• 締切済み

北米在住12年、子供3人主婦、離婚して日本に帰ろうか迷っています。

長文で失礼します。 北米在住(大都市)12年永住者で、6歳、4歳、2歳の子供を持つ専業主婦です。日本人の夫です。こちらで知り合いました。生まれはお互い日本です。 2人目が産まれてから、夫が仕事を転職、以前にもまして帰りは遅く週末も自分の事で忙しいと家族で過ごすことはほとんどありませんでした。 海外での1人での育児、本当につらく3人を必死に泣きながら今まで大きくしました。 結婚して子供を作ってから夫の甘い考えと日本人的男尊女卑な考えで、私は家政婦のように扱われました。 彼にとっては私の口応えと子供達の泣き声がたまらなく2年前「1人になりたい。子供は俺はほしくなかった。嫌いじゃないけど離婚したい」から始まり、(得に3番目は予定外で中絶しろと言われましたが、私はできませんでした。) 何かあれば「専業主婦のくせに」と言われ使えるお金も決められ子供を1人で見ていて外に出る事も出来ず、 今は一年別居を経て、自分と子供達の未来のために離婚の手続き中です。 日本に帰る事を考えています。養育費は月18万。私はアラフォー世代です。 子供のたちのためなら何でも仕事はするつもりです。 日本では27歳まで仕事をしていて国家資格がありますが、給料が安い業界なので復帰は考えておりません。それに10年以上も前なので1からスタートと似たような感じです。 初めは実家の近くに引っ越して、日本での生活のリズムが出たらその後街の方に引っ越すのも考えて色々と、家や仕事を調べました。 ただ気がかりなのは一番上の子は優しいお父さんを知っているので、会いたがります。下二人は全く何も言いません。 日本人同士ですがこちらでの法律で離婚を進めるので、親権は基本的には半々になり、週の何日かを父親と過ごします。 私達の場合は週一日父親と過ごすと取り決めを立てました。 子供達は無条件で週一回父親に会う事が出来ます。(離婚後の方が子供達は父親との時間が取れます) 日本に帰ってしまったら、子供たちから父親との時間を奪ってしまうような気がして少しだけ後ろめたさもあります。 日本に帰るのが遅くなればなるほど子供達も学校に苦労すると思います。(日本語は話せても、読み書きが不安) 親が離婚した子供にとって父親母親は変わりないのでコンタクトを保ちながら大人になった方がいいと言う事も理解しています。 こちらはシングルマザーにも全く偏見はありません。 でも自分の中で、自分の言葉でない産まれた国でない場所で子供達を育てられるのか? 子供は日本のいいところを知らずに、欧米の感覚の子供に育ってしまうのか、なかなか答えが出ません。 一から仕事を探して1人でやっていくのでスタートはどちらでも同じです。 たぶんまだ、不安や疲れが続き、ホームシック気味だからだと思いますが本当に今は日本に帰りたいです。 TVをつければ日本語が聞こえてくる環境がどれだけストレスがないかとまで考えてしまいます。精神的に辛いです。 同じように小さい子供を3人抱えて離婚せれた方、 海外から小学生の子供さんと帰国された方、 シングルマザーで海外で頑張っている方、 何かお考えをお持ちの方、 どんな事でもいいので、経験された事感じた事アドバイスお願いします。 最終的には答えを出すのは自分と分かっていますが、 相談できる所聞いていただける所にはすべて聞いて、何か答えのきっかけになればと思っています。 子供達と私がストレスなく笑っていられる時を思って踏ん張ります。

みんなの回答

  • osiete8m
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

日本在住です。小さい子供3人の父親です。 私も離婚について考えた時期がありました。ちょうど結婚10年目でしたが・・・ 日本に帰る帰らない、子供のこともとても大事ですが、一番大事なのは、夫を許すことだと思います。 そうしないと、奥様がこの先ずっとその事で悩み続けると思うからです。お子様の将来にも影響すると思います。父親だから言っているのではありませんよ(笑)。身近の友人に夫を許せない母親を持つ娘(成人)がいまして、その母親もその娘も何十年も父親を許していないのです。人生の大半をその悲しいことで費やすなんて?と思いませんか? ご存知と思いますが、このことは、野口 嘉則さん著「鏡の法則」でも実感しました。 こういった発想も気持ちの余裕があってこそです。 脳科学的にも立証されているそうです。 スポーツで一生懸命プレイ、練習した後、ぐ~すり休む時間ををとることが大事だそうです。その休んでいる時間が人間の肉体、精神が最高に成長するのだそうです。 奥様はここ何年か休みなく走りつづけたのかも?今の奥様には休息こそ最高の案をだし、幸せな人生を気づくきっかけではないでしょうか?

