• 締切済み

光デジタルケーブルのお手入れ方法を教えてください

PCとアクティブスピーカーを光デジタルケーブルで接続しています。 あるサイトでケーブルの先端はときどき拭くのが良いとありました。 そろそろ接続してから1年ほど経ちますので汚れ等をおとすため 光ケーブルの先端をやわらかい布などで拭いてお手入れをしようと思っているのですが具体的にはどのようなもので拭くのがベストなのでしょうか? 光デジタルケーブル・お手入れ方法にお詳しい方がいましたら 何卒ご教授下さい。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ピンジャックなどの金属製コネクタなら、定期的に酸化物(さび)を落としてやるのは 良い習慣ですが、光コネクタで同じことが必要なのかどうか? むしろ、下手に触ると逆に傷を付けたり、着脱時にホコリを巻き込んだりと、ろくな ことがない気がします。私が使っているスピーカーとアンプは、ふつ~のノートPCが 十分買えるほどの機材ですが、光ケーブルの手入れをしようと考えたことなんてないし これからもやる気はありません。上に書いたようなリスクがむしろ心配です。ここは 解らないなら手を出すな、君子危うきに近寄らず、が正解と思います。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いますsiremono2496様。 ご記述のリスクも確かに考えられますので迷いますね^^; かなり前に見たものなので探すのに手間取っておりましたが下記のサイトで紹介しておりました。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/03/

関連するQ&A

  • 光デジタルケーブルについて

    先日SONY POC-15ABの光デジタルケーブルを買ったのですが、光角型プラグはスピーカーにつないで、光ミニプラグをPCに繋げようとしたらプラグが最後までささらなくて、分からないので質問しました。 一応、詳細を! PC Lenovo Yoga 13 スピーカー ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90 ケーブル SONY POC-15AB ちなみにスピーカーは光デジタル/同軸デジタル切り替えできる奴です。 買うケーブルを間違えたのでしょうか?同軸デジタルケーブルのほうが良かったのでしょうか? 今現在は、アナログでつないでいる状態です。

  • 挿抜に強い光デジタルケーブルを教えてください。

    DATやサンプリングレートコンバータ、パソコン等の相互接続用に安価な光デジタルケーブルを使っていますが、ケーブルを抜き差しする際に光を授受する先端を痛めてケーブルをダメにしてしまうことが何度かありました。特に機器の裏側の操作し難い場所でシャッター付きの角形S/PDIFコネクタにケーブルを挿入する際には、傷をつけてしまうのではないかといつも不安です。挿抜に強い光デジタルケーブルで、できれば数千円以内程度のものがないでしょうか?

  • 光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

    光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。 PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。 PS3側には光デジタル出力端子、 コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2 がそれぞれにあります。 光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、 接続することができません。 そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。 そのような変換機があればお教えください。 または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば こちらもお教え下されば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PS3光ディジタルケーブル接続について

    PS3光ディジタルケーブル接続について 現在HDMI端子でPC用のディスプレイとPS3を接続し、ゲームをしています。 今使用しているディスプレイでは音を出力出来ない為、PCで使用してるスピーカーを光ディジタルケーブルで接続し、音を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、PS3、スピーカ共に光ディジタルケーブルで繋げたのですが、音が全く出ません(ゲーム起動前のメニュー画面の操作音も) どなたが、どうやったら出るようになるのか教えていただけないでしょうか。 因みに、本体設定で音声出力は光ディジタルケーブルを選択しています。 以下使用しているスピーカのサイトです http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • 光デジタルケーブル

    ソニーのポータブルMD(一番最初の機種)の 入力端子に光デジタルケーブルを接続しました。 ところが録音状態にすると「NO SIGNAL」の 表示が出てしまいます。 これまでは非光デジタルケーブルを使用していました。 これが何か影響しているのでしょうか。 それとも光デジタルケーブルを使う際には どこか機材を切り替える作業などが必要なのでしょうか。

  • PS3 HDMIとPS3の光デジタルケーブル

    PS3 HDMIとPS3の光デジタルケーブル PS3トルネセットを購入しまして、アクオスLC-32D30と接続しようと思います、 PS3にもアクオスにも光デジタルケーブルが接続可能で、当然HDMIも接続可能 私のような環境では、どちらを使うべきでしょうか?、あるいはどちらも接続するべきでしょうか? 現在HDMIケーブルと光デジタルケーブル両方所有しております。 ご教授お願いいたします。

  • 光デジタルケーブルについて

    NECのLavieでLL780/9を使用しています。 オーディオで光デジタルケーブルを使いたいのですが、 光角型プラグの場所がPC側にありません。 光デジタルケーブルはLavieでLL780/9では使用できない のでしょうか?

  • ちょっと高級なHDMIケーブル&光デジタルケーブルありますか?

    PS3と東芝 REGZA 42H3000(フルハイビジョン液晶TV) を HDMIケーブルで、 PS3とONKYO BASE-V20X(5.1chスピーカーパッケージ)を光デジタルケーブルでつなぐ予定です。 ちなみにTVとスピーカーは購入済みで、PS3のみ新規に購入します。 PS3では主に音楽再生、BD・DVD再生、写真再生等AV機能のみを使う予定です。 せっかくですので安いケーブルではなく多少良いケーブルを使いたいです。 ちなみに現在スピーカーとPCを光デジタルケーブルでつないでいて、それは五千円くらいでした。 今回の予算も同レベルとし、予算はHDMIと光合わせて一万円くらいを考えています。 お奨めがありましたらその製品を教えて下さい。

  • DIGAからの光デジタル出力について

    DIGA(DW880)の光デジタル出力について教えてください。 現在、DIGAを地上波デジタルのチューナーとし、PC用の液晶ディスプレイをHDMIケーブルで接続して モニターとして接続しています。 ところが、モニター側の仕様でボリュームのコントロールができないため、回避策として光デジタル入力が可能なスピーカーを接続して使用することを検討しています。 1.DIGAの光デジタル出力はアクティブスピーカーを接続しても問題なく音は出るのでしょうか? 2.1が可能な場合、HDMIで既にモニターから音声が出ている状態で、さらに別途に光デジタルで   接続したスピーカーからも音を出すことは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう