結婚に迷いが生じました

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事についての迷いが生じ、結婚について悩んでいます。彼は友人と共同経営しており、私はその友人に不満を抱いています。
  • 彼の友人が株に専念したいと言っており、私はそれに不安を抱いています。将来の経済的なリスクや彼の頼りになる収入について悩んでいます。
  • 自分自身と彼との将来を考えると、彼との結婚に対して不安を覚えています。どう行動すべきか、ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に迷いが生じました。

結婚に迷いが生じました。 私(28歳)は2年程お付き合いしている彼(28歳)がいます。 年内結婚予定です。 迷いの原因は彼の仕事についてです。 彼は友人Aと飲食店を共同経営(名義A)しています。出資金の違いからA:オーナー、彼:店長という立場で運営しており、毎日現場を取り仕切っているのは彼で、Aは忙しい時のみ手伝い、その他の時間は今はもっぱら株をしています。 もとは友達と言えど立場関係は、彼<Aのように感じます。 正直私はAを快く思っていません。 プライベートでも納得のいかない言動があったし、彼から聞く仕事の面でも自己中心的な言動に彼は悩まされストレスを抱えることが幾度もあった為です。 そんな中、Aは株に専念したいと言い出しました。(飲食の仕事は自分に向いていないからとのことですが、実質お店は彼が取り仕切っているので居心地が悪いのもある) しかし、類は友を呼ぶもので、彼は私ほどに不安感を抱いていません。もっとリスクを考えて欲しいのに、お店と株で2重に利益が入ると思っているようです。 その話になった時、今までの経緯も手伝い、Aの言うままに彼が動くように見えてつい「(彼との)将来も今も不安だ!」と言ってしまい、彼を傷つけました。 結婚となると2人の生活がかかってきます。私は専業主婦になるつもりはありませんが、出産育児でどうしても働けない時期は、彼の収入に頼るところが大きくなります。 私は、たくさんじゃんくていいから堅実的に稼げればいいと思っています。 十年来の友人でもあるし、Aが悪い所だけではないのも分っているので、縁を切って欲しいなんて思っていません。でも、(2)【仕事のつながりはなくした方がいいのではないか】=(お店をなくすことになるそうです。)と考えてしまいます。 私も不安ですが、彼も不安を抱え私とAとの板ばさみで大変な思いをし、混乱してどうしたらいいのか分からなくなっているようです。 そんな状況でお伺いしたいのが、 (1)若干Aに流され気味で、若干堅実味の足りない彼とこのまま一緒になってもいいのか? (2)の考えは間違いなのか? (3)私・彼はどう行動すべきなのか? (私:彼が混乱しないように静観する/彼は株の知識はA程にありません。Aと一緒にするにしてもどういった所を気をつけておいた方がいい)等 皆様だったらどう考えますか?アドバイス頂ければ幸いです。 男性は彼の立場になって考えていただくと助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

信頼関係の度合いでしょう。 ホンダは社長が現場、財務は盟友が担当して、どんな困難も乗り越えて、世界のメーカーになったわけですが、これは得意分担というやつで、やはり相当の信頼関係があったのでしょう。ただし、本業にです。 株なんかやるようでは、ダメでしょうね。詰まる所、金なんでしょ。本業の飲食店を大きくしていくなら、いざ知らず、掛け持ち 株では先がおもいやられるでしょう。株なら株 飲食なら飲食 2頭はおえないものです。彼もなぜ飲食なのか、そこのところが曖昧では成功は厳しいでしょう。大げさにいえば企業を興す理念というやつですが、この土台を再確認して、何をやりたいのか問い、友達とは離れて、単独で出直すのが一番ベターでしょう。あなたのほうがよっぽど世間を見ています。彼にとっては貴重ですよ。 ただの銭もうけは 結局 ただの銭もうけですよ。がんばってね。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

こういった意見を言ってくださる男性が彼の周りにいてくれればいいのにと思います。 やはりどこか似たものが集まるというか・・・ 彼は料理を作ること、お客様に美味しいと喜んでもらえること、スタッフの成長にやりがいを感じ、飲食の仕事が本当に好きなようです。だったら今はそれに全力を注いで大きくして、本当に余裕ができてから運用を考えればいいのに。 私に企業を興すこと、株や投資の知識があればもっと説得力を持って話せるのにともどかしくなりました。不幸になる前に彼の尻を叩きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 ほとんど自営の彼氏さんのようですね。  波乱万丈を楽しめるようでないと奥様は務まらないでしょう。  私も自営ですので結婚する時は躊躇しました。女房は資産家の娘でしたのでお金の苦労は知りませんでした。で、『波乱万丈大好き』なんて言って結婚してくれました。女房にはずっと頭が上がりませんでした。尻を叩かれっぱなしでした。例えば、『○○の株を買ったからお金を用意して。』と言われ、掻き集めて1,000株(最小単位)分持って言ったら証券会社の方が『奥様のご注文は3,000株です。』ってな具合です。そのお蔭で今があると思っています。  結局、40歳でベンツに乗れるのも自営、40歳で無一文になるのも自営です。マイナスの要素ばかり考えていたら気が変になります。ケ・セラ・セラって考えられる“肝っ玉?”が必要なんです。  結婚されるなら旦那様の尻を叩き続ける覚悟をして下さい。自営は“安心”が“慢心”で、これを止めるのは奥様しかいません。はっきり申し上げて、それを嫌がるような男ですと自営では成功しないでしょう。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

