• ベストアンサー

光デジタルケーブルの先端が金メッキ

光デジタルケーブルの先端が金メッキかそうでないかで音質って変わりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.2

AVケーブルの端子が金メッキされてる事があるのは伝導効率を上げるためです。 電気は電線の中を通るのではなく表面を伝っていくので太い銅線を一本にするより細い線を束にした方が表面積が増える分効率が高まるからです。 光ケーブルの場合、被服として気密の確保や接合部のはんだ付けを可能にする為にメッキ加工を施す物があるようです。 その理由は主に耐久性と施工面でのメリットが考えられるので、音質には大きな影響があるとは思えません。 音声面の情報量なんてタカが知れてますし、AV系なら光ケーブルを使う意味ってあるのかな?って感じです。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

• chiizu2
回答No.3

光デジタルケーブルの先端は プラスチックなので 金属製ましてや金メッキの製品などはみたことがありません もしあったとしても 信号の伝達には全く影響しないと思われますので 変わらないと思います ひょっとしたら他の種類のケーブルと 混同されているのではありませんか? 私の個人的見解ですが オーディオケーブルなら向上しますが 高級なオーディオシステムを構築しない限り その効果はあまり体感できないと思います

kjfcaoi
質問者

お礼

いや~ 先端部分を金っぽい色で包んでいるものがあると思います。 ちょっと私の表現が下手過ぎるのかもしれませんが、確実にあります。 変わらないという意見をいただきありがとうございます。 助かりました。

• SaKaKashi
回答No.1

なんで光なのにメッキ?先端の周囲ですか?

kjfcaoi
質問者

お礼

そうです。先端の周囲です。