• ベストアンサー

ベックマン転位

ベックマン転位の触媒に三塩化リンの使用は可能でしょうか? 五塩化リンの場合、アルキル基が窒素に転位すると最終的にOPCL3の形で脱離するので三塩化リンでもベックマン転位を出来ると考えました。 調べても五塩化リンの反応しか記載されていなかったので助言をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
noname#152562
回答No.1

PCl5:Lewis acid PCl3:Lewis base Beckmann rearrangement は酸触媒で反応が起きますので、PCl3では良くないのです。

abcsuugaku
質問者

お礼

ルイス酸だと勝手に思ってました。ありがとうございます。