• ベストアンサー

私はNo.579010でお力をかりているものです。

話が前後して申し訳ありませんが、今日荷物を再度送り つけるとの電話がありました。どのように対処すればよいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

>家裁の効力は?。弁護士さんの方が良いのでしょうか?その訳は?。 こんばんは。こちらこそお力になれなくて・・・ 家裁ですが、話し合いがついて調書が出来あがれば、 裁判所の確定と同様の効力があります。 ただ、では決めたことを確実に家裁が守らせてくれる かということだと、そうではなくて。 慰謝料の取り決めがなされても、相手が払わない場合 も当然あります。その場合は給料の差し押さえとか 民事執行の申立てをして回収する方法しかありません。 この調停に弁護士がいるといいんですがね。 本人同士だとスムーズに行かないのが普通です。 貴方の荷物の件ですが、引き取らないなら処分する と相手は言ってるのですか? それでは受け取り拒否をしても貴方の損害の方が 大きくなるだけじゃないですか? それなら受け取るしかないと思います。 家裁の申立ての内容を変更したいのであれば、この 調停は取りあえず不調にして、弁護士をつけて裁判で 損害賠償の請求を相手にするということでもいいかと 思います。 調停委員や書記官などの対応はどうですか? ある程度のアドバイスは受けてると思いますが、 状況が分からないので・・・ 頼りない回答ですみません。

mosimo-si
質問者

補足

とりあえず、即急に弁護士扶助協会に行きます。今までの経緯も有りますので〔ネット上で回答をしていただくには理解しがたい〕と思います。二年前に殴られ、被害届提出不起訴。その後悪かったとの事でこの二年間ずっと相手の事を見てきました。殴られた事で精神的〔恐怖感〕も有る事は家裁の方も知っていますし、半年前にも家裁に出向いてます、責任を取ると言う事は期間限定なのですかねー?。 相手は十分責任は取ったと言ってますが、気持ちの慰謝料〔小額〕ですが、認めたく無いのですね。取り合えず今は荷物が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

弁護士さんを、お願いする時は、参考にしてください。 No.587516です。

mosimo-si
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような境遇ですので参考にさせていただます。 しかし、私は信念と自信と誇りを持って、立ち向かっていきますよ。 他人に無謀と言われようが、自分の歩んで来た人生ですので!。事実、現実なのですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

>申し立ては、私で、和解を希望、家裁の方との話し合い 貴方の方が相手と穏便に解決する為に家事調停を申し 立てた訳ですね。 でしたら、最終的に折り合いが合わなければ、不調と いうことになります。 不調の前に申立て人である貴方の希望などは家裁も 聞いてくれます。 家裁の裁量で審判というのもありますが・・・ ただ、この状況が精神的に苦痛ということであれば、 早めに不調にさせて、法律扶助協会を利用して、 貴方から訴訟を起こすということで問題ないですから、 法律扶助協会でよく相談に乗って貰って下さい。 (相手は完全に自分が悪いのに逆ギレ状態ですから、 和解は難しいと感じます) お辛いと思いますが、頑張って下さい。

mosimo-si
質問者

補足

再三、ありがとうございます。 和解ですが次回、相手和解に応じ無い時は慰謝料請求〔今までの嫌がらせを含む〕と言うは駄目なのですか?。家裁の方とはそのお話なのですが・・、と言う事で最初の質問になりますが、家裁の効力は?。弁護士さんの方が良いのでしょうか?その訳は?。そして今の状態ではで荷物を受け取った方が良いのですか?。処分すると言ってます。電話の録音も続けていた方がいいですか?。ご回答お願い出来ますか。 気持ちでのお礼しか出来ませんがヨロシクお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

