• 締切済み

痩せたいのに変わらない

ぐーたらな生活を送っていたせいか、体重がどっと増えて 16歳、身長165cmなのに体重が62キロになっていました。 以前は56キロで太ったなと感じていたのでこれは危ないと思い 一週間前くらいから2kくらいのウォーミングと足や腰回り、お腹などのエクササイズなど取り組み始めました。 飲み物もジュースから市販の水に変えました。 なのに体重には全く変化はなく、これってやっていても効果はあるのかな?と不安を感じ始めています。 太股も運動を始める前に測ったら53cmだったのが、今測ってみると55cmです・・・。 これって-になっている感じがするのですが、間違いではないのですか? よろしかったらアドバイスや、これを取り入れたら?っていうものがあればよろしくお願いします!

noname#109346

みんなの回答

• diet7
回答No.6

身長165cm、体重62Kg、16歳男子の基礎代謝は1605Kcalです。 基礎代謝とは心臓、呼吸、体温など、生命の維持に必要な最小限度の カロリーのことです。 あなたの身体は何もしていないときでも、1時間あたり67Kcalずつ カロリーを消費しています。 たぶん、これまではお腹がすくたびに、腹いっぱい食べてきたと思いますが、 これからは腹八分目に食べるようにしてください。 それだけで、あなたの場合は痩せられます。 あなたが2Kmウォーキングすると、消費するカロリーは65Kcalです。 これは、アンパン半個とか、ご飯1/3 くらいの量です。 運動で消費できるカロリーは少ないので、それよりも腹八分目を心がける方が はるかに効果があります。 添付図はあなたの基礎代謝に合わせた食事です。 この食事で、蛋白質73g、脂質54g、炭水化物212gがとれ、 合計カロリーは1638Kcalです。 1日にご飯を3杯食べ、毎食野菜を食べるようにしてください。 毎日このような食事をすれば、あなたはそれだけで痩せられます。 お腹がすかないか心配かもしれませんが、食事を規則正しくすれば、 空腹感を感じることがなくなります。 食後にウォーキングすると、お腹がすいて運動した分だけ食べてしまうので、 ウォーキングをするなら、朝食前にしてください。

質問者

お礼

性別は書いてなかったのですが自分は女です。 それでも参考にはなりますね!わざわざ画像までつけてくださってありがとうございます^^ いつもお腹いっぱいだと感じるくらいに食べていました。。 なので食事も、腹八分目で終わるように心がけようと思います。 食事を改善するだけで痩せれたら嬉しいです!是非とも今から取り組んでいこうと思います^^ ご回答ありがとうございました!!

• hanjikenji
回答No.5

あのさ、いままでぐーたらな生活してて一週間程度で効果が出ると思うほうが間違ってる。とりあえず今の運動を3カ月続けること。あとは間食なくして脂質を抑え、タンパク質を増やすこと。 間違っても朝煎り豆の煮出し汁だけ昼植物だけ夜牛乳だけなんてアホな科学的根拠のない食事はしてはいけません。 3カ月やって効果がなければ次を考えましょう。でもくれぐれも朝煎り豆の煮出し汁だけ昼植物だけ夜牛乳だけなんてドアホな食事をしてはいけませんよ。そんなことをアドバイスする人はあなたの健康のことなんて全く考えてないんですから。

質問者

お礼

そうですよね;最低でも一か月は待つ辛抱をしないとですよね。 間食はしていないので大丈夫です^^脂質を抑えて、タンパク質を増やすんですね。了解です! ですよね。必要な栄養などが不十分になってしまいますし。。 分かりました!とりあえず、3か月は地道に頑張ってみようと思います! 私のためを思って喝を入れてくださって、本当にありがとうございました!

回答No.4

痩せる方法?簡単だけど大丈夫かな~? 逆計算式食事があるけど高校生にはキツイかもしれないよ。 朝:ブラックコーヒー 昼:野菜サラダ 夜:ホットミルク 食事に一切、糖分・脂肪分を入れない。昼の野菜サラダにもノンオイルドレッシングを使う。 間食は絶対にしない。 くびれを望むならば寝る時に腹巻をしてカイロを臍の辺りに貼って寝る。 これだけなんですけど、できますか?

