。 やはり申告したほうが良いみたいです。 とても参考になりました。 お礼申し上げます!

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

年金だけでも申告しないといけません。それとも、源泉徴収対象外だったのでしょうか。 年金も収入のうち。対象外だったら年金だけでは暮らせません。他に収入源があったのでは。バレタ時かなり追徴金を取られます。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 収入は年金だけで所得税は引かれています。 とても参考になりました。 お礼申し上げます!

回答No.2

年金収入だけの場合でも例えば、厚生年金と企業年金など 2ヶ所から年金収入がある場合は合算して確定申告する 必要があります。 国民年金だけとか、厚生年金だけといった1ヶ所からの 年金収入の場合は確定申告は不要ですが、医療費控除を 申告する場合などは確定申告するのが得策です。 確定申告しない場合でも年金から税金は引かれおり、税務署 は年収を把握していますので地方の役所では住民税が自動的 に決まることになります。 税額は単年ベースで、一昨年の収入は関係ありません。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>今年は確定申告をしていませんが、その場合住民税などはどうなりますか? 年金の所得だけをもとに住民税が計算されます。 >一昨年の収入を参考に計算されるのですか? いいえ。 それはありえません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 お礼申し上げます!

関連するQ&A

  • 確定申告・住民税などについて

    さきほど、こちらで質問して問題は解決したのですが、また新たに分からないことが出てきてしまいました。このカテゴリーでも色々と参照して勉強になったのですが、いまいちすっきりとしないので、教えてください。 私は親の扶養に入っており(学生とかではなく20代後半です)、昨年のアルバイト収入が約100万でした。源泉徴収額は約8万となってます。仕事は昨年いっぱいで終了し、今現在は無職です。この場合、今年の住民税の納付書は送られてきますか?(昨年は来ませんでした)98万を超えると住民税がかかるようなのですが、少し超えただけでもかかってくるのでしょうか。 また、毎月国民年金を支払っているのですが、確定申告をする際、その分も申告するというような話があったのですが、源泉徴収票とともに国民年金の領収証書を添付するのでしょうか? 以前、給与所得の確定申告をしたことはあるのですが、それは勤めていた会社が年末調整を行わなかった為で、ただ源泉徴収票を持参して申告しました(社会保険等に加入しておりました)。今回は、親の扶養に入っており、国民年金を支払っている状態です。今回の確定申告も源泉徴収票だけを提出すればいいのでしょうか。何か違いがあるのでしょうか。 また、現在収入がなく、体調も思わしくないので、できるだけ出費を抑えたい心境です。住民税がかかることなどを考えると、確定申告をすべきか悩みます。どなたかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 確定申告の住民税

    今年初めて 確定申告をします。 昨年、結婚を機に会社を退職し 今の住所へ引っ越しました。 その後、昨年中の収入は無く 夫の扶養となりました。 (昨年の収入は108万円以内) 夏頃に以前の住んでいた所から 住民税の請求が届いて 支払いました。 確定申告書の用紙には ”住民税の事項”がありますが 私には 記入の必要があるのでしょうか? 基本的に住民税は 納税する前年度の収入に関わると 言われていますが・・・ (・・;) よく解りませんので 是非、教えてください。

  • 確定申告と住民税

    派遣の仕事をしてます。 毎年、会社では年末調整をしないので、自分で税務署で確定申告をしています。 それに元ずいて住民税の請求が来るのは知っていますが、 確定申告をせず、住民税の請求が来ない場合、どうなりますか? 一昨年、時期になっても住民税の納付の冊子が来ないので、不思議に思って市役所に問い合わせたら、去年は収入が少ないので市民税の対象ではないと言われました。 でもそんな筈はないので(フルで働いて収入もそれなり)、調べたら確定申告をしてないのが原因と分かりました。市役所には収入の情報が入ってなかったんです。 で、確定申告せず、住民税の請求がこないままだったらどうなってたんですか?

  • 確定申告・住民税の申告について

    よろしくお願いいたします。 私は学生で、アルバイトをいくつかかけもちしています。 かけもちといっても、メイン以外はお小遣い程度で、全部の収入を合わせても50万ほどです。 恥ずかしながら確定申告など税金面での知識がまだまだなので、ご存知の方にご意見いただけたらと思います。 1.昨年は3つほどアルバイトをかけもちし、総額30万円ほどでした。   確定申告はしたつもりでしたが、どうやら書類を住民税の臨時窓口に提出したのだと思います。   確定申告→地方へ情報がいく、というのはわかりましたが、逆はないとのこと。。。   この場合、忘れた頃に所得税の支払い請求などがくることはありますか?   (住民税に関しては納める必要がありませんでした) 2.一昨年は1つのアルバイトで、40万ほどの収入でした。   この年は確定申告をしていないのですが何か問題はありますでしょうか。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 『住民税』は確定申告するものなのでしょうか?

