• 締切済み

北米在住12年、子供3人主婦、離婚して日本に帰ろうか迷っています。

長文で失礼します。 北米在住(大都市)12年永住者で、6歳、4歳、2歳の子供を持つ専業主婦です。日本人の夫です。こちらで知り合いました。生まれはお互い日本です。 2人目が産まれてから、夫が仕事を転職、以前にもまして帰りは遅く週末も自分の事で忙しいと家族で過ごすことはほとんどありませんでした。 海外での1人での育児、本当につらく3人を必死に泣きながら今まで大きくしました。 結婚して子供を作ってから夫の甘い考えと日本人的男尊女卑な考えで、私は家政婦のように扱われました。 彼にとっては私の口応えと子供達の泣き声がたまらなく2年前「1人になりたい。子供は俺はほしくなかった。嫌いじゃないけど離婚したい」から始まり、(得に3番目は予定外で中絶しろと言われましたが、私はできませんでした。) 何かあれば「専業主婦のくせに」と言われ使えるお金も決められ子供を1人で見ていて外に出る事も出来ず、 今は一年別居を経て、自分と子供達の未来のために離婚の手続き中です。 日本に帰る事を考えています。養育費は月18万。私はアラフォー世代です。 子供のたちのためなら何でも仕事はするつもりです。 日本では27歳まで仕事をしていて国家資格がありますが、給料が安い業界なので復帰は考えておりません。それに10年以上も前なので1からスタートと似たような感じです。 初めは実家の近くに引っ越して、日本での生活のリズムが出たらその後街の方に引っ越すのも考えて色々と、家や仕事を調べました。 ただ気がかりなのは一番上の子は優しいお父さんを知っているので、会いたがります。下二人は全く何も言いません。 日本人同士ですがこちらでの法律で離婚を進めるので、親権は基本的には半々になり、週の何日かを父親と過ごします。 私達の場合は週一日父親と過ごすと取り決めを立てました。 子供達は無条件で週一回父親に会う事が出来ます。(離婚後の方が子供達は父親との時間が取れます) 日本に帰ってしまったら、子供たちから父親との時間を奪ってしまうような気がして少しだけ後ろめたさもあります。 日本に帰るのが遅くなればなるほど子供達も学校に苦労すると思います。(日本語は話せても、読み書きが不安) 親が離婚した子供にとって父親母親は変わりないのでコンタクトを保ちながら大人になった方がいいと言う事も理解しています。 こちらはシングルマザーにも全く偏見はありません。 でも自分の中で、自分の言葉でない産まれた国でない場所で子供達を育てられるのか? 子供は日本のいいところを知らずに、欧米の感覚の子供に育ってしまうのか、なかなか答えが出ません。 一から仕事を探して1人でやっていくのでスタートはどちらでも同じです。 たぶんまだ、不安や疲れが続き、ホームシック気味だからだと思いますが本当に今は日本に帰りたいです。 TVをつければ日本語が聞こえてくる環境がどれだけストレスがないかとまで考えてしまいます。精神的に辛いです。 同じように小さい子供を3人抱えて離婚せれた方、 海外から小学生の子供さんと帰国された方、 シングルマザーで海外で頑張っている方、 何かお考えをお持ちの方、 どんな事でもいいので、経験された事感じた事アドバイスお願いします。 最終的には答えを出すのは自分と分かっていますが、 相談できる所聞いていただける所にはすべて聞いて、何か答えのきっかけになればと思っています。 子供達と私がストレスなく笑っていられる時を思って踏ん張ります。

みんなの回答

• osiete8m
回答No.5

日本在住です。小さい子供3人の父親です。 私も離婚について考えた時期がありました。ちょうど結婚10年目でしたが・・・ 日本に帰る帰らない、子供のこともとても大事ですが、一番大事なのは、夫を許すことだと思います。 そうしないと、奥様がこの先ずっとその事で悩み続けると思うからです。お子様の将来にも影響すると思います。父親だから言っているのではありませんよ(笑)。身近の友人に夫を許せない母親を持つ娘(成人)がいまして、その母親もその娘も何十年も父親を許していないのです。人生の大半をその悲しいことで費やすなんて?と思いませんか? ご存知と思いますが、このことは、野口 嘉則さん著「鏡の法則」でも実感しました。 こういった発想も気持ちの余裕があってこそです。 脳科学的にも立証されているそうです。 スポーツで一生懸命プレイ、練習した後、ぐ~すり休む時間ををとることが大事だそうです。その休んでいる時間が人間の肉体、精神が最高に成長するのだそうです。 奥様はここ何年か休みなく走りつづけたのかも?今の奥様には休息こそ最高の案をだし、幸せな人生を気づくきっかけではないでしょうか?