家裁での調停はまだ、不調ということではないんですね。 でしたら、貴方の受け取りたくないものは受け取り拒否 をして問題ありません。 貴方が荷物を受け取ることに合意していないのなら、 送りつけられても、受け取り拒否をして大丈夫です。 相手が電話をして来たから、受け取るということに なると相手の意志に合意したことになります。 家裁をまだ通してるのでしたら、相手側からの電話など は録音した方がいいです。とにかく、相手の行動は 証拠として取って置くといいです。 相手は家裁で言われた慰謝料の請求に納得がいっていない 訳ですから、嫌がらせも入ってると思いますよ。 まだ、家裁の方が続いてるなら、期日の日に、今回の件も 含めて、貴方の希望を主張して下さい。 相手が訴えるどうこう言ってて、焦っておられるかも しれませんが、実際に相手が裁判に持って行きたいので あれば、家裁にて不調にならないと駄目です。 調停が長引くようであれば、また弁護士さんに相談 してもいいと思います。 前回の弁護士は、自治体の無料相談でしたよね。 その弁護士の訴状が来てからでも遅くないと いうのも間違いはないですが、それまでちょっと堪えかね ないということがあれば、法律扶助協会の弁護士相談 を受けてみてはどうですか? 法律扶助協会は利用する為に、専門弁護士の審査が あります。1ヶ月ぐらいの審査の時間も考えると 法律扶助協会で相談を受けておいた方がいいかと 思いますが・・・ 因みに貴方は調停での和解を希望ということで宜しい のでしょうか? 調停の申立て人はどちらですか? そういうことも書いていただけるとアドバイスし易い です。

mosimo-si
質問者

補足

お世話になります。 不安と恐怖の中におりますので、精神的に癒されます。 法律扶助協会には、すぐに相談に行きます。 申し立ては、私で、和解を希望、家裁の方との話し合いで 次回相手の意思により、慰謝料請求となっています。家裁の方とは次回にしかお会い出来ませんが、文章は受け付けていただけるとの事で、毎日のように送っています。自治体の弁護士さんにも、メモは残しておく事と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

家裁で決着がつかなかった上に、相手は弁護士をつける からということでしたよね。 そのことで、弁護士に相談したら、貴方を訴えたい内容 が分からないから、訴状が来てから法律扶助協会を 利用するということでも遅くないというアドバイスを 受けたように書いておられましたが。 それで、今回のご質問ですが、何を具体的に聞きたい ですか?相手は電話は脅迫的なものでしたか? 相手は告訴してやる!と脅したりしていますよね。 内容によっては警察方面の回答になるかもしれません。 ストーカー規制法など、内容によりますが・・・ 貴方の希望などもあれば教えて下さい。 相手が普通ではないですから、場合によっては貴方の 身の保護ということも考える必要があると思います。

mosimo-si
質問者

補足

補足に、補足で申し訳ありません。一回目の調停で私は、慰謝料請求。相手方は慰謝料請求なら訴えてやると言う事で、家裁の次回調停は、来月なのですが、私が相手宅に荷物を残した物を、引き取るように、送りつけてきてるのです。私の意思では無いのに受け取ら無くてはいけませんか? 家裁には、一ヶ月様子を見て来月また出停する様に言われているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の力になってあげたいのですが…

    好きな人が仕事で悩んでいて、どうしてあげたらいいのかわかりません。 2ヶ月前にアプリで出会って、毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 触れたりとかはなにもありません。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に数通しか返事が来なくなりました。 なので、わたしに気持ちはないのかなとか色々考えて、諦めるべきなのかなと思っていました。 そして今日久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 わたしは本気で心配になったので 体に悪影響でてるし、壊れたり倒れたりする前に辞めたほうがいい。自分の体が一番大事だから。 と伝えました。 でも彼は、辞めるなら次決めてから辞めたいし転職するとなれば一人暮らしにもなるだろうし、そこまで今は考えれていない とのことでした。 もうなんて言ってあげたらいいのか、わからなくなりました… ただ、話していてもいつもの彼とは違うくて憔悴していた気がして、心配にしかなりませんでした。 とりあえず電話が終わってからLINEで、 わざわざ話してくれてありがとう。無理だけはしすぎないでね。と送りました。 彼の力になりたいとは思いますが、わたしは何をしてあげたらいいのかわかりません。 何かできることや、なんと言ってあげるのがいいでしょうか? また、もう彼のことを誘ったりとか、連絡も無理に返さなくてもいいよ。と言ってあげた方がいいのでしょうか…? わたしとしては彼との連絡がなくなるのはものすごく寂しいですが、彼にとって重荷になるのであれば、そうしてあげた方がいいですよね…

  • 彼の親が亡くなってしまいました。彼にどう接すれば良いか分かりません。彼の力になりたいいです。

    つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。 お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です) 電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、 彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません) 私は何を話して良いのかわからず、お互い無言の状態になってしまいます。 電話のときはどんなことを話せば良いのでしょうか、、、? 私の今日の出来事とか話しても、悲しみにくれている彼にとっては聞きたくもないことですよね?(例えば、今日は買い物行って来たよーとか、、、) 必然的に勉強の話か、天候の話とかになってしまいます。でもそれももうネタ切れです; 彼が無理をして電話をかけてきてくれているような気もします、、、せっかく彼が電話をしてくれているのに、私がこんな状態じゃ彼も癒されませんよね、、、 長くなってしまいましたが、どういうことを話せば彼は気分がまぎれるのか、アドバイスお願いします、、、! それと、私からもメールとか送っても良いのでしょうか、、、? 回答お待ちしております。