salikako
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見アドバイスお返事ありがとうございます。 ほんとうに、その通りで私は休息なく走り続けてきました。 夫に関しては、もちろん私は離婚したくない気持ちでしたので、目の前育児をしながら軌道修正にやれることはすべてしました。 許す事もして受け入れることもしての結果で離婚を選択しました。私が彼をダメにしてしまったのかもしれません。 思えば彼の子供を3人も生んだぐらいですから信じて本当に好きだったんでしょうね。それすらも、自分を責めたりしました。 彼は私が嫌いとかではなく家族自体が煩わしいそうです。子供も愛情がないわけではないが、一緒に生活となると煩わしい、だから独身に戻って自由になりたい、 3人の子供に対してはお金は払う。という彼の考えは何を言ってもやっても変わりません。 自分以外には全く興味がなく、結婚と父親になる事に向いない・・・ そう言われると私ではどうしようもできず、二人で生きていく事は無理で、今は怒りもなく「あ、そういう人だからしょうがない」と言う気持ちです。 先日末の息子が全身麻酔のオペをしました。父親もきました。そんな時でも無関心で、子供たちとも2カ月ぶりぐらいに会いましたがスキンシップも言葉かけもなく、甘えたいのに父親に気を使ってる子供を見て涙が出ました。 私が日本に帰国を躊躇している理由は子供達と父親との距離を取らずに大きくしたい、一番上の子の日本に帰りたくないという気持ちでした。 しかし、昨晩一番上の子が「お母さん一緒に日本で暮らそうか」と言いました。涙が止まりませんでした。 休む時間…本当にそうですね。 自分の国でない所で頑張るのも疲れたのかもしれません。 仕事が生活が…もちろん生きていくために真剣に考えなければいけません。 でもそれ以前に私と子供が笑えるかどうか。リラックスして生活できるか。 過去と他人は変えられなくても未来と自分は変えられますからね。 こっちでできるところまで頑張ろう。。。と先日まで思っていましたが 昨日の様子で日本で一からやろうと思いました。 後はきちんと法的手続きが進んだら、夏過ぎに帰国を考えています。 子供も、一年生なのでまだまだ日本語は追いつけますから。 少し光が見えてきました。 海外暮らし、いやでも強くなります。人生まだまだですもんね。

noname#177088
noname#177088
回答No.4

 こんにちは、米国在住の者です。もう決断を出された後でしたら 読み流して下さい。離婚専門の弁護士に相談はされましたか? 日本に帰る場合と、このまま残る場合の具体的なメリットデメリット は何か?デメリットに対してはどんな対処法があるか?専門家の意見 は聞いておいた方がよいですよね。ネットで検索すると、メールで 相談できる事務所もあるようです。  米国の学校を卒業した日本人が、日本で就職しても、続かなくて 結局はこちらに帰って来るケースが多いという話を聞きました。 理由は、敬語の使い分けや目上の人を敬う態度、仕事に対する責任の 持ち方や常識の違いなど、日本の方が厳しいので、ということです。 米国の学校では日本的な常識など教育しませんから、お子様の将来を 広げてあげたいとお考えでしたら、こういった教育はお母様が働き ながらでも、おひとりでしていかなければなりません。  もしも日本に帰られる場合には、スカイプなどパソコンを使った 無料テレビ電話で、お子様とお父様の週1回の面会が可能だと 思います。どちらに住むとしても、3人の小さなお子様をかかえながら お仕事をされるのでしたら、ご病気など何かあってどうしても誰かの 手助けが必要な場合、力になってくれる方がまわりにいらっしゃい ますか?お忙しい中、大変だと思いますが後悔のないようしっかり 調べて決断を出し、心からの笑顔でお子様達とともに暮らせるよう 頑張って下さい。

