• 締切済み

運も実力のうちと言いますが

「運も実力のうち」と言いますが、そうでしょうか…。 例えば浅田真央ちゃんを見ていると、あんなに才能がありって努力もしているのに、周りに翻弄されてしまって相応しい評価を得る事ができません…。 2006年の五輪も年齢制限で出られませんでした。そして今回のバンクーバー五輪ではご存知のような結果に…。 それでも彼女のファンはわかってくれている…とはいえやっぱり真央ちゃんは金メダルと演技に相応しい点数が欲しかったと思います。 それでも彼女には「運も実力のうち」って言えるのでしょうか? 一般人でも「運」がいい人の方がのし上がっていき、「実力」よりも「コネ」のある人の方が出世している世の中だと思います。 大手の企業でも二世社員、政治家も二世議員、公務員や教師も二世、タレントも二世タレントが多くを占めていて、どこも崩壊していっています。 やっぱり運も実力のうち…なのでしょうか…?

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

運がなかったら、テレビでこんなに取り上げられることも、オリンピックに出ることも、できないと思うんですが・・・まあ、実力とかルックスとか、うまくストーリー付けてくれるバックの方(テレビ局か広告代理店か知りませんが)がいるからってのもありますけどね。 で、コネって作れますよ。 ぶっちゃげ、有名人と友達になればいいんです。 そのためには、人がやらないことをやって行かなくては。 ともかく、運を付けるには行動あるのもですよ。行動しないで、人並みのことしかやらないなら、普通の人生しかありません。 まあ、もうちょっと広い視野で考えましょう。

回答No.4

 確かに 実力があっても 運がないから うまくいかない時もありますよね 実力がないのに 運だけで生きてきた人もいるでしょう でも それはどちらも 長続きしません 運は バイオリズムみたいなもので いつもいつもあるわけではなさそうです だから 運が巡ってくるまでの間に 実力をつけておくべきなのです その実力と運が重なった時に 大きく成長するんだと思います   反対に 運に頼って 実力をつけるのを怠ったら 次の運までに へばってしまいます 実力をつけた人は ホップステップジャンプ 運の山で 大きく飛べる 反対に 実力ない人は ホップステップストップです(笑) だから 運は実力の内 実力の中に 運を取り込めばいいのです

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

No1,No2さん、同様の意見です。 私的には、「実力とは運の累積」と言いたいです。 私の給料が低いのは、運が悪いのではなく、実力がないからです。 しかも、検査装置から不良品が流出しているのは、実力の無い私が、運悪く該当する不良品を検査装置を作るときに、受け取らなかったから、検査出来ないプログラムを作ったからです。 ヘボグラマーなのではなく、運がワルグラマーなんだ。と思います。 ところが、細かいことは無視して、結果だけから、ヘボと呼ばれる結果になります。 つまり、運が実力そのものになってると思います。 今日、大方修正し終わりましたが、組み込みの検査機なら、5分とかからないのに、C言語で書いてるから、2日もかかり、まだ終わりません。 ただ、この装置がある限り、首にもならないでしょうけれど・・・。(運)

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

実力のうちです。 負けた人間が「相手は運がよかっただけだ」というのは負け犬の遠吠えというもの扱いされそうです。みじめなだけです。 強いから勝つんではなく、「勝ったから」強いということですね。 世の中そんなもんです。だから私は負けてばっかりです。がっくし。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

運も実力の内、コネも実力の内。 まあ納得いかないことが世の中ですから、それらを積極的に受け入れるしかない、ということでしょう。 皆が権利は平等だとしても、同じではないし、運のいい人も悪い人もいる。だけどuncontrolableなことを思い悩んでもしかたにですしね。 といういみで実力の内です。

関連するQ&A

  • 浅田真央さんの選曲について

    バンクーバーオリンピックで浅田真央さんは銀メダルでした。 金メダルを狙えなかった理由は、ジャンプの失敗・表現力が指摘されると思いますが、私は選曲にも問題があると感じています。 私はフィギアスケートについて何も詳しくないです。でも、フィギアスケートって自分の様相に合った曲を選曲するのが大事だと思います。 今回、浅田真央さんが使った曲は誰もしらないような、すごく重い曲でした。手拍子がしにくいような、ノリのない曲です。 浅田真央さんだったら、もっと賑やかな曲で、ちょっぴり可愛い部分があるような曲???が似合う気がしますし、見ている側としてはキム・ヨナのようにノリノリで演技してほしいです。 浅田真央さんの選曲について、みなさんはどう思いますか?