  • お力を貸してください…

    私の弟の話なのですが… 消費者金融会社、数社から借金をしてるようです。 お恥ずかしい話、本人は家出…携帯も止まってしまい連絡の取りようがありません。 今、無職のため、借金の返済も滞り、金融会社から実家に電話があるそうです… 借金は私が立て替えて全額返済しようと思っているのですが 今後、本人に金を貸さないでもらう事は不可能なのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか教えてください…

  • 「わ」ナンバー

    以前、「わ」ナンバーはレンタカーだという話を聞いた事があります。実際、レンタカーは「わ」ナンバーですが、たまに『本当にレンタカー?』と思うほど、荷物搭載で、車体も汚れている車を見掛けます。 「わ」ナンバーはレンタカーのみでしょうか?それとも一般車も「わ」ナンバーを付けれるのでしょうか?

  • お客様は神様ですか?

    私はとある運送会社に努めています。 先日、3日も不在になっていた客から連絡があり、今日だったら荷物が受け取れる。と連絡してきたそうで、20時以降に届ける予定になっていました。 その後、ドライバーのミスで荷物が事務所に残ったままになっており、21時過ぎに気がついた別のドライバーが「1時間後に持っていく。」と客に連絡したところ、「20時に帰れそうになかったから、こっちは何度も会社に電話した。電話に出なかったから、仕事を終わらせて待っていた。荷物が事務所にあったからといって22時に持ってこられても困る。」と言われたそうです。その後、何度かのやりとりをし、結局客は受取拒否をしたそうです。「受取拒否の理由をきちんと送り元にも伝えてくれ。」と言われ、担当者は「解った。」といって連絡を切ったそうですが、その後特に何もせず、放おって置いたそうです。翌日、客から再度連絡があり、「なぜ送り元にきちんと説明をしていないのか。きちんと話ができる責任者を出してくれ。」と言われ、私が電話に出た所、会社としてのあり方を否定するような事を言われましたので、「その程度の会社なので。」と言って切ってやりました。 丁寧な口調でせつめいすれば、謝罪でもあると思っていたのでしょうか。 誰にでも忘れることはありますし、送り元に連絡をしろというのはあまりにも横暴だと思います。 その場にいた責任者として、課長の私が責められる意味が解りません。 皆さんはどう思いますか。

  • ちょっとだけ前に進むために力を貸して下さい。

    彼と別れてから、もうすぐ一年が経ちます。けれど、なかなか彼への気持ちに踏ん切りがつけられずに今日まできてしまいました。 あきらめなくちゃいけないと思う気持ちと、もう一度やり直したいと思う気持ちとが行ったり来たりして宙ぶらりんのままです。 私はバツイチで、子どもが二人います。その状況も理解し、子ども達のことも考えてくれ、家族ぐるみでいいお付き合いをしていたから忘れられないのかなとも思ったのですが、そうではなく、一人の男性として本当に彼を尊敬し、好きだなと思うから忘れられないんじゃないかと思うことが多くなりました。(もちろん、子ども達のことをかわいがってくれていた彼のことも好きでしたが。) 今は、忙しくなった彼の状況を思いやることができなかった自分に後悔と反省をし、彼に感謝の気持ちでいっぱいです。もしも、会えるならばその気持ちをちゃんと伝えたいなと思っています。 現在の状況は、何度かメールで連絡をとることができ、互いの荷物を返すために一度、会いましょうという話にはなりましたが、それ以来、連絡はとっていません。偶然に会ったときは、彼も前と変わらずに笑顔で話してくれました。 多分、彼自身はよりを戻すとかそんなことは考えていないと思うし、私自身もきっとそれは叶わないだろうな・・・。と感じています。が、心のどこかで彼ならば、あの時のことは話したらわかってくれるのでは・・・と期待していたりもします。 良かれ悪かれ、いつかは会って荷物を返し、結果を出さねばならないのですが、まだその勇気がありません。 ここまで読んだ方達は、いい年をして何やってんだかと思うでしょうが、どうかよいアドバイスやちょっとキツイアドバイス、経験談などを私に頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 好きな人に・・・。力を貸して下さい。。。