salikako
質問者

お礼

お返事、アドバイス本当にありがとうございます。 少しもやもやから抜け出せた気分でいます。 自分の中でこちらで出来るところまで頑張っていこうという答えになってきています。 こちらでは身内はいませんが本当に友達に恵まれ、子供が赤ちゃんの時から父親は全く当てにならなかったので友達に支えられ助けてもらいやってきました。 同じように身内のいない中での子育てで、絆の深い友人達ばかりです。 父親の友達達も3人の子供達を赤ちゃんの時から知っているので、よく預かって遊んでくれます。 子供達も甘えさせてくれない父親だったので、周りの友人男性を慕っているようです。 両親は定年後自分達の生活を楽しんでます。 自分の中で少し親子関係にわだかまりがあった事は事実で子供を連れて帰って生活となると、この私と両親との間が又おかしくなりそうな心配も少しあります。 両親は私が帰国すると言えば何も言わないと思いますが・・・ 政府のきちんとした機関に日本人の人が働いているので夫婦関係の現状と彼にされてハラスメントは相談しています。 そこの方は日本に帰ってしまったら父親がこちらにいる限り何かあったら不利だとおっしゃいました。ホントに、難しいですね・・・ 日本人同士の異国での離婚、大変です。 でも2年前3年前の事を思うと今は本当に精神的にも肉体的にも楽です。 こうやって時間が変化をもたらし何かいい風向きが来て絶対自分と子供達に明るい未来が来ると信じています。 先を考え過ぎても日々辛くなるので、目の前にあるあたえられた環境で一日一日笑えるように頑張ります。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

北米在住です。 あなたが日本へ帰りたい気持ちは分かりますがここはあらゆる角度から検討し、 慎重に決めるのがよいと思います。 まず子供のこと、一番上の子は来年小学生ですから十分注意が必要。 いじめや落ちこぼれになるとあなた自身が苦労する。 あなたの仕事のこと、選ばなければあるかもしれませんがそういう仕事は 50歳または定年まで続けれるでしょうか? そろそろ年金についても考えておいた方がいいです。 特にあなたの場合10年も専業主婦だったわけですから、 その間税金を払ってないわけです。これは大きいです。 養育費のこと、日本へ帰ってしまうと送金されなかった場合取り立てが難しい。 また、現在子供の医療保険を父親がサポートしてる場合日本では多分使えない。 医療費は日本の方が格段に安いとも言える。 何れにしてもあなた仕事がキーになるように思います。 この不況ですしお子さんもいることですから 目先の給料よりいかに安定して長く収入が得られるかも大事だと思います。 幸いインターネットを通じて日本へも就職活動が出来ますので反応を見て みるのがよいでしょう。日本へ帰れば何とかなるという甘い考えは禁物です。 100年に一度の大不況というのをお忘れなく。

salikako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に難しい選択ですが、こちらにいれば法的に父親は子供から逃げる事は出来ないので大まかに見ても1人で抱え込むことはなく思います。 仕事は何とか見つかればこちらにいる限り年齢で切られる事はないと思います。 日本の事も生活自体を慎重に調査してよく考えて答えを出すつもりです。 ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

永住権をお持ちならばそちらで働くことに全く制限はありませんね。 ただ日本に帰国してしまうと数年後には永住権は失効してしまうでしょう。 週一回の父親との面会ですが、あなたが日本に帰ると不可能です。 その点は例えば年一回一週間とかに変更できるのでしょうか? 日本はその辺いい加減ですが、北米だと出入国の際片親と子供たちだけだと面倒ですよ。

salikako
質問者

お礼

確かに日本に生活の基盤を帰ると永住権は試行してしまいます。もし日本から又こちらに戻りたいと思っても次は難しいと思います。 父親は日本に帰れと言います。同意書にも「子連れで日本に帰国してもいい」と入れてもらいました。 自分が選んだ人で離婚になったとは言え薄情過ぎて子供を見てると泣けます。 子供達にしてみればどんな父親でも1人しかいないので、私も子供の母親である以上、感情を割り切って付き合わなければならないのでしょうね。 お返事ありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

