• 締切済み

編集者の仕事と進路について。

編集者の仕事と進路について。 まだまだあやふやなんですけど、将来は雑誌の編集の仕事に就けたらいいなぁと思います。 といっても、そんなにその仕事に詳しいわけではないので、編集者の具体的な仕事内容・編集者になるためにはどんな経験や進路や資格(あれば)が必要なのかなどを教えてください。 タウン誌、ファション誌、漫画誌、音楽誌、ペット、芸能… どんなジャンルでも構いません。 まだ中学生ですけど、考えておきたいです。 お願いします。

noname#110013
noname#110013

みんなの回答

  • Cendrars
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あなたが大人になるころには、たぶん紙の雑誌はすごく減っていると思います。編集者の数も仕事も減っているし、仕事の中身も間違いなく変わっています。 いまはあこがれを持って、いろんな経験をすることはいいと思います。ただ、編集者の何にあこがれているのか、考えてみるのがいいでしょう。「どんなジャンルでも」ではいけません。華やかな雰囲気だけにあこがれているなら実態とかけ離れています。華やかだけの仕事はありません。 自分の好きなテーマがあって、それについて調べたり書いたり読んだりするのが好きなら、それを扱っている雑誌を注意深く読むといいと思います。 そして、自分でもブログとかやったらいいんじゃないでしょうか。それが有名になれば、それ自体がメディアになりますし、履歴書代わりになります。面接のときに「あのブログ作ったの、あなた?」といわれたら最強でしょ? というか、そこまで話題になったら、ライターとして声が掛かるか、編集者としてスカウトされますよ。いまはブログとかあって恵まれた時代です。いまからコツコツやれば伸びますよ。頑張ってください。

noname#110013
質問者

お礼

そうですね、もっと詳しく考えた方がいいですね。いろんな編集の仕事をもっと知っていかないと。 一応、今はアメブロやってるんで、そこでいろんな事を学びたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌の編集とかの仕事

    只今高1です。女です。 最初は、パソコン関係の仕事につきたいと思ってたのですが、最近雑誌の編集とか、とにかく雑誌関係の仕事につきたいなと思い始めました☆ 雑誌の種類的には、えっちぃのとか、芸能関係←フライデーとかじゃいものがよいです。 あと、マニアックすぎるものとかは拒否ですぅー。 雑誌の編集とかの仕事につくためには、どんな資格などをとったほうがいいと思いますか? また、どんな勉強をした方がいいと思いますか? あと、それを目指すためのに学ぶ場所はありますか? それと、私は大学を目指す予定なので、専門学校は行けません・・・あしからず。 どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします☆

  • 進路で迷っています

    長文失礼します 自分は雑誌の編集などの仕事がやりたいので専門学校に行こうと思っています しかし、今はやはり資格が大事だと最近思い始め管理栄養士の資格を取るために短大に行ったほうがいいのではと考えています やりたいことはいまでも雑誌関係の仕事ですが、将来の安定を考えると国家資格は取りたいとも思います 自分のやりたいことを優先して雑誌編集の専門学校に行くのはやめたほうがいいのでしょうか 管理栄養士の強みも含め、なにかアドバイスをいただきたいです

  • 音楽関係の仕事

    初めまして、高2の女です。 今私は進路について悩んでいます。 私は音楽を聴くのが大好きです。大好きなアーティストもいて、将来こんなに素敵な音楽に関する(芸能界の)仕事が出来たら…と思っています。この業界は厳しいとわかっているので、それなりに覚悟は出来ています。 しかし、私はピアノを習ったこともなければ、音楽の専門的な知識もありません。芸能界で仕事をしている方はどのような勉強をしてきたのかもわかりません。ただ今まで勉強はまめにやってきました。 しかしやっぱりそれだけではいけないと思っています。 進路は大学に進むべきでしょうか?

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 編集の仕事に有利な資格は?

    私は将来編集の仕事に就きたいと思っています。 そのために有利となる資格・技能、また仕事上役に立つ資格・技能はありますでしょうか?

  • 動画編集に関わる仕事

    動画編集に関わる仕事 最近、動画編集に興味を持ちました。 そして少し興味を持ったのですが、 アニメやTV番組などの映像を編集する仕事に就くには どのような進路をたどれば良いのでしょうか。 また、具体的な仕事内容をご存じの方は 教えて頂けると幸いです。

  • 進路について イラストレーター

    中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。

  • 出版・編集の仕事

    現在今年3歳の息子が1人と、今年8月に2人目出産予定です。 私の現在の年齢は26歳です。 学生時代から、大学は行かず仲間と音楽づけの毎日を送っていました。 子供を妊娠したのを期に、バンド活動をやめ結婚、子育てに専念。 当時バンド活動をしていた頃から、音楽雑誌や音楽関係の本に携わる事も多く といっても、自身のバンドの軽い取材などでお世話になった程度ですが 活動している時から音楽雑誌の編集などにとても興味を持っています。 できれば下の子が生まれて落ち着いたら早いうちに仕事に復帰したいと考えています。 長くなりましたが、音楽関係の出版・雑誌等の編集業務に就くために必要なことを教えてください。 ・学歴は高卒です。 ・就職する時の年齢は27歳です。 ・子供は実家がそばにあって家族の協力もあるので忙しくても大丈夫です。 ・ピアノは幼少から、ギターなどの弦楽器は活動中ずっと持っていたのでできます。 ・その他資格は普通免許くらいです。 ・音楽(バンドとして)活動は10年。インディーズとしてライブや、ツアー等の経験は持ち合わせています。 今のうちにとっておかなければならない資格や、これはやっておいた方がいいもの また探す際は、当時の担当の編集の方は雑誌などではなく自ら興味のある会社へ 募集していなくても電話をかけまくったっと言っていましたが そうしたほうが無難でしょうか? それとも私のような条件では、まずアルバイトでも難しいのでしょうか? その他足りないところはそのつど補足いたします。 こういった仕事は全く知識もなく、どなたかこの仕事に詳しい方 どんな些細な情報でもいいので、率直なご意見いただけるとうれしいです。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 高校に入って中間考査について面談をしたときに担任の先生に進路について聞かれました。 まだ高1で進路について全然考えていなくて大学もいまいちよくわからないのですが・・ 今のところ本・漫画の編集者か飲食系(お菓子とかジュースみたいな)の新製品開発をやりたいな・・と考えています。 ただ・・・どっちもどんな大学(学部とか)さっぱりわからず、困っています 中学の時は高校のレベルなどまあまあわかっていたのですが、大学についてはサッパリ・・で(--〆)

  • 編集者ってどういう仕事をする人なんですか?

    漠然と編集者への憧れがあります。 しかし編集者がどういう仕事をしているのか具体的にピンときません。 業界研究本などを読んでみても、雑誌等の編集者の仕事は詳しくのっているのですが、一般書籍(小説、新書、ハウツー)などの編集者がどのようなことを考え、どのような準備をし、どのように行動して本を作っているのかがわかりません。 書籍編集者ってどんな仕事ですか?教えてください

専門家に質問してみよう