• 締切済み

自作の電源ケーブル PSEについて

オーディオ等の100Vの電源ケーブルや電源タップに興味があります。PSEマークが入ってる電源ケーブルと電源プラグを組み合わせて自分のショップで販売するには資格や、申請等は必要なのでしょうか?

みんなの回答

• sky-dog
回答No.2

以前はコードコネクタ、電源コード、差し込みプラグなどは単体での 特定電気用品ですが、テーブルタップや延長コードなどで セット品としては対象外でした しかしテーブルタップ等が原因の火災が増えて 2012年1月13日の電気用品安全法の省令改正により 組み立てた状態のテーブルタップ、延長コードの技術基準が 法制化され「延長コードセット」として電気用品安全法の対象に なりました 組み立てた状態での性能・検査を規定し所用の試験を 第三者検査機関で検査を受け製品としての電気用品の認可が 必要になります

kamos1975
質問者

お礼

非常によくわかりました。 そうなると組み上げ品でなく、それぞれをパーツ販売までが現実的なところですね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

接続部、絶縁被覆を剥く作業、胴体を接続する部分と作業。 この部分を、電線単体、プラグ単体のPSE取得の内容でカバーできると思いますか? それを考えればわかると思います。 ちなみに、コンセントなどの火災事故の原因で一番多いのは、電線とプラグを接続している部分の接触抵抗などの増加による加熱での火災です。