salikako
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見アドバイスお返事ありがとうございます。 ほんとうに、その通りで私は休息なく走り続けてきました。 夫に関しては、もちろん私は離婚したくない気持ちでしたので、目の前育児をしながら軌道修正にやれることはすべてしました。 許す事もして受け入れることもしての結果で離婚を選択しました。私が彼をダメにしてしまったのかもしれません。 思えば彼の子供を3人も生んだぐらいですから信じて本当に好きだったんでしょうね。それすらも、自分を責めたりしました。 彼は私が嫌いとかではなく家族自体が煩わしいそうです。子供も愛情がないわけではないが、一緒に生活となると煩わしい、だから独身に戻って自由になりたい、 3人の子供に対してはお金は払う。という彼の考えは何を言ってもやっても変わりません。 自分以外には全く興味がなく、結婚と父親になる事に向いない・・・ そう言われると私ではどうしようもできず、二人で生きていく事は無理で、今は怒りもなく「あ、そういう人だからしょうがない」と言う気持ちです。 先日末の息子が全身麻酔のオペをしました。父親もきました。そんな時でも無関心で、子供たちとも2カ月ぶりぐらいに会いましたがスキンシップも言葉かけもなく、甘えたいのに父親に気を使ってる子供を見て涙が出ました。 私が日本に帰国を躊躇している理由は子供達と父親との距離を取らずに大きくしたい、一番上の子の日本に帰りたくないという気持ちでした。 しかし、昨晩一番上の子が「お母さん一緒に日本で暮らそうか」と言いました。涙が止まりませんでした。 休む時間…本当にそうですね。 自分の国でない所で頑張るのも疲れたのかもしれません。 仕事が生活が…もちろん生きていくために真剣に考えなければいけません。 でもそれ以前に私と子供が笑えるかどうか。リラックスして生活できるか。 過去と他人は変えられなくても未来と自分は変えられますからね。 こっちでできるところまで頑張ろう。。。と先日まで思っていましたが 昨日の様子で日本で一からやろうと思いました。 後はきちんと法的手続きが進んだら、夏過ぎに帰国を考えています。 子供も、一年生なのでまだまだ日本語は追いつけますから。 少し光が見えてきました。 海外暮らし、いやでも強くなります。人生まだまだですもんね。

noname#177088
noname#177088
回答No.4

こんにちは、米国在住の者です。もう決断を出された後でしたら 読み流して下さい。離婚専門の弁護士に相談はされましたか? 日本に帰る場合と、このまま残る場合の具体的なメリットデメリット は何か?デメリットに対してはどんな対処法があるか?専門家の意見 は聞いておいた方がよいですよね。ネットで検索すると、メールで 相談できる事務所もあるようです。  米国の学校を卒業した日本人が、日本で就職しても、続かなくて 結局はこちらに帰って来るケースが多いという話を聞きました。 理由は、敬語の使い分けや目上の人を敬う態度、仕事に対する責任の 持ち方や常識の違いなど、日本の方が厳しいので、ということです。 米国の学校では日本的な常識など教育しませんから、お子様の将来を 広げてあげたいとお考えでしたら、こういった教育はお母様が働き ながらでも、おひとりでしていかなければなりません。  もしも日本に帰られる場合には、スカイプなどパソコンを使った 無料テレビ電話で、お子様とお父様の週1回の面会が可能だと 思います。どちらに住むとしても、3人の小さなお子様をかかえながら お仕事をされるのでしたら、ご病気など何かあってどうしても誰かの 手助けが必要な場合、力になってくれる方がまわりにいらっしゃい ますか?お忙しい中、大変だと思いますが後悔のないようしっかり 調べて決断を出し、心からの笑顔でお子様達とともに暮らせるよう 頑張って下さい。

salikako
質問者

お礼

お返事、アドバイス本当にありがとうございます。 少しもやもやから抜け出せた気分でいます。 自分の中でこちらで出来るところまで頑張っていこうという答えになってきています。 こちらでは身内はいませんが本当に友達に恵まれ、子供が赤ちゃんの時から父親は全く当てにならなかったので友達に支えられ助けてもらいやってきました。 同じように身内のいない中での子育てで、絆の深い友人達ばかりです。 父親の友達達も3人の子供達を赤ちゃんの時から知っているので、よく預かって遊んでくれます。 子供達も甘えさせてくれない父親だったので、周りの友人男性を慕っているようです。 両親は定年後自分達の生活を楽しんでます。 自分の中で少し親子関係にわだかまりがあった事は事実で子供を連れて帰って生活となると、この私と両親との間が又おかしくなりそうな心配も少しあります。 両親は私が帰国すると言えば何も言わないと思いますが・・・ 政府のきちんとした機関に日本人の人が働いているので夫婦関係の現状と彼にされてハラスメントは相談しています。 そこの方は日本に帰ってしまったら父親がこちらにいる限り何かあったら不利だとおっしゃいました。ホントに、難しいですね・・・ 日本人同士の異国での離婚、大変です。 でも2年前3年前の事を思うと今は本当に精神的にも肉体的にも楽です。 こうやって時間が変化をもたらし何かいい風向きが来て絶対自分と子供達に明るい未来が来ると信じています。 先を考え過ぎても日々辛くなるので、目の前にあるあたえられた環境で一日一日笑えるように頑張ります。