北米・アジア・南ヨーロッパ在住経験を持つ者です。 現在お住まいの国でお仕事経験はありますか? ワーキングビサは取り易い状況でしょうか? っというのも、一番望ましいのは、離婚してもその国で暮らすことだと感じるからです。 特に、お子さんのことを考えると。 また、現在の生活が大変お辛いのでしょうけど、「日本に帰りさえすれば状況は良くなる」と日本での暮らしを美化されているようにも感じます。 経済状況・雇用環境・シングルマザーに対する偏見などは地域によってだいぶ差があり、「日本では」という回答はしにくいです。 ご実家は地方でしょうか、都心でしょうか?

salikako
質問者

お礼

永住権保持者です。彼は私との結婚で永住権を手に入れました。 4年ほどこちらの日系企業で働いた経験がありますが、もう離職して10年になります。そこが正直不安ですが、コーヒーショップでも日本食レストランでも仕事は選べなければあると思います。 そうですよね・・・確かに日本の暮らしを美化しているかもしれません。思えば思うほどいいことばかり想像しています。 日本の実家は私がこちらに来てから引越しをしたので、自分が生まれ育った場所ではありません。 私は都心出身ですが今の実家は都心まで車で一時間ほどで車がないと大変不便な場所です。人口も少ないです。 一時帰国するたびに戸惑いがあるのは正直です。 やはり、自分の中でも頑張れるだけこちらでやって、どうしてもという時に日本は残しておこう答えが出始めています。日本はいつでも帰れますから。。。 お返事いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳、主婦、3歳の子供あり。離婚したい気持ちが大きくなっています。

    はじめまして。26歳主婦、3歳の子供がいます。 夫は34歳で、結婚して6年ほどです。 最近、離婚したいという気持ちが大きくなり、困っています。 離婚したい理由は、過去の夫の浮気から夫婦の仲が上手くいかなくなり、些細な諍いでも暴力を振るわれるようになったこと、そして、私に、1年ほど前から好きな人(当然、片想いです)ができたことです。 迷っている理由は、まず、夫に対して、情はあるということ。 また、現在私と子供がなに不自由なく生活できるのも夫が頑張って働いてそれなりに高額な給与(年収480万程度)を稼いできてくれるからでもあり、感謝の気持ちもあります。(私も働いていますが、契約社員で、年収は160万程度) 子供も夫になついており、私個人の感情の問題で引き離すのも可哀相、という思いもあります(引き離されるのは私のほうかもしれませんが) ただ、それはたぶん建前というかキレイゴトで、正直に言ってしまえば、自分1人で働きながら子供を育てていく・・・という決意や覚悟がもてなかったことも、今まで離婚を踏みとどまっていた大きな理由です。 浮気をされたのは、出産のため里帰りをしていたとき。 里帰りといっても私の実家は自宅から電車で1時間半ほどの距離にあり、あまり遠くないのですが、どうしても必要なものを忘れてきたことに気がつき自宅に取りに戻り・・・他の女性が自宅に泊まっていた痕跡を多数発見。 何日も泊り込んでいるようであり、大変ショックでした。 そのとき、自分でも対応を誤ったといまは悔やんでいますが、私は見ないふりをしてしまいました。 臨月のお腹を抱えて喧嘩・修羅場を演じる気力もなければ、離婚して子供を抱えて1人になることが怖い・・・という気持ちもあり。 必要なものだけ自宅から持って帰り、そのことは誰にも言いませんでした。 「一時の浮気心だろうから忘れてしまおう」と思って、表面上は何もなかったように過ごしました。 でも、出産後、自宅に帰ってから・・・夫に触られるのが気持ち悪いのです。 子供を抱き上げてるのを見ても、「汚い手で私の子供に触らないで!」と言いたくなりました。 言いませんでしたが。 産後の状態が落ち着いても、だから、セックスできませんでした。 色々な理由で断っていたのですが、しつこく迫られて、我慢がきれて、「触られると気持ち悪いから、触らないで」と言ってしまいました。 大喧嘩になり、そのとき初めて殴られました。 もちろん、浮気を目撃したことなどを何も言わないままだった自分も間違っていたと思います。 わけもわからず、妻から「気持ち悪い」と言われたら、怒りたくもなるだろうと思います。 それは理解しているんですが、それ以来、夫に対して萎縮するようになってしまいました。 また、それから、何かあると些細なことでも殴られるようになりました。 そして、これは私の悪い癖なのですが、争うことも抗議することも面倒になって、私は、ただ怒らせないように夫の言うことには従い続けるようになりました。 本当は、子供もいることですし、今のような状況になった責任は自分にもある(正面から向き合うことを避けてきたのは自分ですから)ので、少なくとも子供が無事独立するまでは今の状態で耐えようと思っていました。 ですが、最近離婚したい気持ちが大きくなってしまったのは、好きな人が出来たからです。 1年ほど前から勤めはじめた職場の上司を好きになりました。 もちろん、「浮気されたから私も」なんて考えはバカげていると思いますし子供に対しても申し訳ないことなので、相手に気持ちは伝えていません。 それなのになぜ離婚したいかというと、その、気持ちを伝えることも許されない状況がイヤなのです。 1年間、一緒に働いていて、本当に本当に、相手を好きだと思います。 でも、今の状況では気持ちを伝えることも許されない。 もちろん、離婚して気持ちを伝えたところで、相手にしてみれば子供ありのバツイチ女性なんて、恋愛対象にはなりがたいだろうとは承知しています。 ですが、それでも、愛していない相手と崩壊した家庭を支えていくよりは、たとえ独りぼっちになっても自分に素直に生きてみたい・・・と、思ってしまう自分がいます。 でもそれは子供を犠牲にすることでもあり、自分のワガママだ、とも思います。 半年間、考え続けていますが、答えが出せません。 このまま、家庭を維持するのが良いのか、一度夫ときちんと話し合うべきなのか・・・話し合えば、離婚も視野に入れることになってしまいそうで・・・。 結局、自分は、今の生活に不満がある(自分が招いた結果なのに)ものの、積極的に変化を求めるのも怖い・・・というどうしようもない人間なんだと落ち込みます。 まとまりがなくて、答えるのも難しいかと思うのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 子供に離婚理由を話すべきか

