mosimo-siのプロフィール

@mosimo-si mosimo-si
ありがとう数13
質問数6
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
47%

  • 登録日2002/06/27
  • 議員を使った圧力に反撃できる要件とは

    ムネオ議員の恫喝的圧力など、昔は泣き寝入りしかなかった議員を使った圧力が最近では告発できるようになって、公平なよい社会になりつつあるな、と感じています。 ところで、ムネオ問題のような大事件でなく、県議会規模での小さな恫喝的圧力はどこでも日常的にまだまだ行なわれていて、泣く泣く言うことを聞かざるをえないケースというのはいっぱいあるのだろうと思います。 ムネオ議員のような巨悪でなくても、小さな圧力に泣く小市民(とくに商工建設業者)は多いと思いますが、圧力の大小にかかわらず、圧力をかけられたことで商売上の利益の逸失や、精神的打撃、家庭崩壊等の被害を被った場合、「議員本人」および、「議員をあやつった張本人」を刑事/民事/その他反撃に使えるならばあらゆる法令を駆使して何でも良いですから逆に告訴するには、どのような法的要件が必要になるのでしょうか? このようなケースのばあい、ほとんど相手(議員および議員に依頼した張本人)は法律の網をかいくぐった方法を熟知してやっている訳ですから当然一筋縄にはいかない陰湿なやりかたになる訳ですが、不当な圧力に屈しない反撃のしかたを是非知りたいと思いますので、詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 相手がしつこかったのに・・・

    ある知人の男性の事なんですが・・。その男性があるA子という女が職場でいじめられているのを見てかわいそうに思い相談にのってあげていたそうです。そしたら口頭では言わないものの「○○がいない生活は考えられないくらい大好き」とか「ずっと一緒にいようね」とか毎日のように手紙を送りつづけられ、さすがに気持ちわるくなった彼は「こういうのはやめてくれ」と言ったんです。それでも送り続けられだんだん内容がエスカレートして・・例えば「お疲れ様、明日はすごいチューをしてね」とか、もちろん相談にのった以外何もしていないんです。で、もう一度「やめてくれ~」と激怒したら・・・次の日セクハラ窓口にいいつけられていてA子にあることないこと訴えられ・・セクハラ行為とみなされ自宅謹慎を余儀なくさせたそうなんです~ こういう場合、やっぱり女の言い分の方が強いのでしょうか?送りつけられた手紙は証拠物件に逆に訴えることはできるのでしょか??彼がとっても気の毒でなにか力になってあげたいんです~。宜しくおねがいします。

  • 法務局の人権相談

    法務局で行われる人権相談の相談から解決までのプロセスをお教え戴きたく存じます。相談に対応される方々は、少なくとも法的には素人の方々と伺いました。人権問題の解決へ動くとなると、結局は弁護士の紹介等々の方向になるだけなのでしょうか?ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • 脅迫?

    初めて投稿します。 先日、ネット上で知り合った女性の方と些細なことから口論になり最後には『2週間後と楽しみに待っておきな。』とのメールありました。 その後は連絡取れない状態です。 実際に会ったことはないのですが、相手には携帯番号と携帯のメアドを知られています。 私も相手の携帯番号やメアドは知っていますが、本当にその人の物かどうかはわかりません。 『2週間後』というのはどういうことなんでしょう? 何かの請求が来るということでしょうか? このメールを貰った日が8月31日なので2週間後は来週末・・・。 何か知っている方がいらっしゃるのであればご教授ください。

  • これって脅迫???

    私は7月に10年付き合った彼と別れました。 お盆にはお互いの両親に挨拶する予定でした。しかし事態は急変し6月に中旬から携帯もメールもまったく連絡が取れなくなってしまいました。それでも何とか“彼のとった態度の理由を聞きたい”と思いメールを送る毎日が続きました。 一週間してやっときた返事が「君を信じられない・愛を感じられない・今までありがとう」このメール1通で私たち10年の付き合いは終わってしまいました。話し合うこともなく声を聞くこともなく・・・別れた理由を人のせいにするなんて・・こんな人を信じて付き合ってきたなんて情けなかったです。数日後共通の友達から聞いた事実は彼は他の人と7月中旬に婚約したとのことでした。言葉も出ませんでした。 あまりにもむかつくので本当に実行に移す訳ではないのですが「結婚式ただで済むなんて思わないでください」なんてメールしちゃおうかなーって思っているんですがこれって脅迫になるますか? 長々とすみませんm(-‐)m相談にのってください。