• ベストアンサー

退職金の確保

現在54.5歳、男性です 会社の先行きがなく、大変厳しい経営状態です 現在自己都合で退職すると約1,800万円の退職金が貰えます このまま働いていれば年600万円程度の年収は得られますが、1年後に倒産した場合は退職金はほぼ0円でしょう 今辞めるべきか、継続すべきか大変悩んでいます 従業員でも会社の本当の厳しさが掴めず、踏ん切りがつきません 考え方のアドバイスを頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

辞めた場合、50歳台の再就職は年収が半分くらいになっても、あるという保証はないと思います。何か、600万円を稼ぎ出すスキルをお持ちですか?ただし、倒産してから、慌てて職を探すより、今のほうが良いかもしれません。 生活水準、家族構成、住宅ローンの有無、お子さんがいる場合の教育費、結婚費用など考える要素は多くあると思います。今、1800万円を手にしても65歳までに生活費に消えてしまうでしょう。 しかし、誰も気づかない兆候を察して退職するのは、優秀なサラリーマンのすることです。 1年後に倒産しそうな会社が、規定どおりの退職金を支払うことが可能なのでしょうか?

ys0008
質問者

お礼

有難う御座います もう少し悩んでみます