• 締切済み

Sn1とSn2

化学を専攻していないのでさっぱりです ご回答お願いします ーーーーーーーーーーーーー (1)~(3)の群から1つまたは2つの語句を用いて Sn1反応とSn2反応についてそれぞれ説明せよ またそれぞれの反応の遷移状態を図に示せ (1) アルキル化反応、 アルドール反応、 Diels-Alder反応、  芳香族求電子反応 (2) 立体反転、 立体保持、 アンチ脱離、 ピコナール・ピナコロン転位 (3) メソ体、 光学活性体、 立体配座、 立体配置 ーーーーーーーーーーーーー (1)群の使い方とSn1の遷移状態(中間体はわかる)はさっぱりです・・・

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.1

SN1,SN2は求核置換反応なので、常識的に考えれば、(1)のなかで「アルドール反応、 Diels-Alder反応、 芳香族求電子反応」は無関係です。 アルキル化も必ずしもしっくりくるモノではありませんが、たとえば炭素求核剤とハロゲン化アルキルのSN2であればアルキル化と言うことになるでしょう。 SN1の遷移状態を議論するのはあまり意味があるとは思えませんけどね。ハモンドの仮説からすれば中間体と類似した構造であるはずです。 ちょっと説明が難しすぎるのは自覚していますけど、この設問にちゃんと答えようとすればこの程度のことは必要です。「アルドール反応、 Diels-Alder反応、 ピコナール・ピナコロン転位」などが出てくるレベルであればさほど難しいことではないとも思います。