    確定申告をした経験がないので、ピントがずれた質問になってしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。 私は、今年の4月~公立学校で非常勤講師をしています。(非常勤のため、国民健康保険、国民年金に加入しています) 先日、年末調整の書類(12月までの国民年金の支払見込み額を書きました)を学校事務に提出したのですが… この場合、改めて年度末確定申告をする必要はあるのでしょうか? それというのも、昨年度までは、今の収入の倍ぐらいお給料をいただいて別の仕事をしていたので… 現在、支払っている健康保険税や住民税が、収入に対して非常に高いのです。 特に、住民税に関しては今年度21万円を支払わなければならず、転職して収入がままならなかった私は、支払い期限を来年の1月末まで延長してもらっているため、まだ1円も住民税はお支払できていません。 国民年金も同様(2年間支払い猶予があると言われたので)まだ1円も納めておらず、年があけてからまとめて支払う予定です。 前置きが長くなりましたが… まず、上記のような場合、住民税を確定申告すれば何らかの控除の対象になるのでしょうか? また、もし住民税の確定申告をする場合は、どういう支払い方をすれば1番よいのでしょうか? ①今年中に21万円全額を納める。 ②12月中に半額の10万5千円、来年の1月に残りの10万5千円を納める。 ③全額を来年の1月に払い、来年度の確定申告の際に一括で申告する。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、確定申告について詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税がどれくら増えるのかを知りたい

    昨年のみ収入が一時的に大幅に増えてしまいました。 一昨年までは、所得金額1200万だったのですが 昨年は1700万にあがりました。 確定申告も計算したところ、収める税金が 一昨年は16万程度だったのが170万に大幅に増えました。 その他、住民税も増えるとききました。 住民税(県民税、市民税)あわせて税率13% 一昨年は給料より月々75000円で 年間にしたら90万程度支払ってました。 住民税は今回どれくらい増えるのでしょうか? おおまかで結構です。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 確定申告と住民税

    私は、昨年の2月派遣社員をやっております。 昨年の4月から社会保険・厚生年金・雇用保険に加入しておりますが、 会社では年末調整をしてくれないと言うことで、 個人で確定申告をすることになります。 一応計算したところ、還付金がいくらか帰ってくるみたいなのですが、 問題は住民税です。 年末調整をしてくれない会社で、個人で確定申告をした場合と、しなかった場合では その後の住民税の額は変わるのでしょうか? ちなみに住民税は普通徴収になるそうです。 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 住民税と確定申告

    今年初めて確定申告をして、先日区役所から住民税の納税通知書(振込用紙)が来ました。確定申告後、所得税の還付金がまだ振り込まれておらず、税務署からも何の音沙汰もないのですが、収入は私が申告した通りに確定したと考えて住民税を支払っていいのでしょうか? 初めてのことなのでよくわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答をお願いいたします。

  • 確定申告と住民税

    たとえば副業で、ある会社から収入を得て源泉徴収表をいただいている場合、控除、経費等の計算をして確定申告をすると「課税される所得金額」を元に住民税が算出されますよね。課税される所得金額が400万であればおよそ住民税は10%の40万ぐらいと思われます。 それでは、確定申告しなかった場合はこの副収入に対して住民税はどうなるでしょうか。源泉徴収税は経費、控除等していない金額で計算されていますから、住民税も確定申告表の一番上の収入金額というところをもとに算出されるでしょうか。控除、経費等引かれていない収入金額が600万とすると住民税は60万でしょうか。それとも申告していないのでこの収入に関しては住民税には反映しないでしょうか。この場合税務署は、会社からの源泉徴収税報告の際、収入を得ている個人個人の源泉徴収税額及び収入金額を会社からデータとしてもらっていないことになりますが、そうなのでしょうか。会社とは税務署に源泉徴収表の個人個人の内容を報告することになっているのでしょうかそれともしないのでしょうか。

  • 確定申告について

    よろしくおねがいします。医療関係で月19万もらい保険年金住民税は自分で支払い所得税のみひかれてました。確定申告は会社がしてました。副業を一昨年の暮れからして月に約5~6万前後の収入がありました。昨年の副業の確定申告はしませんでしたがいまからさかのぼりすることはできるでしょうか?またしなくても今後問題はないのでしょうか?さかのぼり申告した場合徴収される金額はけっこうな額になるのでしょうか?住民税は約23000円、国民保険約12000円年金15000円しはらっております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう