• ベストアンサー

肘の黒ずみ

肘がすごく黒ずんでいて悩んでいます。 自分で言うのもなんですが色が白いので余計 目立ってしかたがないです。 それと仕事柄肘を使う仕事なので余計黒ずむのですが これから夏、腕を出す機会が多いので少しでも 薄くしたいのですが何かいいアドバイスがあれば 教えて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laie
回答No.2

肘の黒ずみと言う事ですが、肘の皮膚は硬くなっているんですか?  色白の人は、どうしても肘や膝などの部分が黒ずんでしまう事があるようですね。 mirohimeさんは仕事柄、肘を使うとのことですからなおさらですよね。  もし、皮膚も硬くなっているのでしたら、入浴前に気になる部分にグリセリンを塗ってから入浴してみてください。固くなった角質が柔らかくなって取り除きやすくなります。 そして、塗れた肘に薬局で購入出来る「重曹」を少量手に取って気になる部分を軽く擦ると角質が取れます。 強く擦りすぎないでくださいね。無理に角質を取り除くと返って症状が酷くなる場合がありますからね。 お風呂上がりには、クリームやオイルを着けて保護も忘れないでくださいね。  即効性はありませんが、徐々に綺麗になると思いますよ。 あと、もし出来るのなら、お仕事中に肘の部分にプロテクター(肘あて)をされると予防になると思います。 グリセリンや重曹にアレルギーがないか、事前にチェックしてから行ってくださいね。 夏までに肘が気にならなくなると良いですね。

mirohime
質問者

お礼

こと細かく丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく薬局に行って買いに行きます。 がんばります!!

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 角質除去クリーム、お使いになってみると いいかも知れませんね。 薬局などにいろいろ置いてますよ。 ↓一例です。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/prt/01.html
mirohime
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく買いに行って試したいと思います。 やはりキチンとお手入れしないとダメですね・・・ ありがとうございました。