文具券の期限切れで使用不可能に?その理由を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 不注意かもしれませんが、文具券の期限を意識せずに持っていたため、期限切れで使用できなくなってしまいました。
  • 発行元の日本文具振興株式会社に問い合わせたところ、文具券は有価証券であり、期限が過ぎると再発行もできないということがわかりました。
  • 図書券とは異なり、文具券には使用期限があり、購入後1年間で使用しなければなりません。この制度に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文具券の期限が切れて使用不可能になりました。

文具券の期限が切れて使用不可能になりました。 不注意かもしれませんが期限の事などその存在に気が付いていませんでした。 トホホですが、そもそもなぜ文具券には使用期限が切られているのでしょう? 発行元の日本文具振興株式会社に問い合わせたところ有価証券なので期限が切れたら再発行も出来ないと言われました。 有価証券って期限を決められるんですか? 株券や債券など有価証券にはいろいろ種類があると思いますが1年で使用不可ってあまりにも勝手な言い分のような気がしてなりません。図書券はお金と同様に期限なく使えて便利なのに、もう二度と文具券と買おうとは思いませんし、お祝いにも使いたくないです。 文具券の仕組みをご存知の方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

文具券は使ってもらわないと日本文具振興株式会社の売り上げにならず、その苦肉の策として有効期限を設けたのではないでしょうか。 有効期限が切れた文具券は売り上げとして計上できます。そもそも文具券は図書券のように人気が出ると思ったのでしょうが、文具を欲しがる人はそれほどいないと言うことですね。 最近は町にあった文具店は閉店が相次いでいますし、100円ショップの文具で十分使えますので、文具券自体の存在が問われています。 文具券のHPを覗いて見ると、いきなり「がんばれ文具券」と言う文字が出てきます。相当ピンチのようです。 文具券が使える店舗が全国で11545店だと誇らしげに記載されていますが、その横には「2003年3月現在」と書かれています。 今2010年ですよね。7年も前のデータがそのままです。もう時代が必要としていないです。 有効期限の有る有価証券としては、JRなどの乗車券や映画などのチケットが有ります。有効期限を設けるのは法的には問題ありませんが、サービスとして発行しているはずです。サービスになっていません。 残念ですが、有効期間の切れた文具券の使い道は無いのが現状です。

licca24
質問者

お礼

大変参考になりました。 文具券は使えませんね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

当初(1978年から発行)は無期限でしたが、 有効期限が無いことから、贈られた文具券が死蔵されてしまうことが 予想以上に多いことから、その状況を解消するため、2007年に有効 期限が設定されました。    同種の有効期限が設定されているものとしては、ICカード式の テレホンカードがあります。

licca24
質問者

お礼

そうですか。惜しいですが諦めるしかありませんね。 ありがとうございます。