    夫による子供への虐待が理由で離婚しました。子供(男二人)は小さかったため、父親の顔すら覚えておりません。また、父親に会いたいとも言ったことがありません。ただ、上の子は小学生になり、時々離婚理由を知りたがります。「中学生になったら話す」と言っておりますが、子供は自分を虐待した父親という事実をどう受け止めるのでしょうか。父親に愛されなかったと悩むのではないでしょうか。理由を他の事にして話したほうが思春期の子供に対してはいいのでしょうか。子供の立場からすると、ウソの話を聞いても納得できない、とも思います。まだ、数年先のことですが、悩んでいます。普段は子供に父親のことを悪く言いたくないので、良くも悪くも話題にしないようにしています。ちなみに、夫は調停で決められた子供の養育費を払ったこともなければ子供に会いたいと言ってきた事もありません。子供にとっては父親なので、いずれ会わせるときがくるのでしょうが、このような父親でも会ったほうがいいのでしょうか。子供が会いたいと言えば、会わせなければいけないそうですが、ロクな暮らしもしていない(らしい)父親でも会ったほうがいいのでしょうか。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供への離婚の説明

    半年ほど前に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そこで質問なのですが、 (1)子供をなるべく傷つけず、離婚を納得してもらうにはどう説明するのがいいのでしょうか? 子供は5歳の男の子です。子供の前でケンカとかは ほとんどしていないのですが、 浮気が発覚する少し前から テレビで離婚の話が出てきたりすると、なんだか気になるようでいろいろ質問されたりしていました。 (2)子供に説明する時期 現在、別居中ですが もともと仕事も忙しく、あまり家にいない父親だったので、子供は今でもパパは夜遅くに帰ってきて朝早く仕事に行ってると思っています。土日はたまに戻ってきて子供と遊んでいるので、全く気づいていないと思います。 本当に離婚するまでは、子供には何も言わずにいようと思うのですが、 現在幼稚園の年長で来年には小学校にあがるこの時期に、さらにストレスを与える事はしたくないなぁ、という気がします。 かといって、小学校2年、3年になれば、今よりいろいろ分かってくるし、 もっと傷つくのではないか、とも思います。 こんな事に最適な時期などないんでしょうが、やはり言うなら早い時期のほうがよいのでしょうか? また、先々別れてしまうなら なるべく父親の思い出を残さない方が、 後々淋しくならないのではないか、という思いもあります。 私自身、小学2年生のときに親が離婚していて、おそらくその数年前から 別居していたのか、父親の記憶があまりないので、いなくてあたり前の人がいなくても別に淋しいと感じた事はあまりなかった気がします。 そのこともあって、現在 夫が何事もなかったかのように週末戻ってきて、子供と楽しく過ごすのを複雑な思いで見ています。 離婚すれば、私も再婚を考える事があるかもしれないし、 その時に前の父親の存在は薄いほうがいいのかも… と勝手なことを考えてしまいます。 このことについても どう思われますか?

