• ベストアンサー

貝柱の貝は全部食べても大丈夫?

「貝柱」と書いてあるカラス貝の大きいような貝を購入しました。瀬戸内海の下津井産です。ゆでて中をラーメンにいれて食べました。このときに、真ん中のいわゆる貝柱部分しか食べず、残りの部分は捨てましたが、なんだか美味しそうでした。食べてもよかったのでしょうか?

• MandM
  • お礼率92% (98/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 多分食された貝はタイラギ貝だと思われます。 通常であれば、貝柱は生食(刺身)で食べて 残りの部分(ひも)は別に食べますよ(珍味です。) ポン酢などで合わせて食べても美味です。 見た目に抵抗があるのであれば、さっと湯がいて、和え物にしてもよいとおもいます。

MandM
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ひも」以外の内臓・膜のような部分は食べられないのでしょうか?

MandM
質問者

補足

http://tanaka-sengyo.com/?pid=6691350 このサイトの下の方にある写真でいうと、貝柱とひも以外の赤いところとねとねとした部分です。