• 締切済み

光デジタルケーブルのお手入れ方法を教えてください

PCとアクティブスピーカーを光デジタルケーブルで接続しています。 あるサイトでケーブルの先端はときどき拭くのが良いとありました。 そろそろ接続してから1年ほど経ちますので汚れ等をおとすため 光ケーブルの先端をやわらかい布などで拭いてお手入れをしようと思っているのですが具体的にはどのようなもので拭くのがベストなのでしょうか? 光デジタルケーブル・お手入れ方法にお詳しい方がいましたら 何卒ご教授下さい。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ピンジャックなどの金属製コネクタなら、定期的に酸化物(さび)を落としてやるのは 良い習慣ですが、光コネクタで同じことが必要なのかどうか? むしろ、下手に触ると逆に傷を付けたり、着脱時にホコリを巻き込んだりと、ろくな ことがない気がします。私が使っているスピーカーとアンプは、ふつ~のノートPCが 十分買えるほどの機材ですが、光ケーブルの手入れをしようと考えたことなんてないし これからもやる気はありません。上に書いたようなリスクがむしろ心配です。ここは 解らないなら手を出すな、君子危うきに近寄らず、が正解と思います。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いますsiremono2496様。 ご記述のリスクも確かに考えられますので迷いますね^^; かなり前に見たものなので探すのに手間取っておりましたが下記のサイトで紹介しておりました。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/03/