同じ自営の方からのアドバイス大変参考になります。 波乱万丈ですか~私はどうも保守的なようで・・・リスクを回避しようとし過ぎて逆に損をしているのかもしれません。彼と私足して2で割ったぐらいがいいんですかね?! でも救いなのが、私の意見を尊重してくれる所です。 回答者様の奥様のように豪快に(できるかな?)不幸になる前に彼の尻を叩いていこうと思います。 私自身もそうですが、慢心なんて許しません。常に初心を忘れるな!ですよね。癒しも多少は与えつつ頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.2

なんだか大変な状況ですねー。 私なら結婚しませんよ。 (1)に対する答え 結婚してみて分かったこと。 それは価値観がずれているとまとまらないということ。 特に仕事に対する考え方と、 お金に対する考え方は二人とも同じほうがいいと思います。 一緒になっても あなたと彼がAに対して同じ思いを抱いていないと それが原因でけんかになることは必至です。 結婚すると、もーーーーーっといろんなことで話合いがありますよー。 お金のことで相談することもたくさんありますし、 仕事のことも。 だんなの友人たちとはいやでも付き合わなければいけませんし、 だんなの親のこともいろいろ考えなければいけませんし、 結婚はとにかく「まあいっか」 でできるものではないと思います。 (1)の回答しかできませんですみません。。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

すみませんなんてとんでもないです。既婚者の女性の方からの意見大変参考になります。 惚れた晴れただけでも、まぁいっかでも結婚はできませんよね。 この件で何度か話し合いを重ねました。 話せば分かるタイプの彼なので、今は結婚をこのまま進めようと考えました。 30も近くなってくると勢いだけでは結婚できなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1)不幸になっても、この人と一緒にいたいと思えるほど、大切な人か?幸せになれるように、お互いが努力できるかがポイントだと思うので、NiwA-BotaNさんの、考えようだと思います。 2)Aさんが、株や事業に失敗しても、お店に迷惑がかからないように、株式会社や、有限会社などにするなど、AさんとBさんの、資産をきっちり明確に、書面にすること。(税理士さんがそこのところは、詳しいです) 3)株は、儲かるときも損をするときも、あるので、片手までやるには、1年間で資産の限度を決めておいたら、借金は作らないと思います。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

>AさんとBさんの、資産をきっちり明確に、書面にすること。 これ本当に私も彼にそうして欲しいです。把握してると彼は言いますが、きっちりではないと思います。なあなあにしていては後々トラブルの元になると思うんです。金の切れ目が縁の切れ目になってほしくないから忠告しているんですが・・・心配です。 株や投資に関しては私は知識がないので、根拠もなくやめた方がいいとしか言えない自分にもどかしさを感じました。ある程度勉強した上で彼と話し合いたいと思います。ご回答参考になりました。 (1)については、やっぱり一緒にいたいなーと思いました。しっかり者かは多少微妙ですが、頑張りやさんで私の意見を無視しないので・・・そして不幸になる前に私が彼の尻を叩いてやろうと思いました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に迷い・・・。

    3ヶ月後に結婚を控えています。 今までたびたび彼の言動と両家の食い違いに不安さを感じていました。 ほんとにこの人とこれからの人生大丈夫なのか不安です。 単にマリッジブルーという言葉で片付けられるものでしょうか。 彼の気になる具体的な言動とは ・性格は子供っぽい (気に入らないとふくれてだだをこねる) ・結婚は両家の争いという彼の考え方 (私の家のいいなりにはならないと言ってくる) ・彼の母が言う私に対しての不満をそのまま私に言ってく る (私は彼の両親と仲良くやっていきたいのに) ・二次会を予定しているが友人が彼は30人、私は4人  というと友人が少ないのは恥ずかしいと言う  (私は少ない友人を大切にしている) 彼と2年付き合って結婚を決めました。 付き合ってた頃は楽しい人と思っていましたが、 彼のことを尊敬できない自分がいます。 そんな風に思ってしまってこのまま結婚してもいつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。 私の性格に問題があるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんがどうか アドバイスお願い致します。

