• ベストアンサー

マーマレードって冷蔵庫に入れないとダメ?

マーマレードって冷蔵庫に入れないとダメ? 業務用スーパーで売ってる、 巨大なビン入りのマーマレードを 買いたいんだけど、これって 開封後は、冷蔵庫に入れないとダメなの? だとしたら、あの巨大なビンを入れれる、 大きめな冷蔵庫を、先に買わないとダメだよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷暗所保存か、冷蔵保存なはず! 商品に記載されてるよ! よっぽどドでかいのなら、使い切るまでに時間かかって 保存方法うんぬん以前に不衛生になりかねないから、 小分けにして冷凍保存でも試してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hageas
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

冷蔵庫に入れないとだめですよeZLkYNeqWVさん。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=eZLkYNeqWV

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

マーマレードの品質表示に保存法が書いてあるので見てください。 ジャムの類は、昔は保存食でしたが、近年は味や低糖指向のため糖分を減らしているので、開封後の保存は難しいのが普通です。 カビが生えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫 キムチ臭 消臭

    冷蔵庫に未開封のビン入りキムチを入れておいたのですがキムチ臭がついてしまい、とれません。  庫内をよく拭いて、中棚は洗ったのですが取れません。 過去の投稿も見ましたがキムチ臭の消臭特効方法は有りますでしょうか?

  • 手作りのオレンジママレードに白い斑点

    3、4ヶ月前に自宅で作った夏みかんのママレードを食事に使おうとした際、全体的にまんべんなく白く小さな丸い斑点が出来ていました。ママレードが出来上がった際、アルコール消毒した約200mlサイズのガラス瓶に入れ、その後は開封すること無く冷蔵庫でずっと保存しておきました。腐敗防止の意味も込め、ブランデーや酢も入っており、ジャムですから砂糖も相当量加えてあります。ママレードの他に、梅ジャム、ブルーベリージャム、ボイセンベリージャム、杏ジャムも作って保存してありますが、なんの問題もありません。 ジャムなどにカビが生える場合、開け口付近の空気によく触れる部分や、汚れが付着した部分から増殖して傷んでいくようですが、これはママレードの中心部にもムラなく白い斑点があります。匂いについては、嗅いだところ特に問題がないようです。 これは、カビでしょうか。または他の何かの成分で、食べても大丈夫な物でしょうか。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • 冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ?

    冷めていないものを冷蔵庫へ入れるのはダメ? 冷蔵庫・冷凍庫の使い方に関する質問です。 タイトル通りですが、まだ冷めていない状態の温かい、もしくは熱いものを冷蔵庫に入れるのはしてはいけないことですか? 例をあげますと、よく我が家では煮出して作るお茶を作るのですが、この作ったお茶1.5リットル程をビンに入れて冷蔵庫で保管しています。 作りたては勿論熱湯ですので冷ましますが、この時期早く冷たくなってほしくてつい少し温かい状態で冷蔵庫に入れてしまうことがあります。 その他に、炊いた白米をタッパーに入れて冷凍保存しますが、温かいまま冷凍庫に入れてしまうなど。 これは冷蔵庫が壊れてしまうなどの原因になりますでしょうか?

  • 1kg(!)のマーマレードジャム…

    業務用のお店で買ってきたそうです。 そりゃマーマレードは好きですが、だからって1キロも買わなくても… 賞味期限は2007年12月なので、ちびちび食べていっても間に合うとは思うのですが、一気に消費する何かいい方法はないでしょうか? 出来たらお菓子だけじゃなくておかずに使えたらなあと思うのですが、甘ったるくって何をどう使ったものやら… よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫に入れ忘れたハム

    恥ずかしい質問なんですが、過去の質問にもなかったようなのでここで質問します。最近自炊をはじめたサラリーマンです。本日午後3時ごろスーパーで買った、ロースハムを冷蔵庫に入れ忘れてしまいました。きづいたのは午後8時で、すぐ冷蔵庫にいれました。ただ、最近猛暑でおそらく室内とはいえ30度前後あるかもしれません。未開封ですが、加熱すれば食べられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が開かなくなってしまいました・・・

    大晦日の今日、いろいろと忙しいのに、 冷蔵庫が開かなくなってしまいました。 一番下の、野菜室なのですが、 しょうゆのビンがひっかかって開きません。 押しても、引いても、ゆらしても開きません。 ほかに、同じような経験をして 直した方がいらっしゃったら 教えてください。 何とか、今年中に開けてすっきりと 新年を迎えたいです!!

  • ゆずマーマレードの購入

    最近サンマルクカフェを始め、ジューススタンドやいろんな所で「ゆず茶」増えましたよね!居酒屋さんとかでも「ゆずカクテル」なるものがあったり。 ところで、「ゆず茶」を作りたくて、ゆずマーマレードを買いたいのですが、オススメありますか?スーパーのジャムコーナーにあるのでも良いのかもしれませんけど、せっかくだから良いものにこだわりたいな♪と思いまして。ネットで購入できればなお良い感じです。