• 締切済み

編集者の仕事と進路について。

編集者の仕事と進路について。 まだまだあやふやなんですけど、将来は雑誌の編集の仕事に就けたらいいなぁと思います。 といっても、そんなにその仕事に詳しいわけではないので、編集者の具体的な仕事内容・編集者になるためにはどんな経験や進路や資格(あれば)が必要なのかなどを教えてください。 タウン誌、ファション誌、漫画誌、音楽誌、ペット、芸能… どんなジャンルでも構いません。 まだ中学生ですけど、考えておきたいです。 お願いします。

noname#110013

みんなの回答

• Cendrars
回答No.1

あなたが大人になるころには、たぶん紙の雑誌はすごく減っていると思います。編集者の数も仕事も減っているし、仕事の中身も間違いなく変わっています。 いまはあこがれを持って、いろんな経験をすることはいいと思います。ただ、編集者の何にあこがれているのか、考えてみるのがいいでしょう。「どんなジャンルでも」ではいけません。華やかな雰囲気だけにあこがれているなら実態とかけ離れています。華やかだけの仕事はありません。 自分の好きなテーマがあって、それについて調べたり書いたり読んだりするのが好きなら、それを扱っている雑誌を注意深く読むといいと思います。 そして、自分でもブログとかやったらいいんじゃないでしょうか。それが有名になれば、それ自体がメディアになりますし、履歴書代わりになります。面接のときに「あのブログ作ったの、あなた?」といわれたら最強でしょ? というか、そこまで話題になったら、ライターとして声が掛かるか、編集者としてスカウトされますよ。いまはブログとかあって恵まれた時代です。いまからコツコツやれば伸びますよ。頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね、もっと詳しく考えた方がいいですね。いろんな編集の仕事をもっと知っていかないと。 一応、今はアメブロやってるんで、そこでいろんな事を学びたいと思います。 回答ありがとうございました。