結婚に迷いが生じました

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事についての迷いが生じ、結婚について悩んでいます。彼は友人と共同経営しており、私はその友人に不満を抱いています。
  • 彼の友人が株に専念したいと言っており、私はそれに不安を抱いています。将来の経済的なリスクや彼の頼りになる収入について悩んでいます。
  • 自分自身と彼との将来を考えると、彼との結婚に対して不安を覚えています。どう行動すべきか、ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に迷いが生じました。

結婚に迷いが生じました。 私(28歳)は2年程お付き合いしている彼(28歳)がいます。 年内結婚予定です。 迷いの原因は彼の仕事についてです。 彼は友人Aと飲食店を共同経営(名義A)しています。出資金の違いからA:オーナー、彼:店長という立場で運営しており、毎日現場を取り仕切っているのは彼で、Aは忙しい時のみ手伝い、その他の時間は今はもっぱら株をしています。 もとは友達と言えど立場関係は、彼<Aのように感じます。 正直私はAを快く思っていません。 プライベートでも納得のいかない言動があったし、彼から聞く仕事の面でも自己中心的な言動に彼は悩まされストレスを抱えることが幾度もあった為です。 そんな中、Aは株に専念したいと言い出しました。(飲食の仕事は自分に向いていないからとのことですが、実質お店は彼が取り仕切っているので居心地が悪いのもある) しかし、類は友を呼ぶもので、彼は私ほどに不安感を抱いていません。もっとリスクを考えて欲しいのに、お店と株で2重に利益が入ると思っているようです。 その話になった時、今までの経緯も手伝い、Aの言うままに彼が動くように見えてつい「(彼との)将来も今も不安だ!」と言ってしまい、彼を傷つけました。 結婚となると2人の生活がかかってきます。私は専業主婦になるつもりはありませんが、出産育児でどうしても働けない時期は、彼の収入に頼るところが大きくなります。 私は、たくさんじゃんくていいから堅実的に稼げればいいと思っています。 十年来の友人でもあるし、Aが悪い所だけではないのも分っているので、縁を切って欲しいなんて思っていません。でも、(2)【仕事のつながりはなくした方がいいのではないか】=(お店をなくすことになるそうです。)と考えてしまいます。 私も不安ですが、彼も不安を抱え私とAとの板ばさみで大変な思いをし、混乱してどうしたらいいのか分からなくなっているようです。 そんな状況でお伺いしたいのが、 (1)若干Aに流され気味で、若干堅実味の足りない彼とこのまま一緒になってもいいのか? (2)の考えは間違いなのか? (3)私・彼はどう行動すべきなのか? (私:彼が混乱しないように静観する/彼は株の知識はA程にありません。Aと一緒にするにしてもどういった所を気をつけておいた方がいい)等 皆様だったらどう考えますか?アドバイス頂ければ幸いです。 男性は彼の立場になって考えていただくと助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimari14
回答No.3

信頼関係の度合いでしょう。 ホンダは社長が現場、財務は盟友が担当して、どんな困難も乗り越えて、世界のメーカーになったわけですが、これは得意分担というやつで、やはり相当の信頼関係があったのでしょう。ただし、本業にです。 株なんかやるようでは、ダメでしょうね。詰まる所、金なんでしょ。本業の飲食店を大きくしていくなら、いざ知らず、掛け持ち 株では先がおもいやられるでしょう。株なら株 飲食なら飲食 2頭はおえないものです。彼もなぜ飲食なのか、そこのところが曖昧では成功は厳しいでしょう。大げさにいえば企業を興す理念というやつですが、この土台を再確認して、何をやりたいのか問い、友達とは離れて、単独で出直すのが一番ベターでしょう。あなたのほうがよっぽど世間を見ています。彼にとっては貴重ですよ。 ただの銭もうけは 結局 ただの銭もうけですよ。がんばってね。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

こういった意見を言ってくださる男性が彼の周りにいてくれればいいのにと思います。 やはりどこか似たものが集まるというか・・・ 彼は料理を作ること、お客様に美味しいと喜んでもらえること、スタッフの成長にやりがいを感じ、飲食の仕事が本当に好きなようです。だったら今はそれに全力を注いで大きくして、本当に余裕ができてから運用を考えればいいのに。 私に企業を興すこと、株や投資の知識があればもっと説得力を持って話せるのにともどかしくなりました。不幸になる前に彼の尻を叩きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

