• 締切済み

電源ケーブルの金メッキとロジウムメッキについて教えてください!

新たなオーディオの構築に際しまして 電源ケーブルの購入を考えております。 候補はコストパフォーマンスの高い オーディオテクニカのAT-PC600(金メッキ)かPC1000(ロジウムメッキ)です。 ただ、壁コンセントやタップを使う場合はそのプラグが 金メッキだとその癖が倍増するので鬼門と聞いたので 金メッキじゃないものを使ってます。 電源ケーブルに金メッキものを使うと どういう傾向があるのか? ロジウムメッキものと聴覚上どう変わるか、変わらないのか。 どうかご知識を教えてください! 最後に他メーカーや個人的にコストパフォーマンスに 優れた電源ケーブルを知ってらっしゃいましたら そちらもお願いいたします!

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

電源ケーブルなんて「何を使っても一緒」です。もちろん最低限の電気特性は満たす必要はありますが、それ以上の特性(?)追求は単なる自己満足です。 AC100V50Hz(西日本は60Hz)がもしSPから漏れて聞こえてきたら、それは「ハムノイズ」になりますよね。通常のオーディオ機器であれば 「コンセントから入ってくる100Vのノイズが、SP出力には1mV以下しか漏れてこないように設計してある」のです。 つまり・・・AC100V側で少しくらい「小細工」をしたところで、その影響は「1mv÷100V=0.00001倍」程度でしか効いてこないのです。SPケーブルでの音の変化を「1」とすれば、電源ケーブルによる音の変化は「10万分の1」でしかありません。手間やお金を掛けるだけ無駄です。 そもそも・・・一般に「金メッキが良い」と言われるのは、接触抵抗が低いとか酸化しないとかの「科学的根拠に基づいた理由」であるのに、同じように科学的根拠に基づいて「電源ケーブルごときに金メッキしても殆ど(全く)効果はない」と指摘すると今度は「オーディオには科学では証明できない事柄がたくさんある」と、矛盾したことを平気で仰る。 科学を信じるなら金メッキは不要、科学を信じないなら金メッキが最高であるという根拠もなくなる。 いずれにしても「電源ケーブルに金メッキなんて不要」じゃないですか?

回答No.2

はじめまして♪  #1様の「スピーカーケーブルよりも重要」には 目から鱗、感動です。 さて 金メッキvsロジュームメッキでは 構造的な違いが有ります♪ 聴感上の違いも多少は有るとおもいますが、、、、  そもそも 地金にいきなり金メッキもロジュームメッキもほとんどあり得ません。下地に他のメッキが施されています。 それも含めて、バネ力が強いコンセントでは 柔らかい金では 耐久性が低いと言わざるを得ません。 対腐食性や導通抵抗で少々不利でも 丈夫なロジュームメッキの方が有利と思います。 ケーブル選びも趣味としてのオーディオでは 楽しい分野でしょうから否定はいたしませんが、私の様な貧乏人(プアオーディオ族)では 「丈夫で長持ち」&「使い回しが容易」な方向です。(笑)  ロジュウムにしろ金にしろ メッキの厚さや下地メッキの状態、さらに元の地金の方が気になります。 昔から良い意味での価格相応のオーディオアクセサリを販売しているオーディオテクニカですから、どちらの製品でも「失敗」は少ないと思いますので、ご自身の信念で選んでみてはいかがでしょう?  うーん 全然「回答」になってませんね ゴメンナサイ。

回答No.1

実は電源ケーブルはスピーカーケーブルなどより重要なパーツです。 コンセントも重要です。全ての機器は電源を通して、電力を 供給されているからです。しかし、何事にも程度というのがあり 何でも大きければ良いというものではありません。 プラグのめっきも、金でもロジウムでも変わりありません。 ロジウムのほうが耐久性はあるようですが、プラグなんて そう頻繁に抜き差しするわけではないので、同じです。 音色については聴いて判断するしかありません。 私が使っているケーブルで、安くて性能の良い、ベルデン及び マリンコのプラグを使ったものを紹介します。 この程度のもので充分だと思います。 これでケーブル選びに別れを告げて下さい! http://www.procable.jp/products/marinco.html

関連するQ&A

  • オーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

    オーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット アンプとスピーカーを、専門の業者さんにオーダーメイドで製作して貰うことになりました。 接続端子については、フルテック製品を支給して装着して頂く予定です。 フルテック製品の場合、例えばスピーカーターミナルであれば、「ロジウムメッキ」と「24K金メッキ」があります。ロジウムメッキの方が、金メッキより3割くらい高くなります。 http://www.furutech.com/a2008/product2.asp?prodNo=236 「ロジウムメッキの方が高いのは、貴金属コストの差の反映」であり、ロジウムメッキ・24K金メッキのそれぞれに良さがあるものと思われますが、ご教示を頂ければと思います。

