• ベストアンサー

完全自殺マニュアルについて

公立図書館はこの本を提供するべきだと思いますか? 有害図書に指定されているところもあるようですが、みなさんはどう思われます? いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は、読みたいと思う人がいるならば、置いた方がよいとも思うのですが、その本を読んで、自殺する人が出たらいけないので(実際、自殺した人がいたし)やっぱり置くべきではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.2

持ってます(^_^;)。……って、かなり前に出版されたアレですよね? <この本そのものに対する考え方> この本はある意味で安全弁だ、という意見を見たことがありますが、わたしはそれに「なるほど」と思ったんです。 これを持っていることで「死ぬ時はこういう方法がとれるんだ」という安心感があります。その安心感が良い方に作用すれば、生きていくのが少々楽になる。人の心の中で安心感の分量が増えるというのはいいことです。安心感のベクトルが悪に向かうことは有り得ないと思うので。(しかし安心感と安逸・怠惰の線引きは、厳密に言えばまた面倒だと思いますが。) <図書館に置くべきかどうか> そういうスタンスで考えた場合、図書館にあって安全弁になりうるかどうか、というのは疑問ですねえ。やはり自分の本棚の隅に隠すように置いてあることで効能があるものではないですか。図書館においてあれば安全弁ではなくて単なる参考図書のような気も……そして参考図書として使われた場合、自殺じゃなくて殺人のマニュアルとして使われる恐れもありますね。 ただ「有害図書だから置いてはいけない」という風に決まってしまうのは、疑問を感じますけれどね。こういう風に言うと、どっちやねん!とツッコミが入るかもしれませんが、わたしはこの本自体に価値は認めていますので。 しかし問題が公立図書館ということでありますから、なんにせよ予算というものがあります。はっきりいって、こんなんを置くのならもっと有意義な本を仕入れた方がいいでしょう。 ・有害図書だから、という理由でもなく ・自殺者の増加を懸念するわけでもなく(わたしはこの本が図書館にあったからと言って、自殺者が増えるとは思いません。本当に死にたい人は、こんな本を読もうが読むまいが死にます) 予算における「最大多数の最大幸福」という観点から提供すべきではない、しなくて良いと思います。

-wave-
質問者

お礼

とても納得のいく回答をありがとうございました。 私はまだこの本を読んだことがないので、一度ちゃんと読んでみようと思っています。 この本を少し偏見の目で見ていたようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

有害図書ですか~。なるほど。でも、私もこの本持ってますよ。 ミステリ-が好きなので、その延長線上で実際どうしたら死ぬのかな~と思って買いました。 自分が死ぬつもりも他人を殺すつもりもないですし、 話のネタに買った人も結構いるんじゃないでしょうか。 (実際に人が死ぬとなるとネタにはならないですけど、 現実味のない、ただの知識としてなら気にならないので) 自殺に関するノンフィクションなども読んだ事がありますが、(これは結構、辛かったです) 『完全自殺マニュアル』を読んだから自殺するとかいうのではないでしょう。 自殺しようとしている人に情報を提供してしまうのはどうかと思いますが、 なんだか、ホラーバッシングみたいで馬鹿馬鹿しい気もしませんか。 (そういうもののせいにしておけば、わかり易いし楽ですからね。) 図書館に置くべきかというと#2の方もおっしゃってますが、 予算や書庫のスペースを考えると、要らない本でしょうね。 読みたいと思う人がいればなんでも置いた方が良いとは思えませんし、 「良書なんだけど余り売れないようなもの」を置いた方が永い目で見て有益だと思います。 売れない本だと時間が経つと重版未定で手に入りにくい事が多いですから。 ま、利用者が減ると閉館の憂き目に遭うから、色々難しいところだとは思いますけど・・・。

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >予算や書庫のスペースを考えると、要らない本でしょうね。 >読みたいと思う人がいればなんでも置いた方が良いとは思えませんし、 回答を読んで私もそう思いました。 この本を読んでもう一度いろいろ考えてみたいと思います。

• disease
回答No.3

たしかこの作者「完全自殺マニュアル」の後に麻薬の本を書こうとして実際に麻薬を吸って逮捕されたんですよね。 まあ変わった人っているもんですね。 あと、自殺って思ったよりはるかに多いんですよ。 日本では年に交通事故で1万、自殺で2万死にます。 最近では交通事故は車の性能の上昇のせいで減少してきているのに反し、自殺は3万を超えてきています。(不況の所為でしょうか) 自殺しても家族は隠そうとして、病死、事故死ということにするのでなかなか聞かないんですよね。 あなたの周りにも自殺した人がいるかもしれませんよ。

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逮捕されたとは知りませんでした。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

公序良俗に反するものは置くべきではありません。 つまり、エロ本は図書館に置かないのと同じです。

-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり置かないほうがいいみたいですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。