• mimzy
回答No.3

北米在住です。 あなたが日本へ帰りたい気持ちは分かりますがここはあらゆる角度から検討し、 慎重に決めるのがよいと思います。 まず子供のこと、一番上の子は来年小学生ですから十分注意が必要。 いじめや落ちこぼれになるとあなた自身が苦労する。 あなたの仕事のこと、選ばなければあるかもしれませんがそういう仕事は 50歳または定年まで続けれるでしょうか? そろそろ年金についても考えておいた方がいいです。 特にあなたの場合10年も専業主婦だったわけですから、 その間税金を払ってないわけです。これは大きいです。 養育費のこと、日本へ帰ってしまうと送金されなかった場合取り立てが難しい。 また、現在子供の医療保険を父親がサポートしてる場合日本では多分使えない。 医療費は日本の方が格段に安いとも言える。 何れにしてもあなた仕事がキーになるように思います。 この不況ですしお子さんもいることですから 目先の給料よりいかに安定して長く収入が得られるかも大事だと思います。 幸いインターネットを通じて日本へも就職活動が出来ますので反応を見て みるのがよいでしょう。日本へ帰れば何とかなるという甘い考えは禁物です。 100年に一度の大不況というのをお忘れなく。

salikako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に難しい選択ですが、こちらにいれば法的に父親は子供から逃げる事は出来ないので大まかに見ても1人で抱え込むことはなく思います。 仕事は何とか見つかればこちらにいる限り年齢で切られる事はないと思います。 日本の事も生活自体を慎重に調査してよく考えて答えを出すつもりです。 ありがとうございました。

• saregama
回答No.2

永住権をお持ちならばそちらで働くことに全く制限はありませんね。 ただ日本に帰国してしまうと数年後には永住権は失効してしまうでしょう。 週一回の父親との面会ですが、あなたが日本に帰ると不可能です。 その点は例えば年一回一週間とかに変更できるのでしょうか? 日本はその辺いい加減ですが、北米だと出入国の際片親と子供たちだけだと面倒ですよ。

salikako
質問者

お礼

確かに日本に生活の基盤を帰ると永住権は試行してしまいます。もし日本から又こちらに戻りたいと思っても次は難しいと思います。 父親は日本に帰れと言います。同意書にも「子連れで日本に帰国してもいい」と入れてもらいました。 自分が選んだ人で離婚になったとは言え薄情過ぎて子供を見てると泣けます。 子供達にしてみればどんな父親でも1人しかいないので、私も子供の母親である以上、感情を割り切って付き合わなければならないのでしょうね。 お返事ありがとうございました。

• lilin0710
回答No.1

北米・アジア・南ヨーロッパ在住経験を持つ者です。 現在お住まいの国でお仕事経験はありますか? ワーキングビサは取り易い状況でしょうか? っというのも、一番望ましいのは、離婚してもその国で暮らすことだと感じるからです。 特に、お子さんのことを考えると。 また、現在の生活が大変お辛いのでしょうけど、「日本に帰りさえすれば状況は良くなる」と日本での暮らしを美化されているようにも感じます。 経済状況・雇用環境・シングルマザーに対する偏見などは地域によってだいぶ差があり、「日本では」という回答はしにくいです。 ご実家は地方でしょうか、都心でしょうか?

salikako
質問者

お礼

永住権保持者です。彼は私との結婚で永住権を手に入れました。 4年ほどこちらの日系企業で働いた経験がありますが、もう離職して10年になります。そこが正直不安ですが、コーヒーショップでも日本食レストランでも仕事は選べなければあると思います。 そうですよね・・・確かに日本の暮らしを美化しているかもしれません。思えば思うほどいいことばかり想像しています。 日本の実家は私がこちらに来てから引越しをしたので、自分が生まれ育った場所ではありません。 私は都心出身ですが今の実家は都心まで車で一時間ほどで車がないと大変不便な場所です。人口も少ないです。 一時帰国するたびに戸惑いがあるのは正直です。 やはり、自分の中でも頑張れるだけこちらでやって、どうしてもという時に日本は残しておこう答えが出始めています。日本はいつでも帰れますから。。。 お返事いただきありがとうございました。