• 締切済み

離婚すべきでしょうか

わたしは結婚12年目。小学生の子供2人います。 結婚したころから、ずっと悩んでいます。 旦那はパチンコ好きで、借金をし続けていました。結婚3年目くらいで1度数百万円発覚し、義母が肩代わりしてくれましたが、すべての借金を旦那は告白せず、少し借金を残していました。 それが今となって、また膨らみ、手のつけようがなくなり、また発覚しました。2回目だったので、かなり私はへこみました。司法書士へは、行くように促し、嫌々ながらも旦那が自分で行きました。一応クレジット会社4件中、回答は2件来ました。もう1年くらい経つのにあとの2件、返事が遅すぎるように思うのですが、どうでしょうか? パチンコで借金をしたにもかかわらず、旦那は、未だこそこそしながらパチンコに行ってるのを私は知っています。。 私や周りが、今まで、尻拭いしすぎたし、何でもやってあげてばっかりだったので、これからは、自分でどうにかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 もう旦那のことがいやでいやで。たまりません。こっそり私のかばんからお金や、キャッシュカードを抜き取る姿は見たくありません。子供にも悪影響です。 話は変わりますが・・・。 そんな、旦那はすごい甘えん坊なのか、普段から体を触りまくってきます。夜の営みもやりたくてたまらないようで、私はそれがつらくてなりません。 私は、生活費を稼ぐために仕事をやりはじめ、夜は早く眠りたいのですが、旦那は遅くに寝るタイプ。旦那に合わせると、半分眠ってたりして、旦那は、『もういい!!』と、怒鳴って『セックスできる女を作る。お前とは別れる。お前は家のこともできないくせに。』とか、なんとか言って物に当たったりして、私たちを怖がらせ、1週間くらい口を聞きません。子供も、そんなお父さんは嫌いで『警察呼ぼうよ。お父さんと離れてもいいよ。』と、言います。 旦那は、休日や仕事から帰ってきたら、パチンコ行かなければ、ずーっとパソコンゲームです。子供にも一緒にやらせて、朝から晩までゲーム三昧でもそれがストレスの解消になっているらしいです。私からしたら、子供に何時間もゲームをやらせて、父子の話していることはいつもゲームのこと。他になんかないのか、もっと大切なことがあるんじゃないのかなぁ?と、思って言うのですが、ゲームの会話ができて旦那はすごく楽しいらしいです。それでいいのだそうです。 他に旦那のことで、言わせてもらうと、旦那は風呂に入らない、歯を磨かない、髪の毛ぼさぼさ。中年のおじさんで、加齢臭も出てきて、しかも歯は虫歯だらけ。気持ち悪く見えてきてる今日この頃です。 パチンコ行く金あるなら、歯を治して、もっとマシな身なりをすればいいのに。 と、思います。 仕事や外では、良い人。うちでは、やりたい放題のなんでも思うようにしたいだだっこ。おおきい幼児です。 私は、女であれ、妻であれ、母であれ。と、思われています。 私は旦那の顔を見たくありません。とくに夜は苦痛。旦那がいると腹痛おこします。ほんとうです。 貯金はありません。生活費は私がパート勤めをしたこともあり、普通に食べられるようになりました。が、ぎりぎりで生活しています。こんな状況で、あとの2件の支払いが来たら、毎月赤字になるのは、いうまでもありません。 わたしは、正社員で働けるところを今必死で見つけようと思っています。 だんなは、自分を見てほしいがために、私に働くのをやめて、自分の給料内で、どうにかしたらいい。と言います。金食い虫のくせによく言うわと、思います。私が仕事をやめたら破綻するのは見えてます。 こうなったら、離婚して、母子家庭として生活していったほうが楽なのではないか。子供にも悪影響を与えなくていいのではないか?と、思う今日この頃なのであります。 旦那の愚痴ばっかりですみません。 辛口なコメント大いに結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaerunko
回答No.3