質問者

お礼

見るだけなら簡単そうなのに、実践となるとやはり困難ですね。。 高校は給食ではないので自分で食べ物を持ちこめますが、 野菜サラダだけだと午後が辛そうですね; くびれの方法は実践してみようと思います!家族にも教えたくなっちゃいました^^ ご回答ありがとうございました!

• fjdksla
回答No.3

ダイエットは引き算です。 接収カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていきます。 この時に運動をしないで、ただ食べない・・・って言うのは 痩せるのではなく「やつれる」と言います。 >飲み物もジュースから市販の水に変えました。 余分な栄養を控えるのに○です。 >2kくらいのウォーミング(ウォーキング?) 血液中には約30分間運動できるだけの栄養が有ると言われています。 2kmだと約20分です。 丁度お腹が減って良く食べれるぐらいでしょう。 最初の30分は予備運動。その後(30分過ぎ)からが痩せる(脂肪をエネルギーとして使う)のです。 >太股も運動を始める前に測ったら53cmだったのが、今測ってみると55cmです・・・。 痩せるまでいかないが、筋肉が付きかけたのでは・・・ 少し食事を控えて、運動を今の3倍以上はやりましょう。

質問者

お礼

運動はせずに食事はとらないって言うのは駄目なんですね。 やつれるのはこれからの高校生活にも支障がでそうですし嫌です。。 すみません!ウォーミングじゃなくてウォーキングでした。。 そう言っていただけると、ウォーキングもなんだか楽しく思えてきますね! 筋肉がついてきたんでしょうか・・・。 痩せる以前に、筋肉をつけることも大切ですよね。 分かりました!今よりももっと運動頑張ります!!

回答No.2

ちょっと悲観的になりすぎのようですね。 ダイエットはストレスを貯めては絶対にうまくいきませんよ。 不安な気持ちを全面に押し出してやっても失敗しますよ。 ダイエットをするとどうしても即効性を求めますが、 すぐに結果を求めてはいけません。 勉強のようなもので、毎日の積み重ねです。 前向きな気持ちで、あせらずゆっくりやってくださいね。

質問者

お礼

昔から家族にも-思考だってよく言われます。 分かりました!これからは不安は捨てて、絶対痩せるんだって自信を強く持ちます! コツコツと積み重ねていくことが大事なんですよね。 すぐに結果を求めてしまいがちな自分がちょっと恥ずかしいです//// これからは前向きに、頑張って結果を待とうと思います!ありがとうございました!!

• humerace
回答No.1

トレーニングをしているとどうしても筋肉がつき一度は体重が増えます。 身体も少し筋肉質になり、大きくなります。 ですが、心配する必要はないです。 上手に痩せるには、以下のことを実践してください。 ちなみに私はこれで5kg痩せました。 ・筋トレをする。(腹筋等) ・筋肉痛になった場合、痛みが引くまで待つ(これは筋力を一度つけるためです。筋肉細胞の破壊をやめます。) ・再び筋トレをする。 ・食事制限に関しては、間食を一切絶つ。 ・三食しっかり食べる。大豆製品などでたんぱく質をとると効果的です。 単純なことですが、規則正しい生活をするのが一番です。 あと、まだ若いので、筋力をつけるほうを優先したほうが良いでしょう。 筋肉質な身体であれば、新陳代謝も上がりますので、太り難い体質に変えることができます。 ちなみに、ダイエットなどをするとき結果がでるのは、1ヶ月後くらいからです。 すぐに結果のでるダイエット方法は、リバウンドによるひどい結果を招きます。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり筋肉がつくと体重は増えるんですね。 5キロも痩せれたら以前の体重まで戻れますね! 教えてくださったトレーニングを実践してみようと思います! すぐに結果が得られるわけではないんですよね。これからは自分に喝を入れて地道に頑張ろうと思います。 教えてくださってありがとうございます!すごく励みになります!!