  • キム.ヨナの実力は本物でしょうか?

    なぜかここの質問コーナーでキム.ヨナの批判をすると、すぐ削除されてしまいますが、何故でしょう。 ハッキリ言って、私は浅田真央ちゃんのファンです。 ですのでバンクーバー五輪でのキム.ヨナの単調な演技とありえない得点の金メダルに疑問を持っています。 そしたらこんな証拠が公開されてました。 「やはりバンクーバー女子フィギュアは八百長だった」 浅田真央の3Aに-2を加点した「不正採点審判」は李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副部長 のイ・ジヒ ただ1人。 そして何故か日本人審判員は韓国の大韓スケート競技連盟に参加反対されました。 みなさんはキム.ヨナの実力は本物だと思いますか? この採点表と人物を見て意見を下さい、真実を知りたいだけで批判ではありません。 採点表と採点した本人 http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/y/o/u/youtubegirls/4yu_na_kim_warau.jpg 拡大フィギュア副部長イ・ジヒ画像 http://f.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100304032245 詳しい説明 http://d.hatena.ne.jp/youtube_girls/20100227/1267266957 日本で頑張っている将来のスケート選手の努力が不正によって潰されてはならないと願うばかりです。

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • キム・ユナ選手のシニアでの実力

    女子フィギュアの世界jrで浅田真央選手を抑えて優勝したキム・ユナ選手ですがシニアになると、どのくらいの実力なんでしょうか?某バラエティ番組の大物女性タレントが「トリノに出てたら金とってたよ」みたいなこと言ってましたが、実際どんな感じなんでしょうか?

  • 衆議院予算委員会で携帯テレビを見ている議員がいましたが、この議員の氏名、所属政党は?

    ニュース場番組を見ていたら冬季五輪の話題中 「国会議員も五輪中継に興味があるようです」 として衆議院予算委員会中に携帯電話のテレビ機能でフィギュアスケートの放送を見ている国会議員を映していました。 隣の女性議員と 「この後、真央ちゃん(フィギュア選手の浅田真央のこと)だ」 と言っています。 国会議員が仕事の最中にテレビなんて見ていていいのでしょうか? この議員の氏名と所属政党を教えてください。

  • 浅田真央選手と金本知憲選手

    今バンクーバーでオリンピックが開催されていて様々なスポーツで盛り上がっていますね。その中で女子フィギアはメダルの大本命といっても過言ではありません。テレビでもたくさん取りあげられています。そこで思ったんですけど浅田真央って阪神タイガースの金本と顔が似てると思うんですけどみなさんはどう思いますか?

  • キムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を

    キムヨナ金メダル剥奪論はどこかで終息を アマチュア規定に違反していると言う事が半ば明確になっています。 金メダル剥奪論議が白熱しています。でも。 今更金メダルをはく奪して繰り上げで浅田真央がそれを受け取る事 が出来たとしても彼女は気持ちよくそれを受け取る事が出来るだろ うか? すでに彼女はソチの五輪に向けて気持ちを切り替えている。 彼女にとって銀メダルが金メダルであり、多くの世界の人達はそれを 認めている。今更金メダルをもらっても百害あって一利なしである。 今回のフィギュアの審判が観る側と乖離している様に思えた。 多くの反省を求める声が届いていると聞く。 キムヨナの金メダル剥奪要求は止めた方が浅田真央の為に良いのでは ないかと思うのだがどう思いますか?

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • 何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ない?

    私はトルコ人です。何故先進国をアピールしてる日本人はメダルが少ないのですか?ソチオリンピックでのメダルの数は日本人は金メダルがたったの一枚でした。 しかし韓国人はその三倍の三枚を獲得しました。普段日本人は自分達が先進国だとアピールしていますが、韓国に大敗してる日本人が先進国なのですか?(笑)やはり日本人は所詮韓国人の真似をしているだけの国家なのだろうです。 日本人が大騒ぎをしていたフィギュアスケートの浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。 浅田真央も史上最高得点をとったにも関わらず六位という残念な結果でしたね。キムヨナは遥か格上でしたがね。日本人は口ばかりなので実力も身に付けるべきだと思いますよ。

専門家に質問してみよう