• ベストアンサー

日本が対米経常収支が黒字であるから、円資産の予想収益率はドル資産の予想

日本が対米経常収支が黒字であるから、円資産の予想収益率はドル資産の予想収益率より低く、その利回り格差が米国債に対して付与されたリスクプレミアムだそうですが、わかりやすく説明お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対米経常収支が黒字ということは、それだけ見れば円資産の方が米資産よりも安全です。 同程度安全な資産で収益率も同じだと、安全な資産を選びますが需給のバランスで当然より安全な資産の収益率は低下します。 そこで生まれた収益率の乖離は、投資家がより安全な資産を選ばず、より危険な資産を選ぶことに対する収益率の上積分とも考えられます。 未熟な学生の意見なので他の専門家の意見が出ればそちらを参考にして下さい。