  • 端子類の金メッキについて

    こんばんは。 オーディオ初心者ですがRCAケーブルは自作したことが有ります。 で、金メッキですが、 RCAプラグ、Yラグとか、あるいは機器側端子などで 金メッキだと良い、みたいな売り文句が多いです。 私の耳では金メッキプラグも付属の樹脂被覆プラグも、音の違いは良く解りません。 (私の金メッキプラグは1個200円ぐらいのものですが、) 質問. 金メッキ、あとロジウムメッキっていうのもありますね、あと付属ケーブル(これはクロームメッキ?) これらで音に関してどのような違いが出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自作の電源ケーブル PSEについて

    オーディオ等の100Vの電源ケーブルや電源タップに興味があります。PSEマークが入ってる電源ケーブルと電源プラグを組み合わせて自分のショップで販売するには資格や、申請等は必要なのでしょうか?

  • 電源ケーブルについて

    電源ケーブルの交換を考えています。 しかし、家のコンセントはアースがありません(普通の家庭用コンセント)。 タップも考えたのですが、1本の為に何個も口のあるタップはもったいない。 1.2P用のケーブルを買う(例えば…SAEC PL-3000Dのようなタイプ) 2.3Pケーブル+3P→2P変換プラグ(PC用の安物しか知りませんが…)を買う。 どちらがいいでしょうか…

  • 電源ケーブルなど

     ケーブル類でも電源ケーブルの交換は効果があるとのことを読んだりしますが、電源ケーブルが注目されてからの機器で、簡単に交換できるものは良いですが、プラグ付きのコードが機器に直接つながっている場合の交換は、どうするのでしょうか、また、専用のタップを使うだけでも効果はあるものでしょうか。

  • 金メッキで音は変わりますか?

    私は、ケーブルだけは「自作」しております。 理由は、自分が作ったものは、音がいい、っと思い込んでいるからです。 自作のケーブルをみると頬ずりしたくなります。 ケーブルを編んでみたり、カラフルな色を使ったりして楽しんでいます。 ここかから本題なんですが・・・。 この前、1個10円でRCAプラグが安売りされてました。 安いので、2ペア分かいました。 そしていつも使っている金メッキされた 1個129円のRCAプラグも2ペア分買いました。 そして、線は前々から使おうとおもっていた、 ホームセンターで一番安い1m30円の線を買いました。 同じ線を使用して、 1個10円のRCAプラグを使用したケーブルと、 1個129円のRCAプラグを使用したケーブルができあがりました。 結果、音は1個10円のRCAプラグが好みでした。 私のアンプは、左右独立ボリュームなので、 左右違うプラグの物をつなぎ比較試聴してみました。 左右を聴き比べましたが、「金メッキ」の音はうるさく感じます。 同居人に手伝ってもらって、ブラインドテストをしてみました。 正直、わからなくなりました。スピーカーの音の違いかと思いました。 ボーカルならわかりやすいと思い、 「ユニコーン」っというバンド(奥田民生の若かりし頃)のCDをかけました。 ボーカルの声が目立つ感じがしたので、なんとか金メッキを当てはしました。 もう一回ジャズでやりましたが、時間をかけてなんとか当たりました。 「金メッキ」ってそもそも「音質重視」で作られた物なのでしょうか。 それとも、長持ちさせるために金メッキ処理をした物なのでしょうか。 もし、ビンテージアンプを金メッキ処理した端子に変えてしまっただけで、 ビンテージの味がなくなるのではないかと思いました。

  • 電源ケーブル

    オーディオ機器やPSPなどで使える3.5mmのプラグのUSB電源ケーブルはあるのですが、 内径0.7mm外径2.35mmのプラグのUSB電源ケーブルはあるのでしょうか? できれば巻き取り式がいいのですが、探しても今のところ見つかっていません。

  • 電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

    この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、 今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。 自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。 初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。 あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、 それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。 自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、 かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。 どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 電源ケーブル

     日本製のIECプラグの電源ケーブルはないのでしょうか?オーディオ用のとても高価なものしか検索しても見つかりませんでした。

  • スピーカーケーブルで、「先バラ←→金メッキ済みRCAステレオピンジャック」を探しています。

    先バラ端子のスピーカーがあるのですが、オーディオは、金メッキ済みRCAステレオピンジャックであるため、スピーカーケーブルもそれ用のものにしたいのですが、 「先バラ←→金メッキ済みRCAステレオピンジャック」はありますか? ご存知の方が居ましたら、どこか載っているサイト等教えてください。

専門家に質問してみよう