  • 彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

    彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に迷い

    結婚を前提に付き合ってる彼との結婚に迷いがあります。 お金の話になるので誰にも相談できず、ここに書きます。 彼の収入は年収200万程度です。そこに残業手当が入り、やっと30代男性の平均収入に辿り着くそうです。 立場としては1番下っ端。 彼は安定志向で出世の意欲は皆無。 転職を勧めるも、出世の意欲がないから収入が下がるだけだと突っぱねられました。 貯金も50万もありません。 そんな彼ともやっと同棲の話が出たのですが、彼はもう3年も付き合ってるから同棲じゃなくて結婚しようと言ってくれました。 両者の両親にも挨拶は済ませてありますし、籍を入れるのは本人たちのタイミングでという流れなので。 そこで私が首を傾げたのが、引っ越しの費用です。 彼は初期費用を折半にしようと言ってきました。 ちなみに私は21で彼は32です。 私は学校を卒業したばかりで、やっと仕事を見つけて始めたばかりです。 携帯が割れても直すお金もないような生活をしていて、今の仕事のお金が入ればやっと少しは生活以外にもお金が使えるくらい稼げるようになります。 彼は私にも初期費用を完全折半で寄越すように言ってきました。 私的には年齢差や収入差、結婚のことも考えて、せめて少しは私が払う分を減らしてくれてもいいのではないかと思いました。 同棲なら折半でわかりますが、結婚なら何故?と。 彼は私が貯金し終えるまで待ってると言っていますが、私はここしばらくモヤモヤが止まりません。 他にも彼は私が将来店を出したいということにも反対しています。 理由は借金をするからです。 自分は借金を背負いたくないから諦めろと言ってきます。 店を出す前に資格を取るために通信講座を取りたいと思い、分割払いで仕事と勉強をしていこうと考えてる話をした時にも、分割払いは言い方を変えれば借金だ。君が返せなくなるのが心配だから一括にしろ。といってきます。 ですが、仕事もしてるわけで、資格は一緒に住み始めたら取るつもりだったのでお金が払えなくなることはないはずなんです。そのことは説明して説得したら納得してくれましたが、それでもおもしろくない顔をしていました。 Q彼のこの行動(仕事に関してや引越し費用について、夢を諦めろということ)は我慢すべき点なのでしょうか? よく、付き合ってるうちは両目を開けて見定めて、結婚したら片目を瞑りなさいと言いますが、これは片目を瞑る範囲なのでしょうか? 夢はどうしても叶えたいもので、諦める意思はありません。 彼がそんなに借金を背負いたくないと思うのなら、法律的に迷惑かがかからないのであれば事実婚でも構わないと思うくらいです。 上記の問題点はありますが、それ以外の生活面ではこれ以上ないくらい相性のいい人です。 一緒に住んでも全く問題はないとおもうくらいです。 だからこそ今回のこの質問が頭から離れずモヤモヤしてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。

    彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。 私は22歳の女性です。一年以上前から真剣につきあっている彼氏がいて、あと2,3年以内に結婚しようという話になっているのですが、最近私の方に結婚への迷いがでてきました。  その迷いの原因は、もし結婚するとなると他県に嫁ぐことになるんですが、私は幼少期に母親を亡くしていて兄弟もいないので、父親を1人残して嫁いでいくことになってしまうということ。後もう一つが彼の職業柄、夜勤が多く転勤も非常に多いのですが、わたしも将来仕事をしたいと思っているので、そのような生活に耐えられるかどうかということです。  彼の人柄はとてもよく、今までつきあった人の中でも一番安定してつきあえている人だからこそ、一緒にいたいという気持ちもすごく強いのですが、それと同じくらい迷いも出てきてとてもつらい状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。

  • 彼との結婚に迷いがでてきました。

    彼との結婚に迷いがでてきました。 27歳会社員です。7月に結婚が決まっていますが婚約者である彼と結婚をこのまましていいものか どうかすごく悩んでいます。 交際は4年間で彼は2つ下です。 付き合い当初は、私と彼は同じ県に住んでいましたが彼が就職で他県に行って2年が経ちます。 再来月にも彼の住んでいる所に行く予定にはしていますが、正直億劫です。 迷っている理由ですが、 婚約してからのことです。彼は事あるごとに実の母親に何でも相談しているようで、 その事で私は彼の母親から注意を受けています。 その内容は、【彼】私が彼の夜の相手をあまりしてあげてない(遠距離なので隔週くらいでしか会えません)から不満 【彼の母】息子が可哀相だから毎週でも息子の元にいくように。婚約者としての務めを果たすように・・・ 仕事に支障が出たらどうするつもりだと・・・とも。 いくら親子とはいえ、そういった込み入った事まで話しているのかと思うと正直びっくりしました。 他にも、息子の好みの下着はこんな感じみたいだからそれを着けるようにとか・・・ いろいろです(よく親に恥ずかしげもなく言えるなとある意味感心さえします) 私はこの事を実の両親には相談することはできないでいます。 彼に、そういう事を親に言わないで私に直接言ってと頼みますが、それでも逐一母親に報告している ようです。 結婚すれば今以上に、母親は干渉し彼はその都度、母親に相談したり報告するのかと思うと それだけでもう憂鬱です。 それ以外は別に何の問題はないのですが、でもこれってすごく重要だと思うのです。 既に会社には結婚するということで退職願も出して後にはひけないところまできています。 こんな彼と結婚しないほうがいいのか、それともこれくらい普通のことなのか、もう何がなんだか わからなくなっています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 彼氏との結婚に迷い

    彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。