• ベストアンサー

マーマレードって冷蔵庫に入れないとダメ?

マーマレードって冷蔵庫に入れないとダメ? 業務用スーパーで売ってる、 巨大なビン入りのマーマレードを 買いたいんだけど、これって 開封後は、冷蔵庫に入れないとダメなの? だとしたら、あの巨大なビンを入れれる、 大きめな冷蔵庫を、先に買わないとダメだよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷暗所保存か、冷蔵保存なはず! 商品に記載されてるよ! よっぽどドでかいのなら、使い切るまでに時間かかって 保存方法うんぬん以前に不衛生になりかねないから、 小分けにして冷凍保存でも試してみたら?

その他の回答 (2)

• hageas
回答No.3

冷蔵庫に入れないとだめですよeZLkYNeqWVさん。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=eZLkYNeqWV

• Lupinus2
回答No.2

マーマレードの品質表示に保存法が書いてあるので見てください。 ジャムの類は、昔は保存食でしたが、近年は味や低糖指向のため糖分を減らしているので、開封後の保存は難しいのが普通です。 カビが生えます。