    初めまして、こんばんは。 夜遅くの質問申し訳ありません。 私は現在18歳の高3です。そしてフランスと日本のハーフです。 今、好きな人がいます。29歳の女性です。 知り合って3週間(某SNSサイトで)で会ったのが今日を含め2回目。 連絡は毎日小まめに取っています。 今日仕事終わりにお茶をしようって誘われて急遽会うことになりました。 僕はてっきりお茶だけするのかとすっと思い込んでいました。 だからあまりお金も持参しないできてしまい、女性に出させてしまいました・・・。 会計をしたら、さっさと歩いて帰路してしまい、話しかけても聞いてもらえず、電話&メールしても応答がないし、どうしたらいいですか? 自分が余裕を持ってお金を持っていかなかったのが反省点です・・・。

  • 荷物を牽引している車のナンバー

    最近、荷物を牽引している車(トレーラー?)の、車本体の部分だけが 走っているのを見て気になったことです。 荷物を引いていない状態の車本体には、前と後ろに普通にナンバーがつ いていました。で、荷物を牽引して走っているのを見ると、荷物の後ろ にもナンバーがついていました。そのナンバーは、車本体のナンバーと は違っていました。何台も見て確認しました。車本体と荷物のつなぎ目 には、本来のナンバー(?)が隠れてくっついていました。 荷物を牽引している状態だと、前後でナンバーが違っていることになる ような気がするんですが、そういうものなのでしょうか。 それと、荷物の部分だけが道路に置いてあるのも見たのですが、後ろに ナンバーがついていました。アレだけだと走れないのではないかと思う のですが、なぜナンバーがついているのでしょう?

  • 運送業者の言い違い?

     今朝某運送業者へ荷物の状況がどうなっているか、連絡をしました。女性の方が出て、次のように話されました。  「この荷物は仙台を出ており、夕方着いて夜荷降ろしになります。」 と。それで私は「今日の夜じゃないと、荷物は秋田に届かない、ということですか?」と確認しました。  「そうなりますね。」と言われ、私も「そうですか、わかりました。荷物が秋田に届きましたら、連絡いただけませんか?」と伝え、電話番号と名前を伝えました。  夕方になっても連絡がこないので、近くまできたかもしれない、と思い、再度連絡をしました。その時は男性の方が電話に出ました。荷物の状況を聞いたら、「仙台にまだ荷物があります。」と返答が…。  思わず「え!?」と言ってしまいました。  それで「午前中に電話したところ、女性の方から仙台から秋田に向かってて、夕方秋田に着く、と聞いていたんですけど!」と言いました。  電話に出た男性は「え~?本当ですか…いや、まだ仙台に荷物があるんですよ…。」と話し、10時半に仙台着いているとか、話す始末。  私は「今日どんなに遅くても秋田に(荷物は)こないのですか?」と聞いたところ、「はい…。」と言われたので、「じゃあ、明日の何時頃ならくるのですか?」と聞いても「はっきりした時間はわからないです。」と。  一度電話を切りました。  その数分後、某運送業者から電話がきて、午前電話に出た女性からでした。すると 「私は仙台から秋田に向かっているとは言っていません。」と…。  「仙台に夕方着いて、夜荷降ろしするから、今日のものにはならない、と言いました!」と言出しました。  思わず「は!?」と私もカチン!ときました。  さすがの私も「今日のものにならない」と言われたことを聞き間違えることはないし、午前10時半に仙台に荷物着いているのに、夕方仙台に着くなんて聞き間違えるわけがないから、「仙台から秋田に向かっているといいましたよね。」と話すと、「言っていません!」と言い張る始末…。  謝罪どころか「言っていない」の一点ばりで、「今日のものにならない、と伝えたはずです!」と言い張るので、私は「今日のものにはならない、とは聞いていないです!もういいです!わかりました。」とがっちゃり電話を切りました。  今後こういうことにならないためにどうしたらいいのでしょうか?ちなみに電話に録音機能はついていません。

  • ナンバーディスプレイの『異常』!?

     昨日私が留守をしており『留守番電話』状態に設定しておりました。今日順々に電話番号を確認してみたところ「あなたに電話をかけた覚えもないし、あなたを存じ上げない。『変な』話ですね」といわれ驚きました。私は電話機の『リダイアル』機能を利用して先方に電話をかけました。今まで上記のようなことはなく、たぶん電話機もしくはNTTの異常としか言いようがなく、ただ驚くばかりです。