  • 離婚後の子供と夫

    5ヶ月になる子供がいますが、夫と離婚する事になりました。 そこで意見をお聞きしたいのですが、離婚後の夫と子供の関係についてです。 子供がまだ小さいので、会わせずにこのまま父親はいないという様にした方がいいのか、定期的に会わせた方がいいのか迷っています。 子供には離婚しても父親である事は変わりないっていうのはわかっています。 が、夫と定期的に会わせたとしても、それがはたしていつまで続くのか?将来夫が新たな交際相手、再婚となった時に変わらず同じ様に会いにくるのか?という不安があります。 子供はまだ小さいのでこれから先物事がわかるようになって、夫がもう会いにこなくなったら傷つくと思うんです。 そもそも、たまにしかこない人に父親だってなつくものなんでしょうか? 最初からいないという環境で育てば、そういうものだと思って育つという意見もありました。 将来、本人が会いたいと言えば会う事に反対はしないです。 できれば、離婚なんてしないで何とかやり直せないかと これまで何度もやってみましたが、夫の裏切り行為や度重なるケンカによりお互いの気持ちも薄れてしまいどうにもなりません。 内容がわかりづらくてすみません、、ご意見をお願いします。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 愛人に子供、離婚するべきなのか

    夫が海外赴任の為1年遅れてその国に行きました。到着一週間目に他に好きな女性が出来たので別れてくれと言われました。その女性は現地の方で、子供が出来たが堕させた。しかし子供の出来ない身体になったと言われたので責任を取りたいとの事でした。着いた矢先にそんな事を言われたので「別れたくない」「彼女の面倒を見ることも仕方が無い」で決着をつけたつもりだったのですが、それから3ヵ月後、又その女性に子供が出来た。今度は堕させたくないから、離婚してくれと。 一概に夫ばかりを責められない理由があり(セックスレスになってからもう5年は経ちます)夫にその事で攻め続けられても無視し続けた私に非があるとも言えるのですが。 それでも夫との生活を続けたいし、二人の子供が欲しいと思い日本を離れたのに、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 女性に対しての敵対心で固執している自分がいるようですごく落ち込みます。

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    妻40歳、夫42歳です。こどもは、中3と高1の男子二人です。 大学時代の同級生で、卒業と同時に結婚、出産しました。私は働きたかったので、親の手もかりつつ共働きで子育てをしてきました。 各々の仕事の都合で、夫は10年前、大学院へ進学し単身赴任。赴任先で7つ下の学生とつきあいはじめていたようです。 4年前に、一度不倫が発覚しましたが、、そこで離婚はせず、主人も彼女とは別れるといったものの関係を継続。1年前に彼女と一緒になりたいという理由で離婚の申し出がありました。 こどもたちは、父親をしたっています。今は、思春期なのでなかなかうちとけられないようですし、夫も以前は週末ごと帰ってきましたが、今は月に1回くるだけです。私は、離婚せずなんとかもどってきてほしいと思って話してきましたが、相手はそのつもりはなさそうで、今年初めには調停を起こされました。私は今離婚するつもりはなく調停は不調におわりそうですが、不本意ですが、このままだと離婚せざるおえない状況です。こどもたちは、父親の帰りが遠のいているとは思っていますが、よもや女性と暮らしているなどとは思っていないと思います。  なかば脅迫のように、来年春下の子が中学を卒業したら離婚だといいはる夫。調停員さんには、おとうさんから勝手に子供達に話しがいくより、今一緒にいるおかあさんから、ある程度話しをした方がいいのでは、といわれました。いったいどう話せばいいのか、父親を責めて悪者にしたら私の気は楽かもしれませんが、こどもたちはつらいでしょう。  どんな伝え方をしても自分の親の離婚で傷つかないこどもはいないと思いますが、こどもさんからみて、せめてどんな風に親の離婚を伝えてもらったらまだ救われますか?

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。