専門家ではありませんが、他の質問でギャンブル依存症について拝見したことがあります。 家族が手を差し伸べてしまうから、何とかしてくれるだろうと他力本願になってしまうのだと書いてありました。 本人のためになる方法というのは離婚・別居+援助をしないことです。 それでも実親というものは手を出してしまうという生き物なので(余程何とかしたいと思わない限り) 甘やかします。悪化します。 このような負の連鎖があるからこそ今のご主人があるのだと思われます。 やはり私もこの状況になるのでしたら、子供のため、自分のために主人を捨てるかもしれません。 愛があれば一緒に何とかしようとも思うのでしょうが、質問者様は尽力しまくった感じですね…。 お疲れ様です。もう、休んでいいのではないでしょうか? 自信とご子息の幸せだけを考えていいのではないでしょうか。 離婚を後押しするのは私も既婚者のはしくれですので、何とも悲しい気もしますが、 これに関してはご主人の自業自得と思います。周りの気持ちも理解できないなんて…。 借金して指つめて、コンクリートで固められて東京湾…冗談と思ってるのでしょう。 実際はあるようですね。怖い世界です。 ご子息のためにも早く別れた方がいいと思いました。

midoridai
質問者

お礼

旦那はれっきとしたパチンコ依存症。病気だと思います。 旦那本人は、そんな風にはまったく思っていませんが。。 私もいろいろ依存症について調べました。 まず、自分で気づき、自分で借金をどうにかする。(旦那は借金をパチンコで返そうとしていたんです。。) 借金の肩代わりをやってしまっては、この病気は治りっこないそうですね。でも、私がいる以上甘えてしまうので、あの人は治らないと思います。 旦那の母に相談すると、『小遣い範囲ならいいんじゃないの?』とか『信用してあげられないのね。』とか、言われ、依存症のことをご存知じゃないんだなぁ。と、思い、依存症の意味を伝えるんだけど、私の言うことの聞く耳を持たないんですね。お姑というのは。。ま、いいんですけど。 でも、旦那の母親を見ていると、旦那を甘やかしていたのはあなただったのね。と、つくづく思います。 なんでもやってあげる義母です。 離婚したら、あなたのかわいい息子を面倒を見てください。と、言いたいです。多分言えないけど。 貧乏でもいい。普通な幸せな生活を夢見て、それに向かって頑張って行きます!! 本当に、皆さんのお言葉には力をもらえ、すごく感謝いたします。 涙涙で、読ませていただきました。 ありがとうございました。

• wildthing
回答No.2

相談箱の質問を読んで 泣いた事なんてありませんでしたが お子さんの言った >そんなお父さんは嫌いで『警察呼ぼうよ。お父さんと離れてもいいよ。』 の言葉を読んで 胸が痛くなって 涙が止まりません。 可哀想すぎます。 お金がなくても 子供が心配することもなく のびのびと子供で居られる環境に 住ませてあげた方がいいと思います。 私なら 子供の為に どんなに大変な生活になろうとも 離婚します。 金銭的に大変でも 子供には いつも笑顔でやさしく話をして 子供の話をどんなに小さな話でも一生懸命聞いてあげて 大好きだよって お母さんから一日に何回も抱きしめてもらえたら  素直にいい子に育ってくれると私は信じています。 私はアメリカ在住のシングルマザーです。 経験から言っている事なので 参考になってくれたら嬉しいいです。 お互い 頑張りましょう!Good Luck! 

midoridai
質問者

お礼

今まで、いつも離婚したいと、そんなことばっかり思ってきましたが、子供のために、我慢してきました。 でも、子供のために離婚したほうがいいと思ってくれてる方がいらっしゃって、離婚に踏み切れそうです。 ありがとうございました!! ホントに涙が止まりません~~。 お互いに頑張りましょう!!

• xsallyx34
回答No.1

こんにちは。 もう、修復不可能みたいですね。。 ご主人さまは、借金の恐ろしさを知らないのでは? 離婚したほうが、生活は楽になると思いますよ。 子供のことに関しても、質問者さんがいいと思うほうを選べば、 子供にとってもきっといい選択なんだと思いますよ。 守るべきは、借金破たんしてしまう家庭ではなく、 ご自身と子供だと思います。 決断にはすごく勇気が必要かもしれませんが、 頑張ってくださいネ。

midoridai
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 優しいお言葉に、涙が出てきてしまいました。 誰にも相談できなくて。 本当にありがとうございました。