ほとんど自営の彼氏さんのようですね。  波乱万丈を楽しめるようでないと奥様は務まらないでしょう。  私も自営ですので結婚する時は躊躇しました。女房は資産家の娘でしたのでお金の苦労は知りませんでした。で、『波乱万丈大好き』なんて言って結婚してくれました。女房にはずっと頭が上がりませんでした。尻を叩かれっぱなしでした。例えば、『○○の株を買ったからお金を用意して。』と言われ、掻き集めて1,000株(最小単位)分持って言ったら証券会社の方が『奥様のご注文は3,000株です。』ってな具合です。そのお蔭で今があると思っています。  結局、40歳でベンツに乗れるのも自営、40歳で無一文になるのも自営です。マイナスの要素ばかり考えていたら気が変になります。ケ・セラ・セラって考えられる“肝っ玉?”が必要なんです。  結婚されるなら旦那様の尻を叩き続ける覚悟をして下さい。自営は“安心”が“慢心”で、これを止めるのは奥様しかいません。はっきり申し上げて、それを嫌がるような男ですと自営では成功しないでしょう。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

同じ自営の方からのアドバイス大変参考になります。 波乱万丈ですか~私はどうも保守的なようで・・・リスクを回避しようとし過ぎて逆に損をしているのかもしれません。彼と私足して2で割ったぐらいがいいんですかね?! でも救いなのが、私の意見を尊重してくれる所です。 回答者様の奥様のように豪快に(できるかな?)不幸になる前に彼の尻を叩いていこうと思います。 私自身もそうですが、慢心なんて許しません。常に初心を忘れるな!ですよね。癒しも多少は与えつつ頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• hahahappy
回答No.2

なんだか大変な状況ですねー。 私なら結婚しませんよ。 (1)に対する答え 結婚してみて分かったこと。 それは価値観がずれているとまとまらないということ。 特に仕事に対する考え方と、 お金に対する考え方は二人とも同じほうがいいと思います。 一緒になっても あなたと彼がAに対して同じ思いを抱いていないと それが原因でけんかになることは必至です。 結婚すると、もーーーーーっといろんなことで話合いがありますよー。 お金のことで相談することもたくさんありますし、 仕事のことも。 だんなの友人たちとはいやでも付き合わなければいけませんし、 だんなの親のこともいろいろ考えなければいけませんし、 結婚はとにかく「まあいっか」 でできるものではないと思います。 (1)の回答しかできませんですみません。。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

すみませんなんてとんでもないです。既婚者の女性の方からの意見大変参考になります。 惚れた晴れただけでも、まぁいっかでも結婚はできませんよね。 この件で何度か話し合いを重ねました。 話せば分かるタイプの彼なので、今は結婚をこのまま進めようと考えました。 30も近くなってくると勢いだけでは結婚できなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1)不幸になっても、この人と一緒にいたいと思えるほど、大切な人か?幸せになれるように、お互いが努力できるかがポイントだと思うので、NiwA-BotaNさんの、考えようだと思います。 2)Aさんが、株や事業に失敗しても、お店に迷惑がかからないように、株式会社や、有限会社などにするなど、AさんとBさんの、資産をきっちり明確に、書面にすること。(税理士さんがそこのところは、詳しいです) 3)株は、儲かるときも損をするときも、あるので、片手までやるには、1年間で資産の限度を決めておいたら、借金は作らないと思います。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

>AさんとBさんの、資産をきっちり明確に、書面にすること。 これ本当に私も彼にそうして欲しいです。把握してると彼は言いますが、きっちりではないと思います。なあなあにしていては後々トラブルの元になると思うんです。金の切れ目が縁の切れ目になってほしくないから忠告しているんですが・・・心配です。 株や投資に関しては私は知識がないので、根拠もなくやめた方がいいとしか言えない自分にもどかしさを感じました。ある程度勉強した上で彼と話し合いたいと思います。ご回答参考になりました。 (1)については、やっぱり一緒にいたいなーと思いました。しっかり者かは多少微妙ですが、頑張りやさんで私の意見を無視しないので・・・そして不幸になる前に私が彼の尻を叩いてやろうと思いました。 早速のご回答ありがとうございました。